1973年以前とは? わかりやすく解説

1973年以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:35 UTC 版)

自動車排出ガス規制」の記事における「1973年以前」の解説

日本における排出ガス規制は、1963年昭和38年)に運輸省船舶技術研究所内に日本初排気ガス測定装置設置し、省内にて自動車排出ガス規制のための研究開始されたことに端を発する具体的な規制1966年昭和41年)、ガソリン燃料とする普通自動車及び小型自動車一酸化炭素濃度規制により開始された。これはアイドリング加速、定速、減速4つ走行状態(4モード)で台上測定行いCO濃度が3%以下となることを普通自動車及び小型自動車新車に対して義務付けたものである当初運輸省行政指導という体裁であったが、1968年昭和43年)には大気汚染防止法成立したことで法的な根拠確立され同年保安基準にて正式なものとなった1969年昭和44年)からは保安基準改正により段階的にCO濃度2.5%以下に規制強化された。 同時に使用過程車に対しては、1967年昭和42年)より整備事業に対して排気ガス対策点検整備要領交付されエアクリーナーの状態、キャブレターからの燃料漏れなど16項目の点検整備励行することが行指導された。1970年昭和45年)からは使用過程車対すCO濃度試験開始されアイドリング検査CO濃度が5.5%以下(1972年昭和47年)からは4.5%以下)になることが求められるようになった当時このような排出ガス規制本格的に行っていた国家は、大気浄化法アメリカ合衆国日本のみである。 1970年昭和45年)、運輸技術審議会自動車部会において「自動車排出ガス対策基本計画」が策定され昭和48年50年二段階での排出ガス低減目標設定。この時点では東京都内排出ガス総量を、昭和50年において昭和38年相当量へ、昭和55年において昭和36年相当量への抑制目標とすることを主旨としていた。 同時に同年5月東京都新宿区牛込柳町にて発覚した大気汚染による牛込柳町鉛中毒事件への対策のため、段階的に有鉛ガソリン無鉛化する方針決定された。結果的に昭和53年規制以降三元触媒普及にあたり触媒寿命縮め要因一つである、ガソリン中の鉛が除去される道筋付けられた。 そして1973年昭和48年)、新車及び使用過程車対す排ガス試験項目が、炭化水素及び窒素酸化物にも拡大される形で、昭和48年排出ガス規制成立同時に1970年大気浄化法改正法マスキー法)を直接下敷きにする形で、同法目標としていた1975年式以降CO / HC及び1976年式以降NOxは、それぞれ1970年式以前CO / HC及び1971年式NOx少なくとも1/10以下に低減するという環境基準を、日本排出ガス規制昭和50年及び51年規制)においても、正式に適用することが決定されのである

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1973年以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 16:26 UTC 版)

グランドマーチス」の記事における「1973年以前」の解説

グランドマーチス1970年11月伊藤修司厩舎入厩当初から大きな期待かけられデビューした1971年8月函館競馬場での新馬戦直前追い切りで1番時計出したグランドマーチス福永洋一を背に14頭立ての1番人気に支持されたが、ここは中段のまま9着に敗れた1971年その後6戦して未勝利だったが、翌1972年1月15日京都競馬場ダート1400m戦ではそれまで後方待機策から先行策に切り替え、2着に3馬身差をつけて初勝利を挙げた。続くマイル若菜賞もイン強襲連勝しからたち賞で圧倒的1番人となった追い込み届かずクビ差の2着。その後6月大沼ハンデで1勝を挙げこの年17戦3勝で終えた1973年5歳になったグランドマーチスデビュー時より32kg増えて478kgと大きく成長し1月15日万葉ステークスでは中団から差し切って勝利した。 同じ年に伊藤厩舎入った新人騎手寺井千万基障害免許しか持たない障害専門騎手だったが、当時伊藤厩舎には障害馬がおらず、伊藤修二はそのために祖母1956年秋の中山大障害優勝したハクレイをもつグランドマーチス障害入りさせた。3月3日騎手デビューとなる寺井千万基鞍上障害初出走を行った。ここは2着に敗れたが、2戦目で1番人気に応えて勝利この年障害13戦で3勝を挙げた

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1973年以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 02:23 UTC 版)

パトリック・デパイユ」の記事における「1973年以前」の解説

元々は2輪レース活動行っていたが、その後4輪レース転向1967年よりフランスF3に参戦すると、1971年にはチャンピオン獲得。 翌1972年にはティレルのサードドライバーとして、F1に2度スポット参戦デビュー戦である第6戦フランスGPでは、周回不足により完走として扱われなかったが、最終戦アメリカGPでは11位で完走している。 1973年ヨーロッパF2にスポット参戦前年同様ティレルからF1スポット参戦予定もあったが、オートバイ事故負傷し断念する

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