日本における排出ガス規制とは? わかりやすく解説

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日本における排出ガス規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:21 UTC 版)

ディーゼル自動車」の記事における「日本における排出ガス規制」の解説

詳細は「自動車排出ガス規制#ディーゼル車の長短期規制」を参照 短期規制1993年) →長期規制1997年) →新短期規制2002年) →新長期規制平成17年排出ガス規制2005年) →ポスト新長期規制平成22年排出ガス規制2009年上記のように、段階的な自動車排出ガス規制実施されている。 2002年平成14年施行の「新短期規制」を達成していないディーゼルエンジン搭載した用途貨物かつ初度登録から7年経過した車両首都圏兵庫県一部設定され特定地域乗り入れできない地域によって規制値異なり首都圏については中量貨物車PM値について新短期規制2分の1となる。 また2009年平成21年1月より、後述自動車NOx・PM法通称車種規制)を達成しないディーゼル車について、大阪府でも着発規制が行われる。 新短期規制は、規制物質によってはガソリン車およそ3倍が許容される内容であった2009年平成21年規制において、ガソリン車追いつくまでの水準となっている[要出典]。 特定地域対象にして1992年平成4年)に制定され自動車NOx・PM法により、首都圏中京圏近畿圏指定され地域使用本拠とする車両は、上記新短期規制同程度基準車両総重量2.5 t以下の貨物自動車および乗用車場合重量車で長期規制並み基準となる)、ただし車両総重量2.5 t以下の貨物自動車および乗用車PM規制値については新短期規制値の2分の1)を達成してなければ新規登録および初度登録から8 – 12年目(車種によって異なる)以降車検継続ができず、使用継続できない。 さらに2003年平成15年10月から、首都圏1都3県東京都埼玉県千葉県神奈川県)で実施されディーゼル車規制条例では、国の規制満たさないディーゼル車島嶼部伊豆諸島小笠原諸島以外の都内全域運行することを禁止している[リンク切れ]。それにより公害状況改善された[リンク切れ]。 詳細は「ディーゼル車規制条例」を参照 関連制度 超低PM排出ディーゼル車認定制度 - 対象車両重量3.5トン超えるディーゼル自動車 低排出ガス車認定制度 - 乗用車対象だが、ディーゼル自動車認定例はない 重量車燃費基準 - 重量車(大型のバス・トラック等)を対象とし、2015年度基準値達成目標とする

※この「日本における排出ガス規制」の解説は、「ディーゼル自動車」の解説の一部です。
「日本における排出ガス規制」を含む「ディーゼル自動車」の記事については、「ディーゼル自動車」の概要を参照ください。

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