初期の蒸気機関車とは? わかりやすく解説

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初期の蒸気機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:21 UTC 版)

ジョージ・スチーブンソン」の記事における「初期の蒸気機関車」の解説

1802年リチャード・トレビシック世界初実動する蒸気機関車発明した。なお、日本においてはしばしばスチーブンソン蒸気機関車の「発明者」と記述されるが、トレビシックの「ペナダレン号」が世界初蒸気機関車である。後にトレビシックはタインサイドの炭鉱主に招かれ蒸気機関製作している。それを地元人々真似て独自の蒸気機関設計した。「ペナダレン号」からジョージの「ブリュヘル号」までの間にも複数技術者の手によって蒸気機関車製作されているが、どの機関車も、ジョージのそれと比較して実用的であるとは言い難いであった1814年スチーブンソンはキリングワースで石炭輸送のための蒸気機関車設計ゲプハルト・レベレヒト・フォン・ブリュッヘルというプロイセン軍人の名をとって「ブリュヘル(英語版)」号と名付け、ウェストムーアの自宅裏の作業場製作した同年7月25日、初走行成功している。時速6.4kmで坂を上り30トン石炭を運ぶことができた。世界初の輪縁付き車輪採用しており、輪縁付き車輪線路接触部分摩擦によってのみ走行する産業界は、馬の代わり以上に活用できる称賛した結局キリングワースでは16台の蒸気機関車製作したとされているが、全16台の詳細不明である。存在特定されたものの多くはキリングワース炭鉱やヘットン炭鉱鉄道英語版)で使われていた。1817年にはキルマーノック・アンド・トルーン鉄道英語版)のために六輪蒸気機関車製作したが、鋳鉄製の線路破損することがわかり運行すぐさま中止された。さらにスコットランド鉱山鉄道使われたものもあり、1819年スウォンジ郊外鉱山鉄道向けに製作したものがあるが、蒸気機関不調だったこととやはり線路損傷与えたため、すぐに使用中となった蒸気機関車は非常に重く木製線路上を走らせるのは困難で、鉄製線路登場したばかりで、鋳鉄製の線路強度問題抱えていた。ウィリアム・ロシュ(英語版と共に鋳鉄線路強度高め設計研究しロシュらが経営する製鉄所 Losh, Wilson and Bell試作したまた、蒸気機関車側の工夫行った。まず、蒸気圧クッション代わりにする 'steam spring' を試したが、間もなく車輪増やして荷重分散させればよいと気付いた。しかしストックトン・アンド・ダーリントン鉄道では、特許取得した設計採用せず、錬鉄線路のみを使っている。 1820年スチーブンソンはヘットン炭鉱からサンダーランドまで13kmの鉄道建設任された。下り傾斜では重力使い上り傾斜では蒸気機関車の力を使う鉄道となり、世界初畜力を全く使わない鉄道となった

※この「初期の蒸気機関車」の解説は、「ジョージ・スチーブンソン」の解説の一部です。
「初期の蒸気機関車」を含む「ジョージ・スチーブンソン」の記事については、「ジョージ・スチーブンソン」の概要を参照ください。

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