イギリスのメーカーとは? わかりやすく解説

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イギリスのメーカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 03:06 UTC 版)

マイアミ・バイスのフェラーリ」の記事における「イギリスのメーカー」の解説

E.G.オートクラフト E.G.Autocraft車名:アロースパイダー Allow Spyder スペイン系のエミリオ・ガルシアが、1987年ウェールズに起ち上げた高級車専門のカスタムビルダー。数あるデイトナレプリカの中で最も正確にオリジナル再現していると言われる。 365GTB/4(クーペモデル)をスパイダー(オープンモデル)に改造する仕事を何件か請け負ううちに、自分で365GTS/4の複製作ろう考えはじめた。そこでフォードGT40見事なレプリカ作った経歴のある同業者のピーター・ジェイコブスを招き入れジャガーXJ12をベースにしたアロースパイダーを完成した彼の徹底ぶりはリトラクタブルヘッドライト採用多く箇所フェラーリ純正部品そのまま取り付けられる精密さ見られるが、最も特筆すべきは他のレプリカメーカーが手を出さなかったベルリネッタクーペ)を製作した点である。ボディ素材FRPからアルミ変更するオプションもあった。しかし職人気質ガルシアには会社拡張する術がなく2年後1989年には経営難に陥ってしまった。ガルシアジェイコブズは他にヒルクレストクラシックス Hillcrest Classicsというブランド展開していたが、経営危ぶまれたときガルシアドイツ逃げてしまいジェイコブズ事業閉鎖の手続き追われたという。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}E.G.オートクラフトを買収した会社社名をアロースパイダーに変え1991年までアロースパイダーの販売続けた最終的に73台のアロースパイダー(うち7台が右ハンドル)、7台のアローベルリネッタを販売した。[要出典] L.R.ロードスターズ L.R.Roadster車名ラムR/T Ram R/T 1984年にエイドリアン・コッキングによって設立された。 カーレーサーエイドリアン・レイナード設計委託してジャガーXJSベースにしたラムR/Tを製作した本物から採寸フェラーリ純正のフロントウィンドシールドを使用するため完成度は非常に高い。トノカバーの下に小さな後部座席追加するオプションもあった。 19871990年市場投入されたがフェラーリ社の訴訟問題重なったせいで30程度終わったその後ラムSCACコブラ)、ラムLMジャガーDタイプ)、ラムSSジャガーXKSS)などの精巧なレプリカモデル作り続けて成功収めラムSC販売数は1,500以上に及んだ。現在はリアム・エンジニアリングに社名変更してウスター拠点を置く。 「:de:Realm Engineering」を参照 サザンロードクラフト Southern Roadcraft車名SR V12 1984年イングランド南部ウェストサセックスイアンブライアンニコルズ兄弟が起ち上げたビルダー先にSR V8ACコブラレプリカ)で成功した彼らは「マイアミバイス」で人気上昇しているデイトナ興味持った。そこでマクバーニーコーチクラフトの英国代理店になろうと考え”カリフォルニアデイトナスパイダー”を1台購入したのだが、想像していたよりも完成度思わしくなかったためそれを基本自分たちで作ることにした。 ベース車両には米国コルベットよりも扱いやすい自国ジャガーXJ12を選びフレームエンジン周辺を残すのみでほとんどを鋼管フレーム新規設計したこの分野は過去にハンセンエンジニアリング(F1フォードメカニックデザイン担当)に勤めていたブライアンが得意とするもので、走行性能オリジナルのXJ12を上回るという。 フロントウィンドシールドはトライアンフTR7から流用してマクバーニーには無かった三角窓再現しアルミホイールホイール専門ビルダー委託した。マクバーニーを参考にしているためドア長さトランク周り形状本物とは若干異なるが、本物の365GTS/4を熟知してなければ外観での判別難しいという。ただ残念なことにシート位置若干高めなため身長180cmを超えるドライバーだとフロントウィンドシールドのより頭が出てしまう難点がある。 SRV12は1993年までに120台が生産された。[要出典] サザンロードクラフトは1994年買収されロードクラフトUK改名2003にはマッジウィックカーズ Madgwick CarsSR V8ACコブラ)の生産ライン引き継ぎ現在も販売中である。[要出典] ロビンフッドエンジニアリング Robin Hood Engineering車名RSデイトナ RS Daytona ロビンフッドエンジニアリングはイギリス中心部ノッティンガムシャー1984年開業したオーナーのリチャード・スチュワートは最初V8エンジンローバーSD1選んだフレーム切り詰めホイールベース短くする作業だけで3ヶ月要したという。しかし完成品に満足できず改めジャガーXJ作り直した。 他のメーカーフレーム新規に作るのに対しロビンフッドジャガーラダーフレーム切断して再び溶接する方法をとった。これは強度面でリスクが高いと言われていたが保証期間3年にして製品への自信示した実車ミリ単位採寸しフロントウィンドシールドはフェラーリ純正品使用。さらにボディFRPではなくスチール採用するなど技術の高さを窺うことが出来る。このRSデイトナ40製作された。 リチャード・スチュワートは1987年頃から方向転換図りトライアンフTR7をベースにしたS7(ロータスセブンレプリカ)に本腰を入れ1996年1997年には年間500台以上の販売台数記録している。なお、同じ時期トライアンフTR7をベースにしたデイトナスパイダーの広告出しているが実際に販売されたかは不明である。 しかし1998年からキットカー並行輸入車認証を得なければ公道走行認めないというSVA車両認証制度)がイギリス施行される。これにより全てのキットカーメーカーは大打撃を受けロビンフッド売上急降下した2006年にグレート・ブリティッシュ・スポーツカーズに買収された。

※この「イギリスのメーカー」の解説は、「マイアミ・バイスのフェラーリ」の解説の一部です。
「イギリスのメーカー」を含む「マイアミ・バイスのフェラーリ」の記事については、「マイアミ・バイスのフェラーリ」の概要を参照ください。

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