新古典主義作曲家との確執とは? わかりやすく解説

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新古典主義作曲家との確執

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/20 09:34 UTC 版)

野川晴義」の記事における「新古典主義作曲家との確執」の解説

新作初演されるたびに賛否両論絶えない野川であるが、実は彼が所属している日本作曲家協議会においても1991年に一騒ぎ起こしている。 「日本の作曲家 '91」で野川の『Verismo/La vena estratta』が深紅照明の下、演奏者全員真っ赤な衣装纏い高橋アキ等によって再演された数ヵ月後、日本作曲家協議会当時理事務めていた新古典主義長老作曲家安部幸明が、同協議会機関誌上でピアノは弾くだけではなく打楽器の撥で弦を引っ掻く叩くという様な、打楽器効果求めた思われる所もあり、筆者如き何もかもとぼしい、戦中生きて来て楽器虎の子様に扱って来た者には、楽器痛みやしないかと、はらはらさせられ正直なところ曲に聴き入るより、そのことに気を取られチェンバロの音は、殆ど聞き取れなかった。だから(どの楽器が)どんな役柄演じているのかわからなかった。(後略)」と批判したことに野川激怒した。そして、反発する野川は「れっきとした評論家研究家や一聴衆からの批判幾らでも私は浴びて作品を書く糧とするが、戦中生きたことを自ら美化しアカデミズム繁栄懇願しひたすら保守的な弦楽四重奏曲書き殴る思考停止老人作曲家批判される謂れは無いし、その様作曲家理事なんぞに置く協議会も私の存在対す圧力象徴である」といった内容抗議文を安部幸明日本作曲家協議会送っている。野川音楽支持する先輩作曲家佐藤眞武満徹等の引止めにもかかわらず同年野川はさっさと日本作曲家協議会退会する至った。 「新古典主義」とカテゴライズされた中にどっぷり身を置く現状肯定的な作曲家存在と、その曖昧な批評堪りかねた野川若さ故の結果だったと言えるだろう。尚、その二年後に野川涼しい顔で協議会へ再入会し、現在に至っている。

※この「新古典主義作曲家との確執」の解説は、「野川晴義」の解説の一部です。
「新古典主義作曲家との確執」を含む「野川晴義」の記事については、「野川晴義」の概要を参照ください。

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