日本における採用例とは? わかりやすく解説

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日本における採用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 04:17 UTC 版)

カルダン駆動方式」の記事における「日本における採用例」の解説

1951年頃から、主要私鉄および重電メーカー車両メーカー協力によって、既存車両駆動装置改造する形で研究進められた。 1952年には国鉄電気式気動車キハ44000形で初め直角カルダン駆動方式の45kWモーター試験的に採用された。44000形の系統属す電気式気動車1953年までに30両が製造されており、一般電車先駆けて大量導入であったが、1958年頃までに液体式変速機への改造廃されており、定着には至っていない。 私鉄電車では1953年3月竣工東武鉄道5700系5720番台車(直角カルダン搭載)と同年7月竣工京阪電気鉄道1800型(中空軸平行カルダンおよびWNドライブ搭載)が新製車としての初期の例であるが、いずれも半ば先行試作的なものであった。ただし、様々な不調に苦しんだ東武5700系5720番台とは異なり京阪1800型は完成直ち営業運転充当されており、日本の電車としては最初実用化成功例となっている。 大量に製造され最初の例は、アメリカWH社などから最新技術導入して1953年から製造され営団地下鉄(現・東京地下鉄300形WNドライブ搭載)である。 路面電車では同じく1953年東京都交通局5500形電車WNドライブおよび直角カルダン搭載)が最初となった。また5500形と同年大阪市交通局3000形直角カルダン駆動車として落成した日本におけるカルダン駆動元年となった1953年に同方式本格採用した鉄道車両は、上記の5社5形式のみであったが、翌1954年以降大手私鉄中心に急速に一般化一般電車への採用遅れていた国鉄1957年モハ90系電車(のちの101系)でカルダン駆動方式移行している。1960年代以降は、日本国内向け新製されるほとんどの電車カルダン駆動方式用いるようになり、21世紀初頭の現在では吊り掛け駆動方式をほぼ駆逐している。移行の詳しい経緯吊り掛け駆動方式の項目を参照近年傾向として、VVVFインバータ制御誘導電動機組み合わせ普及結果主電動機小型化並びに高出力化・高回転化が推進されたことから、中実軸の電動機用いWN式、TD継手式のいずれか事業者によっては両者併用)が主流となりつつある。 なお、電気機関車においては日本ではカルダン駆動欠点が多いとされ普及していない。

※この「日本における採用例」の解説は、「カルダン駆動方式」の解説の一部です。
「日本における採用例」を含む「カルダン駆動方式」の記事については、「カルダン駆動方式」の概要を参照ください。

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