原案・企画とは? わかりやすく解説

原案・企画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 16:18 UTC 版)

レボリューション (テレビドラマ)」の記事における「原案・企画」の解説

ホラードラマスーパーナチュラル』のクリエイターとして知られるエリック・クリプキは、同作第5シーズン2009年-2010年テレビシーズン(英語版))をもってショーランナー降板した。2011年2月25日放送され第6シーズン第15話「The French Mistake (もう1つスーパーナチュラル)」というメタフィクションエピソード自分役でゲスト出演した際には、「新番組企画を練るために山篭りしている」という設定であった2011年夏、エリック・クリプキは「スターバックス店先で剣で戦う2人の男」という非現実的なイメージ思い付いた。『スーパーナチュラル』が「天井燃えている少女」というイメージから始まったのと同様である。それは基本的に現代アメリカ舞台とする、『スター・ウォーズ』や『指輪物語ロード・オブ・ザ・リング)』のような探求物語」というアイデアであったクリプキは「超ウイルスによって国の人口激減した」という設定考え、”ビッグ・ストーリー”の担い手とされるJ・J・エイブラムス持ち込んだエイブラムスは「基本戻った質素さ」という設定気に入ったという。エイブラムスによると、現代社会携帯電話飛行機など、あまりにも便利過ぎるテクノロジーあふれており、かえってドラマ作り障害となるため、『LOST』ではまさにそういうテクノロジー簡単にアクセスできないという状況設定用いられた。しかし、超ウイルスの設定スティーヴン・キングの『ザ・スタンド』に酷似していることから、バッド・ロボット・プロダクションズかねてから構想していた「国家規模ブラックアウト後のサバイバル」という設定加えられた。エイブラムス後日クリプキアイデアについて「せっかく関わるチャンスを生かさなかったら情けなくなってしまうような素晴らし企画」「うちに持ち込んで来てくれて良かった」と述べている。 数週間後、クリプキエイブラムスNBCのバーバンク・オフィスで、エンターテインメント部の幹部たち会合持ったエイブラムス15階の窓から見え101号フリーウェイ渋滞指し示し、「この気忙しいロサンゼルス競争社会御覧なさい。もし、たった今全て停止したとしたら?」と切り出して幹部たち興味惹き付けた。そして、「車や明かりだけでなく、コンピュータBlackBerry使えないんです。あなたなら、どうやって帰宅しますか?お子さん親御さんどうやって連絡取りますか?」と考えさせ、その場全員雑談気分で「自分ならこうする」と答え終わったところでようやく、そういう社会で「少女叔父戦士協力し誘拐された弟の救出に向かう」というストーリーについて話し始めたNBCでは『HEROES』(2006年-2010年以降新しいヒットドラマがなく、『The Cape』や『THE EVENT/イベント』といった”ビッグ・アイデア”番組失敗終わっていた。そこで、2012年秋向けに大胆かつ画期的な企画探しているところだったため、この”超ハイコンセプト”を歓迎した。 数か月後にクリプキ最初に提出した脚本では、チャーリー探求物語焦点当てられていた。しかし、NBC側から要望により、キャラクター増やして危機レベル上げた”アンサンブル・エピック・シリーズ”に路線変更なされた2011年9月25日NBCクリプキエイブラムス共作による”壮大なSFアドベンチャー・スリラー”番組Revolution』のパイロット版発注したことが発表された。 パイロット版監督『アイアンマン』シリーズ、『カウボーイ & エイリアン』などで知られる映画監督ジョン・ファヴロー担当した2012年5月NBC本作2012年-2013年テレビシーズン(英語版)向けの新番組として正式発注した

※この「原案・企画」の解説は、「レボリューション (テレビドラマ)」の解説の一部です。
「原案・企画」を含む「レボリューション (テレビドラマ)」の記事については、「レボリューション (テレビドラマ)」の概要を参照ください。


原案・企画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 13:45 UTC 版)

ワンス・アポン・ア・タイム (テレビドラマ)」の記事における「原案・企画」の解説

アダム・ホロウィッツエドワード・キッツィス本作基本設定思いついたのは『フェリシティの青春』の仕事をしていた頃またはその直後だが、テレビネットワークへの売り込み失敗終わり『LOST』終了まで保留となったホロウィッツとキッツィスは『LOST』での経験から、物語大切なのは視点だと学び視聴者感情移入してもらうためにどうすべきかを模索しキャラクター自分過去乗り越える様を描くべきだと判断した。すなわち、単に「呪いを解く」というより、各キャラクターの成長や、彼らがストーリーブルックに来る過程失った奪われたりしたものを描く物語作られることになったおとぎ話キャラクターといえども、普通の人間としての感情や生活を持つ。 『LOST』共同クリエイターデイモン・リンデロフコンサルタント(公式クレジット無し)として本作の設定作り参加しており、その貢献度の高さからホロウィッツとキッツィスに「godfather」と呼ばれている。 なお、ホロウィッツとキッツィスは他作品含めて共同脚本としてクレジットされているが、実際大学2年生の時から常に同じ部屋アイデア出し合いながら書いているという。

※この「原案・企画」の解説は、「ワンス・アポン・ア・タイム (テレビドラマ)」の解説の一部です。
「原案・企画」を含む「ワンス・アポン・ア・タイム (テレビドラマ)」の記事については、「ワンス・アポン・ア・タイム (テレビドラマ)」の概要を参照ください。


原案・企画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 14:12 UTC 版)

コンティニュアム」の記事における「原案・企画」の解説

原案者のサイモン・バリーは、番組Showcase局に採用され経緯次のように語った。 私は、アメリカ合衆国テレビネットワークに(いろいろな企画を)売り込もう何年努力してきましたが、なかなか採用されかったんです。『Continuum』もアメリカ向けの企画でしたが、売り込む機会がないまま、CBSから別のパイロット版脚本依頼されました。その仕事途中監督仲間パット・ウィリアムズ英語版)から電話かかってきて、慌てた様子で、カナダShowcase局(Shaw Media)の会議に出るのだが、新番組用のネタ何もないと言うですよ。そこで、『Continuum』のアイデア先方幹部たち伝えてもらったんです。そうしたら、すぐに可能性認めてくれて、パイロット版脚本を書かせてもらうことになりましたShowcase局というのは、SFとか、ジャンル変えるようなコンセプトへの欲求が強いので、最初からこの番組理解示してくれましたプロデューサートム・ロウによると、最初企画書は8ページあったが、さまざまな変更加えられた。例えば、主人公男性よりも女性の方が感情移入しやすいだろうということ変更された。主人公女性になったことにより、母親という要素導入されるなど、番組そのもの可能性広がった。その他、放送局側から細かい注文があったが、パイロット脚本出来上がった後はスムーズに進んだ

※この「原案・企画」の解説は、「コンティニュアム」の解説の一部です。
「原案・企画」を含む「コンティニュアム」の記事については、「コンティニュアム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「原案・企画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「原案・企画」の関連用語

原案・企画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



原案・企画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのレボリューション (テレビドラマ) (改訂履歴)、ワンス・アポン・ア・タイム (テレビドラマ) (改訂履歴)、コンティニュアム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS