グリーン・シートとは? わかりやすく解説

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グリーンシート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/26 08:57 UTC 版)

グリーンシートは、非上場企業の株式店頭取扱有価証券)などを売買できるように、日本証券業協会1997年7月から2018年3月まで設けていた制度。また、この制度に登録されている銘柄のことをいうときもあるが、これはグリーンシート銘柄の略である。




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グリーンシート(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:19 UTC 版)

スカイマーク」の記事における「グリーンシート(廃止)」の解説

エアバスA330271仕様で、グリーンシートと称される上級クラス座席2-3-2アブレスト装備されていた。 ボーイング737型機の普通席比べてシートピッチが約18cm、シート幅が約10cm拡大され背もたれ起こした状態でも3度ほどリクライニングされている。これは、日本航空クラスJとほぼ同等サイズとなる。 テーブルは前の座席ではなくアームレスト内に格納されている。また、全席に電源コンセント装備されている。座席メーカーはゾディアック・シート・US社。ANA国際線プレミアムエコノミーなどでも採用されている座席とほぼ同型である。 このグリーンシートは、通常のエコノミークラスよりも座席幅が広くプレミアムエコノミー類似のシートとなっているにも関わらず運賃エコノミークラスとあまり変わらないことから、特別座席安く乗れるという理由人気集めた2015年2月A330運航停止されたため、事実上廃止された。 グリーンシート A330機内 シグナスクラス(廃止ボーイング767-300ER型機では「シグナスクラス」という名称の上級席サービス実施されていた。同クラスでは、食事時間帯カレーライスなどのホットミール、それ以外時間にもお菓子などをバスケット詰め合わせ提供していた他、ウェルカムドリンクサービスも実施された。当時日本国内航空路線では、スカイマーク唯一ホットミールを提供していた。 のちにシグナスクラス料金値下げに伴いサンドイッチなどへ簡素化され2008年8月同機退役際し、シグナスクラスは廃止されている。

※この「グリーンシート(廃止)」の解説は、「スカイマーク」の解説の一部です。
「グリーンシート(廃止)」を含む「スカイマーク」の記事については、「スカイマーク」の概要を参照ください。

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