創作に対する姿勢や嗜好とは? わかりやすく解説

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創作に対する姿勢や嗜好

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:06 UTC 版)

藤子・F・不二雄」の記事における「創作に対する姿勢や嗜好」の解説

愛用していた鉛筆三菱ユニのB、ペン先ゼブラのかぶらペン整理され画面構成好み不必要な線が入りすぎることを嫌った作品単行本化する際、加筆修正削除行い、より完成度高めるようにしている。 第二次世界大戦中小学校時代過ごした世代であり、第二次大戦終結1945年8月15日当時国民学校(現・小学校6年生であった。したがって兵器軍事クーデター革命などに関する作品多くある。兵器に関して子供憧れ格好いいものと描いている描写スネ夫セリフなど)があるが、戦争自体への考え世代に関係なく一貫して虚しいもの、恐るべきもの、愚かしい行為として描いている。また、ドラえもん初期には、第二次世界大戦に関するエピソードいくつか見受けられる疎開先での児童生活の辛さ描いた白ゆりのような女の子』、上野動物園での動物殺処分について触れた『ぞうとおじさん』など)。1979年発表T・Pぼん戦場美少女」』では主人公たちが特攻隊員歴史干渉をしている。1980年発表短編超兵器ガ壱号』では、第二次世界大戦日本勝利する世界描いている。 『ドラえもん』など、SF色(特にタイムトラベル描いた内容)の強い作品多さなどからわかる通りSFに対して関心強かったSF短編などには、名作SFからの影響引用散見できる。『スター・ウォーズ』が公開され、大ブームになった時期には、『ドラえもん』各所に『スター・ウォーズにちなんネタ数多く登場させた(パロディとして描いた天井うらの宇宙戦争」(姫はアーレ・オッカナ、ロボットはR3-D3、敵はアカンベーダー)の話のほかにも、リザーブマシン取った映画の席が『スター・ジョーズ』であるなど。SF短編では『ある日……』と『裏町裏通り名画館』に『スター・ウォーズ』のパロディ劇中劇がある)。 大ヒットした映画南極物語』を本来南極住んでいた野生動物立場から自作の中で暗に非難し(『裏町裏通り名画館』)、『大長編ドラえもん』でも環境保護早期から唱えていた(『のび太とアニマル惑星』『のび太と雲の王国』)。 子供による、現実自作の作品世界混同した無邪気な質問に対しては、夢を壊さないような答え返している。以下に例を列挙する武田鉄矢がまだ幼い娘を連れて藤本会いにいったとき、娘が「ドラえもんはどこにいるの?」と尋ねた。すると藤本は「ドラえもんはね、今テレビ局にいるんだよ」と答えた『ドラえもん』人気高かったベトナム訪れた際、現地の子供が「四次元ポケットは(藤本先生は)持っていないのですか?」という質問をした。それに対し藤本は「ドラえもん着けているもののほかに、予備(スペアポケット)があるんだけど、この2つしかないから、僕は持っていないんだよ」と答えた作中登場する女の子には強いこだわりがあり、女の子登場しただけで単行本収録する際、加筆修正を何重にも行うこともある(『21エモン』でのルナ登場シーンや、『エスパー魔美』ヌードシーンなど)。特に『ドラえもん』アニメ化の際、しずかについての作画には多く注文した自作アニメーション化の制作には、細かいチェック要望などは特に行わなかったとされているが、代表作『ドラえもん』については、さまざまなエピソード残されている。帯番組時代作画不安定さ苦言呈し、また原作ストック不足から製作されアニメオリジナルエピソードの質の悪さ激怒し健康状態問題から新作の提供が困難になった90年代までアニメオリジナルエピソードの製作を認めなかった。1985年には自ら出向いてアニメデザインの製作加わった。元シンエイ動画社長楠部三吉郎は、映画『ドラえもん』公開後ミーティングでも決まって面白かったですね」としか言わなかったが、シンエイ動画『ドラえもん』始まって少し経ったころに「私のキャラクターお願いしますと言われたことと、『ドラえもん のび太の大魔境完成後に「作品出来はいいと思う」が「私の世界理解していただいていない。監督変えてもらえないか」と言われたことの2度いずれも部との差し向かい)、アニメ版内容について叱られた」と記している。武田鉄矢の歌にもこだわり持っていたらしく、映画大長編エンディングテーマをずっと担当していた武田降板を製作側から持ちかけられときには強く拒絶したことが『ドラえもん大全集』にて武田本人により明かされている。最初映画『ドラえもん のび太の恐竜』に客が入るのか不安で、公開前日映画館向かいホテルに宿を取った大山のぶ代記している。 晩年小学館児童向け学習雑誌や『コロコロコミック』などに作品掲載される際には、「マンガ王様」というクレジットがあった。 初の専属アシスタントとして、『まいっちんぐマチコ先生』で知られるえびはら武司がいる。むぎわらしんたろう萩原伸一)もアシスタントとして晩年藤本支え一緒に劇を見た途中でそばを食べるなどとかなり親密な関係だった。また、むぎわら描いた漫画に細かい部分まで指導行ったり、『ドラえもん』単行本表紙任せるなど、後進としても目をかけていた。 『ドラえもん』ジャイ子ジャイアンの妹)があだ名のままで本名明かされなかったのは、ジャイ子本名明かすと同じ名前の女の子学校いじめられるかもしれない配慮したためである。これは藤子死後2006年2月19日放送テレビ朝日系『〜ドラえもん誕生物語 藤子・F・不二雄からの手紙〜』にて関係者告白したことにより初め明らかになったもので、それまでは「藤子は『(ジャイ子本名は)そのうち漫画の中で書きますよ』と答えていたが、結局書かれることがなかっただけ」と説明されていた。藤子生前自分の子供達に「友達ジャイ子似ているからと言ってからかってはいけないよ」と注意していたという[要出典]。 スネ夫の弟スネツグは連載初期には登場させていたものの、次第藤子がスネツグの存在忘れてしまい、スネ夫一人っ子設定された。苦肉の策として、スネ夫に弟はいるが養子出たというエピソード描かれている。

※この「創作に対する姿勢や嗜好」の解説は、「藤子・F・不二雄」の解説の一部です。
「創作に対する姿勢や嗜好」を含む「藤子・F・不二雄」の記事については、「藤子・F・不二雄」の概要を参照ください。

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