初期の苦難と栄光、そして短い活躍とは? わかりやすく解説

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初期の苦難と栄光、そして短い活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/31 06:25 UTC 版)

名古屋市交通局1900形電車」の記事における「初期の苦難と栄光、そして短い活躍」の解説

19011815としてデビューした当初は、同時期に登場した1800形1次車同様無音電車として大きく宣伝されただけでなく、名古屋市電初の高性能車として登場したが、たった1両の特殊車新機軸ふんだんに採用したことと、直角カルダン駆動装置2段減速ハイポイドギア調子が大変悪かったことから、走っているより車庫休んでいるほうが多いという、いささか情けないデビューとなった。しかし、沢上車庫西町工場スタッフ努力によって課題解決し量産車導入つながった量産車導入後も運転・保守両面での改良続けられ、こうして得られ1900形データ地下鉄東山線100形登場大きく貢献して地下鉄誕生テストベッドとなったという話は有名であるが、同時に市電においても1900形と並ぶ和製PCCカー傑作である2000形新製や、新機軸満載800形導入につながることになった。そして、このときに保守や運転のノウハウ確立蓄積されたことによってフル活躍できるようになったことから、2000形ともども大阪市電3001形同様成功した和製PCCカーという評価を受け、後年ワンマン改造実施され末期まで活躍舞台与えられるようになったのであるその後1960年代に入るとZパンタ改造実施され1965年ごろには1922が2000形同様モーターをはじめとした電気部品冷却効果高めるために前面バンパー下にスリット入れ改造行い1966年1968年にかけてワンマン改造実施したその際前面ナンバー部分ワンマンカー表示灯設置したため、ナンバー文字小型化したうえで系統板の下に移設している。 名古屋市電廃止過程では、1971年11月熱田駅前~西稲永廃止に伴い特殊車だった1901,1922と1907,1919の4両が1900形初の廃車となり、続いて1902~1906,1908,1909と1916~1918,1920,192112両が1972年3月浄心車庫稲葉地車廃止に伴う余剰転入によって廃車となり、最後まで残った1910~1915の6両も名古屋市電全廃1ヵ月半前である1974年2月16日沢上町八熊通船方沢上町熱田駅前~大江町廃止に伴う沢上車庫廃止に伴い、他車庫転属することなく全車廃車となった廃車後交通局において保存され車両はなく、民間払い下げられ車両もその多く解体され2020年現在近年まで中川区内の工場放置され2018年に「なごや市電車両保存会」に引き取られた1913の1両が現存するのみである。

※この「初期の苦難と栄光、そして短い活躍」の解説は、「名古屋市交通局1900形電車」の解説の一部です。
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