初飛行と運用とは? わかりやすく解説

初飛行と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:02 UTC 版)

エアバス A400M」の記事における「初飛行と運用」の解説

当初の予定では、1機あたりの価格1億ユーロで、2009年10月量産機納入開始され2010年から配備開始されることになっていたが、新設計のエンジンをはじめ多く最新技術取り入れたため、最大12トン重量超過4年近いスケジュールの遅れ、大幅なコスト上昇問題生じている。 初号機2008年6月ロールアウトし、2009年12月11日スペインサンパブロ工場において3時50分の初飛行実施したバラスト水2トン試験機材など15トン分を搭載して初飛行時から最大離陸重量93%である127トン離陸重量で、10時15分から14時2分までの3時47分の飛行行ったロールアウトから初飛行まで時間掛かったのは、エンジン制御ソフトウェアの開発問題生じたためだとされる2010年初頭には、重量超過問題およびスケジュール遅延に伴い、約90ユーロ予算オーバー生じるとして、EADSエアバス親会社)と発注者である欧州7カ国が協議し欧州7カ国は総額35億ユーロ20ユーロコストアップ承認および15ユーロ条件付融資)の支援行なうこととなった2011年EADSは、量産機4機が2013年フランストルコにまず引き渡される予定であることを発表したドイツイギリスマレーシアへの引き渡し翌年以降とされた。その後10年間にわたる4万人近い労働と、5,000飛行時間上のテスト飛行成果として2013年8月1日フランスへ量産初号機が、また同2号機2014年1月22日納入した続いてトルコ機体完成若干受け入れ引き延ばしたものの、2014年4月4日にスペイン・セビリアの工場で同3号機受領した2014年12月18日段階フランス空軍に6機、トルコ空軍に1機、イギリス空軍に1機、ドイツ空軍に1機納入されフランスではセルヴァル作戦投入される など、徐々に実戦化されているものの、ドイツが、国防予算削減により当初60機を、40機まで減らす方針変えるドイツのほかにもイギリストルコ遅延影響を受け、開発・生産遅延のほか、性能目標達していなかったり、複数発注国の国防予算削減による機数減などの問題抱え未だ状況安定していない。 NATO加盟国保有A400M関係する近況としてドイツ空軍2014年6月26日2019年まで経年化したトランザール輸送機交替する形で合計40機の配備予定していると発表したイギリス軍広報部2015年内に初期作戦能力(IOC)獲得目指しているA400Mアトラス輸送機が、2015年3月3日初めての実任務輸送としてキプロス飛んだ発表した発表によると、キプロスイギリス空軍(RAF)アクロティリ基地飛行したのは、イギリス空軍2014年末に受領したA400M1号機シティ・オブ・ブリストル」だという。 2015年3月17日エアバスDSは、マレーシア・ランカウイ島で行われていた航空ショー会場利用しマレーシア空軍A400M初号機引渡した発表したプログラム最初から参加していたローンチ以外の国への引き渡しマレーシア軍初めてとなる。 2017年時でも、機体後方乱気流大きく落下傘兵空中衝突する可能性があるため機体側部ドア両方から同時に降下できないなどの問題抱える。加えてヘリコプターへの空中給油能力未完成のため、フランス空軍空中給油能力備えたC-130J導入踏み切り場合によっては追加調達するともしている。

※この「初飛行と運用」の解説は、「エアバス A400M」の解説の一部です。
「初飛行と運用」を含む「エアバス A400M」の記事については、「エアバス A400M」の概要を参照ください。

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