初期の航空技術研究とは? わかりやすく解説

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初期の航空技術研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 10:38 UTC 版)

陸軍航空技術研究所」の記事における「初期の航空技術研究」の解説

日本陸軍航空における研究は、1877年明治10年西南戦争の際に気球試作をしたことにより始まるが、より本格的な技術研究と開発明治時代末期より着手された。日露戦争時敵情偵察効果収めた臨時気球隊や、欧米列強国進歩しつつある飛行機研究重視した陸軍が、海軍および東京帝国大学などの研究者含めた軍官共同の機関臨時軍用気球研究会1909年明治42年7月発足させてからである。同研究会陸軍主導創設され経緯委員の構成さらには航空運用思想研究方向性相違から海軍学界積極的に参画せず、実質陸軍独自の飛行機研究機関であった。その名称と研究対象との齟齬は、当時まだ実用価値が明確でなかった飛行機政府機関の研究会名に用いることが避けられたためだとされる臨時軍用気球研究会揺籃期陸軍航空にとって唯一の研究機関として役割果たした大正期入り臨時軍用気球研究会当初の目的であった航空機一般的研究をすでに大半終了し陸軍はその特性応じた実用的な研究を必要とした。1919年大正8年4月航空事業に関する軍の機構改革のため陸軍航空部創設されると、同時に埼玉県入間郡所沢町陸軍航空学校設立され同校内に研究部置かれた。以後陸軍航空学校研究部技術研究継承し、その主流となるのは実用的研究で純学理研究行わないことになった1924年大正13年5月陸軍航空学校改編されたが新規学校所沢陸軍飛行学校研究部航空に関する器材気象衛生等の調査研究ならびに審査引き続き担任した。

※この「初期の航空技術研究」の解説は、「陸軍航空技術研究所」の解説の一部です。
「初期の航空技術研究」を含む「陸軍航空技術研究所」の記事については、「陸軍航空技術研究所」の概要を参照ください。

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