日本の防空壕とは? わかりやすく解説

日本の防空壕

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 16:18 UTC 版)

防空壕」の記事における「日本の防空壕」の解説

都市部多数ある地下鉄の駅大部分は、十分深い場所に建造されており、防空壕として使えるウクライナでも地下鉄駅防空壕として使われている。日本でも太平洋戦争中では地下鉄銀座線の駅が防空壕として使われた)。 2004年施行され国民保護法では、弾道ミサイル着弾などを想定して都道府県知事政令市長に避難施設指定義務付けている。2020年4月時点指定され施設は約94千だった。(だが、そのうち地下施設は(わずか)1127しかなく、その時点では地下鉄駅指定ゼロで、明らかに地下鉄駅活用した指定遅れていた。)だが2022年ロシアのウクライナ侵攻始まり緊張が高まると状況一気変化し地下鉄駅指定数が増え始め4月後半までに300超える地下駅舎が避難施設として指定された。たとえば大阪府・大阪市・堺市2022年5月7日大阪メトロの全133駅中108地下駅舎を避難施設指定した発表し避難場所を「改札の手前まで」と設定避難者線路上に落ちることを防ぐため、とのこと)。日本の地下鉄駅は、ウクライナ地下鉄駅のように最初から核攻撃想定して100m上の深さ造っているのではないのでさすがに核兵器直撃までは耐えられないが、それでも(ありきたりの、一定のミサイルであれば命を守れ可能性十分に高くなる。(なお東京都地下鉄網が発達しており地下鉄駅非常に多いのだが、2022年4月時点では地下鉄駅活用については後手まわっており、まだ検討中避難施設指定ゼロの状態にとどまっている(いた))。 一般住宅防空壕に関しては、地下室建造している住宅ではその地下室地下壕として一応使うこともできるマンションなど鉄筋コンクリート造地下駐車場備えているものも、その地下駐車場地下壕として一応使うことができる(完璧ではないにしても、命を守れ可能性十分に高くなる)。一方木造一戸建て民家上部構造頑丈ではなく地下室があったとしても1階直下地下室1階地下の境も薄く、床・天井もただの木製の板なので、爆弾直撃には耐えられないウクライナ侵攻されたのを期に日本でも金属製頑丈な家庭用シェルターへの関心高まっている。たとえばイスラエル製の頑丈な金属製シェルターは幅約2m x 奥行4m x 高さ約2mというサイズ乗用車1台分のスペースがあれば設置でき、収容人数最大5人、価格税別500万円台。核攻撃想定した放射性物質侵入させないエアフィルター用いた換気装置備えた輸入品販売されている。

※この「日本の防空壕」の解説は、「防空壕」の解説の一部です。
「日本の防空壕」を含む「防空壕」の記事については、「防空壕」の概要を参照ください。

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