日本における携帯電話の情報格差とは? わかりやすく解説

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日本における携帯電話の情報格差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 16:56 UTC 版)

情報格差」の記事における「日本における携帯電話の情報格差」の解説

日本における携帯電話は、その保有率は世界的に見て有数な国でもあったことから携帯電話における情報格差一見埋まっているかのように見える。日本では1979年本格的に自動車電話サービススタートし1985年個人所持して移動しながら電話することができる初の携帯電話ショルダーホン」が登場したその後新たに携帯電話事業を行う企業参入したことや、1994年に「携帯電話機売り切り制」が導入されたことによって初期費用回線利用必要な料金大幅に値下げされたことが行われ、さらには家電メーカーなど携帯電話製造供給名乗りを上げたことなどによって、市場競争はさらに加速され、これらの結果携帯電話広く一般に普及する下地作られた。よって、携帯電話普及1990年代中期より急激な加速見せた詳細は「日本における携帯電話」を参照 日本の携帯電話特色性がみえてくるのが1999年1月NTTドコモ開始したサービスiモード」である。「携帯電話インターネット接続できるサービス」として日本国内ではビジネスモデルとして浸透し同年4月にはDDIセルラーグループIDO(現:KDDI・沖縄セルラー電話連合au)がサービスEZweb」・「EZaccess」を開始(のちEZweb統一)。12月にはJ-フォン(現:ソフトバンクモバイル)サービスJ-スカイ」(現:Yahoo!ケータイ)を開始し、これらが寄与し日本のインターネット普及大きな拍車をかけた。しかし、これらのサービス開始当時世界最先端技術ありながらも、日本独自性を非常に強く打ち出したものであったことから海外との携帯電話対す価値観ズレ生じ始めいわゆるガラパゴス化」を招く原因となった日本のように1台の携帯電話多機能化することによって生じたガラパゴス化は、情報格差においても様々な弊害受けていると言える2009年総務省発表した統計によると、インターネット普及率は68.9%で18位。ブロードバンド普及率は22.1%で32位。パソコン普及台数人口1000辺り542台で12位。そして肝心携帯電話も83.9%で76であった。特に携帯電話においては欧米諸国上位独占しており、それぞれ100%超える普及率であることから1人個人が2台以上持っているということ伺える。なお、日本2011年末の調査普及率100%超えている。 2010年代入りスマートフォン及び第三世代携帯電話第四世代携帯電話急速に普及すると、従来フィーチャーフォンレガシーな物と見なされ、両者受けられるサービス質的な差異見られるようになった。また2010年代後半から年代末に掛けてフィーチャーフォンでのサービス提供終了するサイトサービスなどが相次いでいる。もっともスマートフォン自体や、3Gや4Gのサービス提供事業者により地域格差問題顕在化する以前日本全国遍く展開されたため、地域的情報格差側面少ない。むしろユーザー側の機器操作習熟問題により高齢者中心に移行渋る状況になっている。また費用相場格安スマホMVNOなどの普及により格差埋められつつある。

※この「日本における携帯電話の情報格差」の解説は、「情報格差」の解説の一部です。
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