猿なぎ洞門の崩落とは? わかりやすく解説

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猿なぎ洞門の崩落

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 15:57 UTC 版)

三本松トンネル」の記事における「猿なぎ洞門の崩落」の解説

国道158号は、長野県松本市から岐阜県高山市までを結び、また景勝地として名高い上高地へのアクセス路でもある、物流観光上重要な路線である。 猿なぎ洞門は、そのうち松本に近い、旧安曇村島々から稲核間に、土砂崩れによって道路被害を受けることのないよう1984年昭和59年)に着工同年竣工したロックシェッドである。洞門建設同時に斜面にはモルタル吹付けによる、土砂崩れを防ぐための覆工施された。その後1990年平成2年)から洞門高山市側に延長する工事が行われた。 工事が行われている最中1991年平成3年9月中旬には、週1日程度50 - 100 mm程度降水があり、10月13日には洞門付近落石発生し始めた落石除去しながら、工事通行続けられた。10月17日には朝から降雨続き落石頻繁に起こる。18日早朝には路面土砂が5 cmほど堆積するまでになった10月18日6時頃より落石が特に頻繁になり、7時10分、モルタル吹付け斜面から小規模な土砂崩れ発生。これについて村民から連絡受けた大野建設が、7時20分に道路閉鎖現場で洞門延長工事に伴う片側交互通行行っていた作業員避難させた。その後2者には長野県知事からの感謝状贈られている。 午前7時40分、斜面モルタル吹付け部から2筋の土砂流れ始め、まもなく大規模な土砂崩れ発生した土砂猿なぎ洞門直撃し、9スパン中の3スパン延長30 m中の10 mは谷底梓川まで押し流された。 土砂崩れ様子は、対岸居住していた安曇村職員により撮影されており、土砂崩れ規模がこの映像から分析されている。土砂崩れは、幅60 - 65 m、最大標高65 mの三角形状の範囲およんだ流出土砂量は3,000 m3とする資料や、10,500 m3、あるいは15,000 m3に及ぶと言われている。崩落面向かって左下湧水存在し、また降雨による地下水存在したことが、土砂崩れ誘発した考えられる落石覆工倒壊は、飛騨川バス転落事故大崩海岸洞門崩壊越前海岸などにみられるが、崩落瞬間映像として残る事は稀であり、この映像崩落時の運に関する研究などに用いられている。

※この「猿なぎ洞門の崩落」の解説は、「三本松トンネル」の解説の一部です。
「猿なぎ洞門の崩落」を含む「三本松トンネル」の記事については、「三本松トンネル」の概要を参照ください。

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