大阪府・大阪市・堺市とは? わかりやすく解説

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大阪府・大阪市・堺市

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 15:33 UTC 版)

大阪都構想」の記事における「大阪府・大阪市・堺市」の解説

松井一郎(前大阪府知事) 「橋下市長同様に関西州初め地方分権地域主権道州制目指し1歩でも進めるようなスタンスで臨む」と就任時に抱負語った大都市地域特別区設置法については「広域機能一元化大阪市特別区再編など、めざすべき大都市制度枠組み考え大都市制度推進協議会において議論を行うとともに法定協議会設置向けて準備進めていきたい大阪府大阪市の壁を越えて新し大阪づくりの再建広域行政一元化、府市二重行政見直し初め病院大学統合港湾管理一元化信用保証協会統合など、これまでできなかった取組み府市一体実現したい」と語った橋下徹(元大阪市長市長就任会見時「大阪都構想最後恒久的な永続制度。府市統合本部都構想ある意味決定する仕組み中身部分政策ではなく決定時の仕組み中身部分これまで大阪府庁大阪市役所という都道府県匹敵する役所2つ存在していたから議論して結局決まらず、100年戦争と言われ府市合わせ時代で、物事が決まらなかった問題解決していく制度都構想である。恒久的な制度とするための大阪都構想制度化にしなければいけない。松井知事と僕で物事をこう進めていきますが、大阪都っていう制度実現する」と述べた大都市地域特別区設置法初め国会で大阪都構想法案成立した事は「本当によかった議論出来て自分自身思ったことが実現される事について、いろんな批判がある中でが民主主義プロセス改め感じたが、法案ができてやっとこれで入口大阪維新の会統治機構変えるっていうのは掲げているが、普通の政治グループでは言えないことだっていうふうに思っている。大阪都構想事例認識し、国が大阪維新の会考え統治機構変革賛同嬉しいが言うだけでは変わらない日本各地自治体あり方大都市あり方についていろいろ議論が起こるのはいいことだがペーパーにまとめるだけでは何にも変わらないやっぱり最後選挙通じて政治闘争するしかないではなかろうか」とした。 平松邦夫(元大阪市長) 「政令指定都市権限強化し大阪市とする大都市圏都市圏)が連携した広域行政体を目指す大都市圏州構想)」と表明し大阪市消滅することには完全に反対の立場であった。その一方大阪都構想大阪市解体から20都区再編については「地域政党大阪維新の会」の代表または府知事当時)で立場でものをおっしゃってるのか。その思い一緒大阪都構想は非常に微妙な状況で、個人的な思いもある。一歩譲れない部分地域主権というものの主体市民府民町民村民見えてこない。大阪市やっていることよりももっと優しいっていったい何ができるか。あるいはそこで都ができたときの財政構造がどうなるのか。「大阪維新の会」として、大阪市をあるいは大阪周辺大阪都にする際の区割り内部資料として漏れているものが、テレビやあるいは新聞報道されているという認識で、本当にどう分けようとしているのか、西成区と確か阿倍野区天王寺区一つの区になった阿倍野天王寺西成の人たちがそれにどういう思いを持つのか」と疑問呈したまた、2015年報知新聞インタビューでは「制度変えれば全てうまくいく、というイリュージョン妄想です。最初は『年間4000億の利益が出る』と言い張っていたが、精査していくと市単独市政改革をやればいいものまで含まれていて、効果1億しかない。ただ、立て板に水でしゃべるから、最初に聞いたことと全く違う話になっているのに気付かせないそういうトリック天才。私は『ハシモトリック』という名前を付けています」とコメントし大阪都構想は「大阪都妄想」だと切り捨てた上で橋下市長批判した竹山修身(前堺市長) 「大阪府大阪市二重行政解消し強い大阪作ることが可能であり、長年府市間の問題解決し、関西発展牽引する大阪にしていくことに都構想には賛成」としつつ、「大阪府堺市間には二重行政はなく、一般市中核市経て政令指定都市移行まで、大阪府役割分担行い行政運営進め沿革違いから、堺市大阪府の間では、大阪市との関係においてみられる二重行政生じさせることはなく、現状何ら大阪府との間に二重行政がない堺市現行の地方自治制度の中で、政令指定都市という基礎自治体として最大権限財源とを活用して市民とともにまちづくり実行している堺市分割することが、堺市民のためになるとは思えない。また「大阪都構想」における課題点などが明らかでない中では、やはり何が堺市民のメリットになるのかも分からず中核的役割を担う堺市分割地域活性化につながるものかどうか分からないため堺市分割には賛成できない」として、堺市分割に対して反対し、2012年2月3日に「大阪にふさわしい大都市制度推進協議会」で松井知事橋下市長対談した際、堺市大都市制度推進協議会から退会する旨を伝えた大都市地域特別区設置法については「今回法案は、自治体都道府県市町村が、選択すれば特別区設置可能であることから多様な自治制度が可能である事が認められた事は一定前進であるのではなかろうか大事な事は効率的な都道府県市町村役割分担をいかにやっている事が大事ではなかろうか堺市大阪市違って大阪府に対して二重行政無く、その特別区制度を適用することは不要であるので、決定するのは地域住民であるため、住民皆さん意志というのは最大限尊重されなければならない」と述べた

※この「大阪府・大阪市・堺市」の解説は、「大阪都構想」の解説の一部です。
「大阪府・大阪市・堺市」を含む「大阪都構想」の記事については、「大阪都構想」の概要を参照ください。

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