初期の腕時計とは? わかりやすく解説

初期の腕時計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 04:41 UTC 版)

腕時計」の記事における「初期の腕時計」の解説

オメガ世界先駆けて1900年腕時計商品化し、1902年には広告打っている。しかし当時女性用懐中時計竜頭位置を横に変えてベルト固定しただけのものでデザイン無骨さから、一般に普及することはなかった。その後腕時計専用ケースムーブメント開発が行われるようになったが、依然として男性用は懐中時計主流で、腕時計正式な存在とは見なされなかった。 特定ブランド腕時計として最初に人気製品となったのは1911年フランスカルティエ発売した角形ケース紳士時計サントス」である。「サントス」の原型は、ルイ・カルティエが友人飛行家富豪アルベルト・サントス・デュモン依頼され飛行船操縦中の使用適した腕時計製作したものであった後年その洗練されたデザインパリ社交界話題となり、市販される至った。「サントス」はスポーツ・ウォッチの古典となり、21世紀入った現在でもカルティエ代表的な製品一つとして市販されている。 第一次世界大戦腕時計普及促す契機となったハミルトンブライトリング軍用腕時計大量生産するようになり、男性携帯する時計懐中時計から腕時計へと完全に移行した戦後には多く懐中時計メーカー腕時計分野転身した第二次世界大戦以前からの主要な腕時計生産国としては、懐中時計時代から大量生産技術部品互換システム発展していたアメリカ合衆国のほか、古くから時計産業発達したスイスイギリスドイツなどがあげられるが、後にイギリスのメーカー旧弊生産体制時流追いつかず市場から脱落しドイツメーカー廉価帯の製品主体とするようになったアメリカのメーカー1960年代以降に高級品メーカー衰亡してブランド名のみの切り売りを行う事態となり、正確な意味で存続するメーカー大衆向けブランドタイメックスのみとなったスイスでは時計産業膨大な中小零細企業群による分業制基づいて形成されており、廉価品から高級品まで広い価格帯製品供給することができた。業界全体連携進み1920年代以降産業防衛目的カルテル構築本格化1934年にはスイス連邦政府政令による時計産業保護ムーブメント部分のみの輸出起因する国内時計産業空洞化防止や、他国時計産業伸長を防ぐ目的時計製造機械の輸出管理など)に乗り出したスイス時計産業独特な構造1960年代までスイス時計国際競争力維持し最盛期には自社ムーブメント製造できる一貫生産メーカーマニュファクチュール)のほか、多数ムーブメント専業メーカー支えられた有名無名の膨大な時計ブランド(エタブリスール)を擁した一方業界全体近代化では後れを取る結果となった。 なお、スイスメーカーのムーブメント部品として輸入してケース製作と最終組み立てのみ輸入国で行うノックダウン生産手法一種「シャブロナージュ」(chablonnage)は、関税抑制目的懐中時計時代19世紀末から見られ腕時計主流時代になって盛んに行われた20世紀入ってからはアメリカ大手時計メーカー一部が、スイス自社現地工場置いてムーブメント生産行い人件費抑制当時大量生産技術をもってしてもアメリカ本国人件費はすでに高くついていた)しつつスイス時計業界スイス政府利益逸出政策回避する動き生じた

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