飛騨川バス転落事故
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飛騨川バス転落事故(ひだがわバスてんらくじこ)は、1968年(昭和43年)8月18日未明、岐阜県加茂郡白川町河岐の国道41号において発生した土砂災害によるバス転落事故である[2]。
注釈
- ^ 今日でいうフリー・ペーパーの源流で、1963年に創刊され、2014年に「奥様ジャーナルプラス」に全面リニューアルする形で廃刊となった。
- ^ 雷雨注意報は現在の雷注意報
- ^ 実際に翌朝の岐阜市内は晴天だったが、当時は気象衛星による観測が端緒についたばかりで、重大な気象の変化までは把握しきれなかった。
- ^ a b c 観光バス業界では、四号車は験を担いで欠番としており、本件バスツアーもその慣習に従っていた。
- ^ 土砂崩れの規模は、山側車線で高さ1 m、川側車線で0.2 m、幅10 mだった。
- ^ 狭いバスの車内で大勢の乗客をツアー続行断念のまま車中泊させるのは不可能である、との主催者による判断である。休憩地が名古屋市内まで76 km程度と近距離であったことも、引き返しの判断に影響した。
- ^ 七宗橋から飛泉橋間の12 kmにわたる区間。
- ^ 右地点の道路山側の岩壁が高さ83.5 m、幅23.7 mの範囲で崩落し、国道41号の道路上に推定740立方メートルの土砂が堆積していた。堆積した土砂は山側の車線で高さ2 m、川側の車線で高さ0.5 mで、幅は2 mほどの規模だった。
- ^ 五号車と六号車のメーターに備わっていた時計(タコグラフ)が記録していた時刻、犠牲者の腕時計が示していた時刻から推定された。
- ^ 自衛隊においては、旧軍や諸外国の軍隊同様、戦時以外においても目標を達成するための計画的行動を「作戦」と呼んでいる。
- ^ 1964年(昭和39年)に改定された河川法におけるダムの規定は高さ15.0 m以上であり、高さ13.2 mの上麻生ダムは現在の法律上では堰にあたる。
- ^ 大幸住宅は東区、他は千種区(1975年以降は引山住宅と天神下住宅は名東区)。いずれの団地も廃止されるか建て替えられるかしたため、当時の住宅棟は現存しない。
- ^ 30年後の1998年9月25日にも現場付近で土砂崩れが発生し、車両90台が閉じ込められているが、人的・物的被害はなかった。
- ^ 1968年10月4日における遺体未発見数。以降に4体の遺体が発見され、最終的に96遺体を収容、8体が遺体未発見となった。
- ^ 白川口駅⇔下油井駅間
- ^ 高山本線は本線格ながらも災害が多発するという特異な路線で、地方路線としては異例の早さでCTC整備が行われた。この事故は整備完了の1か月半前に発生している。
- ^ 現・東海旅客鉄道東海鉄道事業本部。
出典
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- ^ “飛騨川バス転落事故:「発見バスに遺体なし」5号車?無残な姿現す 残る63体捜索難航か”. 朝日新聞・名古屋本社版朝刊1面: pp. 01. (1968年8月20日)
- ^ “飛騨川バス転落事故:「遺族にあせりの色」ダムを締め切って捜索 6号車発見に全力 四者連絡会議決定”. 朝日新聞・名古屋本社版朝刊15面: pp. 15. (1968年8月22日)
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- ^ “飛騨川バス転落事故:「40万円で示談」”. 朝日新聞・東京本社版夕刊10面: pp. 10. (1969年3月10日)
- ^ “飛騨川バス転落事故:「飛騨川事故は全面人災」名古屋高裁控訴審判決 土石流は予測できた 国は4億余万円払え”. 朝日新聞・東京本社版夕刊1面: pp. 01. (1974年11月20日)
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- 1 飛騨川バス転落事故とは
- 2 飛騨川バス転落事故の概要
- 3 事故に至るまでの経緯
- 4 事故後
- 5 時系列表
- 6 補足
- 7 脚注
固有名詞の分類
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