購入から初飛行までとは? わかりやすく解説

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購入から初飛行まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:52 UTC 版)

ファルマン III」の記事における「購入から初飛行まで」の解説

欧州出張 1910年明治43年)、臨時軍用気球研究会委員であった日野熊蔵当時31歳陸軍歩兵大尉)と、徳川好敏27歳同気球隊付工兵大尉)は、機体選定買い付け操縦技術習得のためフランス・ドイツに派遣された。両大尉新橋から4月11日出発敦賀-ウラジオストク間を船で渡りシベリア鉄道経由パリ渡った5月末、アンリ・ファルマン飛行学校3校目のエタンプ校が開校し、両大尉各国女性1人含むフランス人4名、ロシア人3名、ほかイギリスドイツイタリアポーランドなど)から派遣され飛行学生ら計10数名と共に学んだ。 この飛行学校での授業内容は、1日1人につき5分間のみ、全10数回の高度約30mほどでの同乗飛行繰り返し生徒インストラクター背中張り付くようにして同乗右手肩越し伸ばして一緒に操縦桿添え体感操縦覚えその後単独での飛行3回成功させれば卒業となるものだった徳川大尉オートバイ購入し毎朝1番に通ってこの5分間だけの飛行こなした後は、大使館などを訪ねて機体選定買い付けのための情報収集準備奔走していたとされる8月8日に彼は初めての単独飛行成功し同月10日11日3回終えて卒業となり、(当時実質上"国際"飛行免許ともされた)フランス飛行クラブAéro-Club de France発行飛行機操縦免状取得のため、シャロン演習場Camp de Châlons)内のアンリ・ファルマン飛行学校(Bouy本校)に移動した。 彼はここで日本からの発注製作されたばかり機体受け取った(これが後に日本アンリ・ファルマン号呼ばれる)。厳密に当時三井物産が1機を購入し、これを臨時軍用気球研究会納入するという形がとられた。当時購入価格は2本の予備プロペラ付き後述)で18,800円(または18,832円)と記録されている。 購入されたこの1910年式の機体は、2人乗り用の後部座席標準装備され、機首昇降舵支柱幅内に収まり上・下翼は等幅エルロンは4足下の(しばしばT-pedalと呼ばれる補助棒はスライド式で、尾翼下には補助輪替わり1本のかぎ状の曲棒(スキッド)があり、尾翼方向舵2枚でその両側ロゴ文字:「H.FARMAN Constructeur Camp de Châlons MARNE 」の記載がある。 8月25日同機免許試験臨んだ彼は、一周6kmのコース離陸から着陸まで3周の飛行成功させ、着陸するとすぐに写真1枚撮られた。合格者書類添付する写真だった。彼はこうして飛行機操縦者免許状(第289号)を取得した(この免許状実物現存している。発行日11月8日付)。その後は、機体分解梱包され9月15日フランスから日本へ向かう「安藝丸」に積載の上船便日本送られた。徳川大尉は同演習場内のアントワネット飛行学校入校し、ブレリオ機を発注し、その操縦訓練を受け始めて間もなく帰国命令出た延期要請した許可されず、ドイツ行っていた日野大尉パリ落ち合い帰国10月25日朝には再び新橋到着した帰国11月8日横浜港到着していたファルマン機の梱包確認、これを東京中野気球隊運んで組み立てることになったが、当時この輸送には牛4頭と50人を動員して4日かかったとされている。また発送時に徳川大尉立ち会っていないため、組立も困難であったとされている。一方これを飛ばすための飛行場は、当時日本にはまだ存在していなかった。機体買い付け平行して所沢準備進められていたが、予算の不足などもあり工事遅れたため代々木錬兵場を整地して使用した

※この「購入から初飛行まで」の解説は、「ファルマン III」の解説の一部です。
「購入から初飛行まで」を含む「ファルマン III」の記事については、「ファルマン III」の概要を参照ください。

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