日本における採用と運用とは? わかりやすく解説

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日本における採用と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:16 UTC 版)

E-2 (航空機)」の記事における「日本における採用と運用」の解説

C-1 (輸送機)#早期警戒機」も参照 航空自衛隊では、第3次防衛力整備計画ごろより、レーダーサイト死角となる低高度覆域を補完するための早期警戒機AEW機)の導入計画していた。その候補機種としては、本機検討俎上載せられてはいたものの、この時点では対日リリース不可能とされていたことから、まずは国内開発方向進められており、C-1やPXS(後のPS-1)を母機開発する案が検討されていた。しかし日本にとってAEW機未経験分野であることから、これを国内開発するにはコスト面の懸念があったほか、航空幕僚監部では、国内開発待っていてはレーダー盲域という重大問題解決が遅れることを懸念しており、外国少数先行導入主張していた。 この結果、まずE-2Cを7機導入したのち、次々期防(昭和5761年度)でこれと同レベル国産機を装備するという折衷案合意され上申された。しかし1972年10月9日閣議決定された第4次防衛力整備計画では「早期警戒機能向上のための電子機器等の研究開発を行う」とされ、必ずしもAEW機国産化基本方針ではなくなった。また同日国防会議議員懇談会では「早期警戒機等の国産化問題白紙とし、今後輸入含め、この種の高度の技術的判断要する問題については、国防会議事務局専門家会議設ける等により慎重に検討する」ことが了解された。同専門家会議では1年半に渡る検討経て1974年12月27日、「国産化前提とする研究開発着手することは見送ることとするのが適当である」との結論至った1976年ベレンコ中尉亡命事件によってレーダー盲域の問題顕在化したこともあって、1978年8月23日にはE-2C採用決定され当面9機の整備計画して、まずは昭和54年度概算要求で6機が要求されることになった上記ダグラス・グラマン事件疑惑もあって、一時E-2C関連予算の執行保留され事態もあったが、1979年9月4日にはまず第1次契約分4機のFMS調達成立1983年1月27日には航空実験団初号機および2号機受領して実用試験開始し同年11月10日部隊使用承認取得された。 最終的に13機が調達されて、飛行警戒監視隷下第601飛行隊三沢基地)、第603飛行隊那覇基地)にそれぞれ配備している。 2005年よりホークアイ2000相当へ改修されE-2C部隊配備開始した2014年中期防衛力整備計画26中期防)において調達する早期警戒機としてE-2Dが選定された。これはE-2C代替ではなく増勢分となる4機を調達する計画で、平成27年度予算最初の1機が232億円で、28年予算で2機目が260億円で予算計上された。さらに29年第2次補正予算で1機、30年度で1機が予算計上され26中期防の4機全機調達された。2019年引き渡し開始。 このE-2DにはCEC搭載され見込み2018年制定され中期防衛力整備計画31中期防)において9機の調達計画され2019年度平成31年度)予算に9機が一括計上された。 2021年令和3年3月時点保有数はE-2C10機、E-2Dが3機。 E-2D調達数予算計上年度機数予算平成27年度(2015年) 1機 232億円 平成28年度(2016年) 1機 260億円 平成29年度(2017年)補正 1機 248億円 平成30年度(2018年) 1機 247億円 平成31年度(2019年) 9機 1,940億円 令和2年度(2020年) - - 合計 13機 2,927億円

※この「日本における採用と運用」の解説は、「E-2 (航空機)」の解説の一部です。
「日本における採用と運用」を含む「E-2 (航空機)」の記事については、「E-2 (航空機)」の概要を参照ください。

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