臨時軍用気球研究会とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 臨時軍用気球研究会の意味・解説 

臨時軍用気球研究会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 06:59 UTC 版)

臨時軍用気球研究会(りんじぐんようききゅうけんきゅうかい)は、日本の海軍が設置した気球飛行機の軍事利用の研究会である。


  1. ^ 『陸軍航空の軍備と運用(1)』、17 - 18頁。
  2. ^ 同上、72 - 73頁。
  3. ^ 同上、105頁。
  4. ^ 『官報』第1420号、大正6年4月28日。
  5. ^ a b 『官報』第7937号、明治42年12月7日。
  6. ^ 『官報』第1099号、大正5年4月4日。
  7. ^ a b c d e 『官報』第1196号、大正5年7月26日。
  8. ^ 『官報』第8536号、明治44年12月2日。
  9. ^ 『官報』第7987号、明治43年2月9日。
  10. ^ 『官報』第59号、大正元年10月10日。
  11. ^ 『官報』第8025号、明治43年3月28日。
  12. ^ 『官報』第8126号、明治43年7月23日。
  13. ^ 『官報』第775号、大正4年3月5日。
  14. ^ a b c 『官報』第8253号、明治43年12月23日。
  15. ^ a b 『官報』第8558号、明治44年12月28日。
  16. ^ 『官報』第1217号、大正5年8月19日。
  17. ^ a b c d 『官報』第1296号、大正5年11月27日。
  18. ^ 『官報』第8527号、明治44年11月21日。
  19. ^ a b c 『官報』第908号、大正4年8月11日。
  20. ^ 『官報』第8596号、明治45年2月17日。
  21. ^ a b 『官報』第8649号、明治45年4月22日。
  22. ^ 『官報』第437号、大正3年1月15日。
  23. ^ 『官報』第547号、大正3年5月29日。
  24. ^ 『官報』第1505号、大正6年8月7日。
  25. ^ 『官報』第1234号、大正5年9月9日。
  26. ^ a b 『官報』第1520号、大正6年8月24日。
  27. ^ 『官報』第8004号、明治43年3月2日。
  28. ^ a b 『官報』第8313号、明治44年3月11日。
  29. ^ 『官報』第8257号、明治43年12月28日。
  30. ^ a b 『官報』第857号、大正4年6月11日。
  31. ^ 『官報』第7955号、明治42年12月28日。
  32. ^ a b 『官報』第8557号、明治44年12月27日。
  33. ^ 『官報』第8081号、明治43年6月1日。
  34. ^ a b 『官報』第780号、大正4年3月11日。
  35. ^ 『官報』第8172号、明治43年9月15日。
  36. ^ a b 『官報』第8249号、明治43年12月19日。
  37. ^ 『官報』第8335号、明治44年4月8日。
  38. ^ 『官報』第8388号、明治44年6月9日。
  39. ^ a b 『官報』第561号、大正3年6月15日。
  40. ^ 『官報』第8634号、明治45年4月4日。
  41. ^ 『官報』第709号、大正3年12月11日。
  42. ^ 『官報』第760号、大正4年2月16日。
  43. ^ 『官報』第1343号、大正6年1月26日。
  44. ^ a b 『官報』第1462号、大正6年6月16日。
  45. ^ a b c 『官報』第1506号、大正6年8月8日。


「臨時軍用気球研究会」の続きの解説一覧

臨時軍用気球研究会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 04:25 UTC 版)

陸軍航空本部」の記事における「臨時軍用気球研究会」の解説

1909年明治42年7月、臨時軍用気球研究会官制勅令207号)が施行され、臨時軍用気球研究会が設立された。同研究会は名称と異なり対象飛行機中心で、陸軍主体政府機であった以後10年間、陸軍航空研究開発は臨時軍用気球研究会が担当し飛行場選定操縦要員欧州派遣始まり外国製飛行機購入決定飛行機および各種器材試作その他の責任担った1910年明治43年12月には研究会委員日野熊蔵徳川好敏大尉日本での初飛行成功している。陸軍第一次世界大戦臨時編成航空隊投入し戦果をあげ、1915年大正4年)に航空大隊設立交通兵団編入した。 1917年大正6年11月陸軍特別大演習参加した14機の飛行機不時着事故多発その他の事故頻発し問題となった世界大戦による輸入困難で外国製模した国産エンジンこの年初め使用し、新器材十分な試験慣熟訓練なしで演習投入されのである調査のため特別委員会設けられたが、砲兵科中心器材製作側と歩兵科および工兵科中心使用側が故障原因について互いに譲らず、適切な結論得られなかった。飛行機研究審査制式決定を臨時軍用気球研究会が行い、器材製造砲兵工廠担当し航空大隊皇居守護本務とする近衛師団所属交通兵団にあり、三者連携は容易ではなかった。また陸軍省内での航空政務専任部署がなく軍務局工兵が行っていた。

※この「臨時軍用気球研究会」の解説は、「陸軍航空本部」の解説の一部です。
「臨時軍用気球研究会」を含む「陸軍航空本部」の記事については、「陸軍航空本部」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「臨時軍用気球研究会」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「臨時軍用気球研究会」の関連用語

臨時軍用気球研究会のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



臨時軍用気球研究会のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの臨時軍用気球研究会 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの陸軍航空本部 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS