初飛行以降の行程とは? わかりやすく解説

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初飛行以降の行程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 18:45 UTC 版)

Mitsubishi SpaceJet」の記事における「初飛行以降の行程」の解説

2015年11月11日県営名古屋空港において初飛行行ったテスト飛行自衛隊訓練空域行われ気象状況確認するため事前に飛翔観測行ったチェイス機として飛行開発実験団T-4三菱社有機(MU-300)、写真撮影のためにダイヤモンドエアサービスのMU-300随伴した。その後19日2回目27日3回飛行実施2015年12月16日三菱航空機試験工程から量産初号機納入時期に至るまでの全体スケジュール精査し納入延期方針発表4度目納期延期)。 2015年12月24日16日発表され納入延期について全体スケジュールレビュー行いスケジュール変更し量産初号機納入時期2017年第2四半期から1年程度先に変更する発表2016年2月10日主翼強度不足で中断していた飛行試験を、機体改良終え再開2016年2月16日朝日新聞が「親会社である三菱重工業資料調査した結果開発費が3300億円程度まで膨ら見通しとなった」と報道した2016年2月17日この年シンガポール国際エアショーにおいて、米国航空機リース大手エアロ・リース社から10機及びオプション10機の確定受注獲得オプション受注分も含めると20機分追加受注となった。この受注2015年成功したMRJ実機初飛行後における初めての受注獲得となる。初飛行前に獲得していた受注分と合わせた通算受注機数は「確定受注機数243機」となり、確定受注以外のオプション受注機数184機」となった2016年5月25日伊勢志摩サミットの際に、玄関口となる中部国際空港に、日本先端技術各国の首脳メディアアピールするためトヨタ・MIRAIとともに展示2016年5月31日試験飛行2号機「JA22MJ」初飛行2016年6月3日試験飛行1号機能登空港に初着陸2016年7月11日、ファンボロー・エアショー会場スウェーデン航空機リース会社のロックトン(Rockton AB)から、MRJ90を20機の購入基本合意した発表2016年8月27日アメリカへの試験飛行1号機空輸試みるが、飛行中空調システムの不具合が見つかり、引き返す事態翌日続いた後日左舷空調監視システム不具合原因で、空調システム自体は正常動作していたと公表)。このため点検およびロシア航空当局から経由地通過許可の再取得時間がかかる見通しで、次の出発9月下旬以降ずれ込む可能性があると報道された。 2016年8月31日、エアロリース社と「国際エアショー2016」で基本合意していた確定10機、オプション10機の購入契約が正式締結される納入2018年開始する予定。これにより確定受注233機、オプション170機、購入24機、受注機数は427機となる。 2016年9月25日試験飛行4号機「JA24MJ」初飛行2016年9月26日飛行試験1号機県営名古屋空港米国ワシントン州モーゼスレイク市にあるグラント郡国際空港内モーゼスレイク飛行試験センターMFC)へ向けて再度出発新千歳空港エリゾヴォ空港アンカレッジ国際空港経由し28日グラント郡国際空港到着2016年11月15日飛行試験4号機県営名古屋空港MFC向けて出発グアム国際空港マジュロ国際空港ホノルル国際空港ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港経由し18日グラント郡国際空港到着2016年11月22日飛行試験3号機「JA23MJ」初飛行2016年12月14日試験飛行2号機県営名古屋空港MFC向けて出発4号機と同様、グアム国際空港マジュロ国際空港ホノルル国際空港サンノゼ国際空港経由し19日グラント郡国際空港到着2017年1月20日機体制御する電子機器配置見直しするなど設計変更が必要となったため、航空会社への納入開始予定2018年半ばから2020年半ばへと2年延期されることが判明した5度目納期延期)。報道によれば理由耐空証明を行う際、極端な状況機内での爆発キャビンからアビオニクス・ベイへの水漏れなど)での継続的な運用のために認定要件満たす必要があることが判明したため。副社長兼営部長福原勇吾氏によれば必要となった設計変更によりMRJ性能燃料消費量システム機能影響を受けることはなく、1月下旬現在で設計変更領域予備的な設計レビュー実施しており、数ヶ月重要な設計段階に入るとのことまた、過去5回起こった延期のうちの4回は共通して認証に関して何らかの不備があったために、開発作業やり直す必要があった為という。 2017年2月25日三菱重工業MRJ量産計画縮小することが判明したこれまでの生産計画では2017年末には月産約2機、2018年末に月産3-4機と、少しずつ生産ペース拡大する予定であった2018年半ば見込んでいた納入開始時期2020年半ばとなったことに伴い量産先送りするという。このため国内航空部メーカーなどへの打撃懸念される2017年3月2日70席級の試験機2018年にも完成させる見通し報道された。配線設計見直し中のため、三菱はこの70席級の試作機製作した後は、90席級も含めた機体の製作を一時見合わせる方向である。 2017年8月-9月飛行試験4号機登録番号JA24MJ)を用いてアリゾナ州メサのフェニックス・メサ・ゲートウェイ空港極暑試験実施した最高気温42度を記録した結果良好で、収集したデータ今後改善活用する2017年11月30日からは、工場併設する見学施設MRJミュージアム」を一般公開(完全予約制)する。 2018年12月型式証明(英: Type certificate; TC取得のための飛行試験許可証にあたる、飛行試験開始確認書TIA」(英: Type Inspection Authorization)を国土交通省航空局JCAB)から受領した

※この「初飛行以降の行程」の解説は、「Mitsubishi SpaceJet」の解説の一部です。
「初飛行以降の行程」を含む「Mitsubishi SpaceJet」の記事については、「Mitsubishi SpaceJet」の概要を参照ください。

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