新古典主義(1768-1836)
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「ブラジル文学」の記事における「新古典主義(1768-1836)」の解説
18世紀に入ると、古典主義と自然への回帰を旨とした新古典主義がブラジルにも導入された。新古典主義期の文学者としては、クラウディオ・マヌエル・ダ・コスタ、『マリリア・デ・ディルセウ』(1792)で大衆からの人気を博したトマス・アントニオ・ゴンザーガ、シルヴァ・アルヴァレンガ、『オ・ウラグアイ』(1769)でグアラニー戦争を謳ったバジリオ・ダ・ガマ、『カラムルー』(1781)でインディオへのキリスト教布教を正当化したサンタ・リタ・ドゥランなどの名を挙げることができる。
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新古典主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/10 05:43 UTC 版)
「ベルリン王立磁器製陶所」の記事における「新古典主義」の解説
フリードリヒの後を甥であるフリードリヒ・ヴィルヘルム2世が継ぎ、この製陶所がプロイセンの中で先進的技術をもつ製作所になった。新王は、所有者であるがKPMに注文した磁器を利益を含み支払請求することになった。製作所は、恒常的に財政的に上向きになった。1787年から平均的な利益は、年間40,000ターラーになった。フリードリヒ大王の崩御後、プロイセンの中で様式が変わっていった。ロココの遊びのある様式が、新古典主義の明確なラインに代わった。この様式において今日でも製造されている食器セットKurland(クアランド)がある。当時の有名な芸術家カール・フリードリヒ・シンケル、ヨハン・ゴットフリード・シャドウとその弟子クリスチャン・ダニエル・ラオホがKPMのために花瓶やフィギュアをデザインしたものである。とくに有名なのは、ヨハン・ゴットフリード・シャドウ作のプリンセスの一団である。19世紀前半において著名な欧州の磁器製等所の中でKPMは、光景または風景画の磁器でリードしていた。有名なところでは、カール・ダニエル・フレダンクがいる。彼は、1832年から製作所長のジョージ・フリードリヒ・クリストフ・フリックのもと、ベルリンとポツダムの美しい風景のシリーズをデザインした。国王からの贈り物として彼による画装飾の花瓶や食器セットは、欧州の宮廷へ新しいベルリンのイメージを形成した。今でもKPMによって当時の風景画の芸術を当時の水準で再製作している。
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新古典主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:41 UTC 版)
詳細は「新古典主義」を参照 18世紀後半に到来した新古典主義様式は、彫刻に大きな重点を置いた。ジャン=アントワーヌ・ウードンは、この様式を生みだすことに成功する一貫した肖像彫刻を例示し、アントニオ・カノーヴァの裸身像がこの運動の観念的な方向性となった。新古典主義時代は公共彫刻の偉大な時代の一つだが、その「古典期」の原型はヘレニズム彫刻のローマ時代の模刻であった可能性が高い。彫刻における最も身近な代表者は、イタリアのアントニオ・カノーヴァ、イギリスのジョン・フラクスマン、デンマークのベルテル・トルバルセンである。ヨーロッパの新古典主義の手法はアメリカ合衆国でも定着し、そこではやや遅れて頂点に達し、ハイラム・パワーズの彫刻がその例である。 ジャン=アントワーヌ・ウードン作『ベンジャミン・フランクリン胸像』1778年。メトロポリタン美術館(米国)所蔵 ベルテル・トルバルセン作『イアーソーンと金羊毛』1803年 ジョン・フラクスマン作、バッジャー(英国)にある教会の慰霊碑、1780年。 ハイラム・パワーズ作『ギリシャの奴隷』1851年。イェール大学美術館所蔵
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新古典主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 14:31 UTC 版)
フランス六人組と呼ばれる作曲家およびその周辺の同世代の作曲家(イベールやルーセルなど)は、年長のサティを旗印とし(ただし後に一部は絶交)、美術家のピカソや詩人コクトーらとも関わりながら新古典主義の音楽活動を展開した。
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新古典主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/04 04:09 UTC 版)
「ジーノ・セヴェリーニ」の記事における「新古典主義」の解説
1920年以後、セヴェリーニはパリとローマを行き来するようになった。第一次大戦後、セヴェリーニは未来派から離れ、より伝統的なタイプの絵画を志向し、ジョットの研究を行うなど「秩序への回帰」の動きに加わることとなった。セヴェリーニは一時期、分析的キュビスムの手法で制作していたが、1921年の『キュビスムから古典主義へ』の出版とともに純粋なキュビスムから離れ、形而上絵画の要素をもった新古典主義様式で制作するようになった。この頃にはコンメディア・デッラルテの場面をもテーマとするようになる。 1923年にはローマ・ビエンナーレに参加、ノヴェチェント・イタリアーノ(1900年主義)の画家たちとともに1926年と1929年にはミラノ、1929年にはジュネーヴで作品を展示した。1928年からはローマの古典的な風景を作品に取り入れるようになった。1930年のヴェネツィア・ビエンナーレ、1931年と1935年のローマ・クワドリエンナーレにも参加した。1935年のローマ・クワドリエンナーレでは絵画の一等賞を獲得し、セヴェリーニの作品のために1室が与えられた。フレスコやモザイクの作品も手がけ、スイス、フランス、イタリアでさまざまな技法による壁画を制作した。
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