初飛行まで
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「A-100 (航空機)」の記事における「初飛行まで」の解説
A-100は2006年6月8日にベガとの間で署名された関連契約(レーダーの開発)から開始された。ベリエフも開発に参加しているがこれは2007年5月に署名された異なる契約に基づいている。 2010年9月、ベガの最高経営責任者(CEO)であるウラジミール・バーバ氏によりA-100の開発が行われていることが発表された。この時点では2015年に完了予定であった。 2011年8月9日、当時の空軍司令官アレクサンドル・ゼーリンは2016年までにA-100を受領するため2013年から2014年にかけて機体を構築する必要があるとし、あわせてアンテナとレーダーステーションの開発はすでに完了していると発表した。 2012年6月15日、A-100の初飛行が2017年まで計画されていると報じられた。 2013年2月7日、実用化を2015年から2017年に2年延期することが発表された。表向きの理由は、ベース機であるIl-476がまだ試作機1機のみしか存在せずAWACSの製造が出来ないこととされている。さらに、開発は様々な困難に直面しておりA-100の性能自体にも懸念があるとされ、近年のネットワーク中心戦の概念に適合していないとの指摘もあるとされる。しかし、空軍司令部の情報提供者はA-100の速やかな実用化が行われるとしている。 2014年4月19日、新しいA-100の模型がロシアのNTVテレビで公開された。公開された模型と以前に公開された模型(外部リンク参照)との外見の違いはコックピット上部及び機体側面(後部胴体・スポンソンの両側にそれぞれ1つずつ計4箇所)へのアンテナ追加、機体後部へのベントラルフィンの追加である。 2014年7月、公開されたベガの報告書からベガとレーニネツ(現:ザスロン)の専門家による合同委員会の結果、レーニネツがAFL-SとPPUの作業を中止するという共同決定が行われた。レーニネツとの共同作業の終了後、外注先はロストフラジオ研究所(RNIIRS)に切り替わり、ベガとRNIIRSの専門家が個々の成果を生かした、近代的な技術を使用した半導体デバイスの使用のための作業を継続するという。 2014年8月14日、メディアは、2017年に試験を開始する予定であると報じた。 2014年8月15日、A-100の最初の試作機となるIl-76MD-90A(2014年6月17日にロールアウトしたIl-76 3号機。機体記号RF-78651、シリアル番号001-03)供給の契約が結ばれた。取引のコストは33億ルーブルに達した。 2015年1月23日、ロシア空軍報道官のイゴール・クリモフ大佐は試験を実施する予定であると発言した。 2015年7月、全ロシアラジオ機器研究所は設計文章の開発が貧弱であり、設計および管理スタッフの絶え間ない変化などの理由で1年以上にわたりレーダー監視の航空複合体のための二次位置検出システムの開発に挫折していたことが判明。26億ルーブルの負債を出していたことも報告された。 2016年8月22日、A-100の試験機A-100LLの飛行が2017年3月に行われることが報じられた。A-100LLは古いIl-76にA-100に積まれるものと同様の機材を積んだもので空中でのストレステストに用いられる機体である。飛行テストの完了後Il-476にレドームを含む機材を搭載する。このオリジナルのA-100は計画がうまく進めば2018年に初飛行を行う予定とされた。
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初飛行まで
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前述の日本初飛行の公式記録を持つフランス製1910年式アンリ・ファルマン複葉機を参考に設計されたが、ここまで同機を何度も操縦していた徳川大尉によって翼断面の形状・面積の変更と、各部を流線形にして空気抵抗を減らすことなど幾つかの変更が加えられ、機体の強度と上昇力・速度の向上が図られることとなった。 材料などは全て国内で調達されたものの、当時の日本の工業水準はまだ低く充分な加工機材も無かったため製作は主に鋸等による手作業で進められた。 製作は同1911年7月より所沢飛行場の格納庫内で開始され、10月初め頃に完成、 同10月13日、大尉自らの操縦によりテスト飛行が行われ、高度50mで 時速72km/h,(最高高度は85m)と良好な成績を記録し、操縦性もファルマン機より高く評価された。設計・製作段階から徳川大尉の功績が大きかったため、当時一般には「徳川式」 と呼ばれ、その後は主に操縦訓練や空中偵察の教育などの目的で使用された。
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