既存線・建設中路線の延伸予定・計画・構想路線とは? わかりやすく解説

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既存線・建設中路線の延伸予定・計画・構想路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 19:40 UTC 版)

日本の路面電車一覧」の記事における「既存線・建設中路線の延伸予定・計画・構想路線」の解説

札幌市交通事業振興公社札幌市札幌市電について、JR札幌駅方面創成川東地区 - JR苗穂駅方面JR桑園駅方面3つの延伸案検討されている。 宇都宮ライトレール栃木県宇都宮市芳賀町先述優先着工区間から延伸し、将来延伸検討区間である桜通り十文字 - 東武宇都宮駅 - JR宇都宮駅間を結ぶ計画や、過去赤字廃止され東武大谷線に近いルートLRT路線延伸する計画案存在している。 東京都交通局東京都区部都電荒川線三ノ輪橋停留所 - 北千住駅前間延伸と、池袋駅支線建設検討中池袋駅支線途中サンシャインシティ存在し現状では池袋駅からの利便性が悪いため要望も高い。 富山地方鉄道富山軌道線富山市富山大学中心となって富山軌道線西端大学前から富山大学五福キャンパス五福公園の間を南下して工学部北側に至る路線1km延伸と、その途中県営球場西側工学部前の2か所に電停設け計画富山市富山地方鉄道要望自治体鉄道会社とも好意的に検討開始している。 西日本旅客鉄道地方都市中心部を通る短距離路線幾つかライトレール化することを計画中。富山港線で既に実施吉備線岡山市総社市2018年JR西日本岡山市総社市の間で費用負担折り合いがつき、ライトレール実現向けて前進した。しかし、2021年2月新型コロナウイルス感染症流行によるJR西日本財政悪化理由に3者協議中断決定し完成までにはさらに時間要することになった岡山電気軌道岡山市新規路線建設既存路線の延伸、またそれらの接続による環状化の構想、またライトレール化が検討されているJR吉備線との相互乗り入れなどを計画中。しかし、いずれの構想資金面などの理由により具体化されていないJR岡山駅乗り入れは関係各社合意をみており、進捗中である。 広島電鉄広島市現行路線一部経路変更計画のうち、JR広島駅前付近の移設計画策定し2019年時点では、2020年着工2025年完成予定とされている。引き続き平和大通りへの移設案など、総合的な路面電車活性化策検討されている。 伊予鉄道松山市)「伊予鉄道#延伸計画」も参照 2024年度(令和6年度)を目標に、JR予讃線JR松山駅高架化及び周辺地区区画整備完成させる予定だが、その都市計画一環として市内電車延伸されることが決定している。高架化されるJR松山駅下を潜ることで、今まで物理的に不可であった西方への延伸が可能となるもので、南江戸地区までの700mが延伸される。 この延伸は、最終的な松山空港乗り入れ視野入れており、愛媛県中村時広知事は、自身2期目政策として空港までの市内電車延伸対す意欲示している。また、松山市長再選され野志克仁も、松山市駅折り返し有効長の関係で困難な連接路面電車導入松山空港乗り入れ展望述べるなど、実現向けた動き加速している。 また、これらの計画とは別に本町線国道196号沿いに延伸して、大きな需要見込まれる山越鴨川地区まで乗り入れるという構想がある。 熊本市交通局熊本市一時期立ち消えとなった熊本市電延伸計画だが、2014年12月新たに熊本市長に就任した大西一史は、市電延伸検討マニフェスト挙げており、就任後田崎橋停留場から熊本港方面へと、健軍町停留場から、熊本空港益城町方面への延伸検討始めている。あくまで検討段階ではあるが、その他にも、廃止になった春竹線復活などの計画もある。 鹿児島市交通局鹿児島市鹿児島本港方面路線新設検討本格化九州新幹線全線開業効果維持拡大目的とした、ウォーターフロント地区向け観光路線位置付けできるだけ早い実現目指すそのほか谷山電停から谷山駅まで(約600m)の延伸、および平成8年移転した県庁とそれに隣接した与次郎方面等への延伸検討中前者費用対効果問題で一旦取りやめとなったが、市や市議会住民商店街教育機関などから延伸要望があり、谷山駅から慈眼寺駅周辺線路高架計画に基づき再検討されている。

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