日本における採用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 02:10 UTC 版)
「アグスタウェストランド AW169」の記事における「日本における採用」の解説
公的機関での採用のほか、報道機関でも採用されている。日本初のAW169は朝日新聞社の報道用ヘリコプターである。 公的機関 山口県消防防災航空隊の新機材として配備された。 報道機関 朝日新聞社や朝日放送テレビの新機材として導入されている。いずれの機体も生放送用の機材などが搭載される。
※この「日本における採用」の解説は、「アグスタウェストランド AW169」の解説の一部です。
「日本における採用」を含む「アグスタウェストランド AW169」の記事については、「アグスタウェストランド AW169」の概要を参照ください。
日本における採用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 04:22 UTC 版)
「ボーイング767」の記事における「日本における採用」の解説
2019年現在、日本の航空会社では日本航空、全日本空輸(エアージャパンとの共通事業機材)、AIRDO(旧・北海道国際航空)の3社で使用されている。過去には日本アジア航空と南西航空(現・日本トランスオーシャン航空)、スカイマークでも使用されていたほか、レキオス航空が導入を計画していたものの実現されていない。日本航空は767-300のローンチカスタマーである。全日本空輸は767を大量に導入し、その数は世界第2位に達している。 全日本空輸、日本航空、北海道国際航空の-200はすでに全機が退役している。-300も初期に導入された機体は製造から20年以上経過しているものもあり、全日本空輸も日本航空も経年機は787などによる置き換えが順次予定されている。日本航空は2009年から、全日本空輸はAIRDO移籍分を除いて2012年から退役が始まったものの、787の製造遅れや相次ぐトラブル発生のため置き換えは遅れ、日本航空と全日本空輸はボーイングと交渉の末に-300を発注している。これは事実上のボーイングによる納期遅れに対する補償となり、全日本空輸の機材に限っては全機ウィングレットを装着して納入された。なお、このうち1機は767の製造1000機目となる機体(JA622A)である。日本航空の機材も6機に対してウィングレット装着を決めていたが、その後は9機にウィングレットを装着した。 エンジンは日本航空がプラット・アンド・ホイットニー JT9D-7Rシリーズ、全日本空輸がゼネラル・エレクトリックCF6-80シリーズを採用したが、JT9Dエンジンの生産中止に伴い、日本航空も1994年以降の機体は747-400にも使用しているCF6-80シリーズに変更している。 一方、航空自衛隊では、767初の軍用型として、早期警戒管制機に改造したE-767を4機導入した。また、空中給油機としてKC-767を4機導入した。
※この「日本における採用」の解説は、「ボーイング767」の解説の一部です。
「日本における採用」を含む「ボーイング767」の記事については、「ボーイング767」の概要を参照ください。
日本における採用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 08:07 UTC 版)
「国際財務報告基準」の記事における「日本における採用」の解説
2007年8月8日、企業会計基準委員会はIASBと会計基準のコンバージェンスに合意し、2011年6月までに日本基準と国際会計基準の違いを解消することを合意したことを正式発表した(東京合意)。 2009年6月、日本の金融庁企業会計審議会は「我が国における国際会計基準の取扱いについて(中間報告)」を取りまとめ、一定の要件を満たす企業に対し2010年3月期の年度から国際会計基準による連結財務諸表の作成を容認する方針を示した。これを踏まえ、「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則等の一部を改正する内閣府令」の公布が2009年内に実施される。 また、金融庁はIFRSを強制適用するかどうかを2012年に判断を決定するとの考えで、強制適用する場合は2015年または2016年に適用を開始するとの趣旨を示していた。しかし、国民新党の自見庄三郎金融担当大臣は「少なくとも2015年3月期についての強制適用は考えておらず、仮に強制適用する場合であってもその決定から5-7年程度の十分な準備期間の設定を行うこと、2016年3月期で使用終了とされている米国基準での開示は使用期限を撤廃し、引き続き使用可能とする」との見解を表明した。
※この「日本における採用」の解説は、「国際財務報告基準」の解説の一部です。
「日本における採用」を含む「国際財務報告基準」の記事については、「国際財務報告基準」の概要を参照ください。
日本における採用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 14:52 UTC 版)
「アグスタウエストランド AW139」の記事における「日本における採用」の解説
主に公的機関での採用が多いが、報道取材用途でも使用されていて、日本国内では60機以上が活躍している。 海上保安庁 - 2006年にAW139をベル 212の更新として選択したと発表した。24機が2008年から納入されたが、納入時に定点に飛行を維持するSAR モードソフトウェアの開発が間に合わず搭載されていなかった。納入金額は3機で50億円であった。尚、海上保安庁の機体は、メインローターの折りたたみ機構は搭載されなかったため地上専用機として運用されており、美保、鹿児島、那覇、石垣、仙台、新潟、北九州(旧福岡)、中部、広島の各航空基地に配備されている。 警察航空隊 - 大阪府警察・千葉県警察・北海道警察・宮城県警察・福島県警察・警視庁・新潟県警察・長野県警察・宮城県警察・富山県警察・鹿児島県警察に配備されている。 消防防災航空隊 - 埼玉県防災航空隊・横浜市消防局・東京消防庁航空隊・札幌市消防局・山形県消防防災航空隊・鳥取県消防防災航空隊・栃木県消防防災航空隊・岩手県防災航空隊・新潟県消防防災航空隊・群馬県防災航空隊・広島県防災航空隊・鹿児島県防災航空隊・静岡県消防防災航空隊・富山県消防防災航空隊に配備。総務省消防庁も埼玉県防災航空隊および高知県消防防災航空隊に無償で貸与。 国土交通省 - 関東地方整備局、近畿地方整備局に導入済み。九州地方整備局に導入予定。 報道取材 - オールニッポンヘリコプター(日本放送協会)、朝日航洋(日本テレビ放送網・関西テレビ放送)、中日本航空(中京テレビ放送)が運航している。
※この「日本における採用」の解説は、「アグスタウエストランド AW139」の解説の一部です。
「日本における採用」を含む「アグスタウエストランド AW139」の記事については、「アグスタウエストランド AW139」の概要を参照ください。
- 日本における採用のページへのリンク