陸軍航空草創期とは? わかりやすく解説

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陸軍航空草創期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 03:39 UTC 版)

下志津陸軍飛行学校」の記事における「陸軍航空草創期」の解説

詳細は「所沢陸軍飛行学校#陸軍航空学校前史」を参照 日本陸軍飛行機操縦者体系的な教育国内開始したのは1912年明治45年7月のことである。各兵科から志願のうえ選抜された「操縦修業者」を当時唯一の航空関係部隊である気球隊分遣する形式をとり、埼玉県入間郡所沢町飛行試験場(のちの所沢陸軍飛行場)で教育した。また当時飛行機軍事用途第一義偵察であり、飛行機同乗する空中偵察修業者」の教育行われた1915年大正4年12月常設部隊として所沢航空大隊創設されると、以後操縦修業者および空中偵察修業者は、航空大隊または気球隊分遣され教育を受けることとなった

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陸軍航空草創期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 14:24 UTC 版)

所沢陸軍飛行学校」の記事における「陸軍航空草創期」の解説

日本において最初にエンジン付き飛行機操縦者となったのは、1910年明治43年12月国内初飛行をした日野熊蔵徳川好敏の2名の陸軍大尉である。両者1909年明治42年)に気球飛行機研究のため発足した臨時軍用気球研究会委員として、日野ドイツ徳川フランスへそれぞれ研究会から派遣され飛行機研究操縦体験をして帰国したであった1912年明治45年7月陸軍日野徳川に続く飛行機操縦者教育初め国内体系的に開始した。全陸軍中尉少尉から志願者募り86名の中から選ばれた5名が「操縦修業者」として飛行機操縦教育1年間受けるのである。5名は交通修業分遣規則もとづき東京府豊多摩郡中野町本部を置く交通旅団気球隊所属する形式をとって、前年開設され埼玉県入間郡所沢町臨時軍用気球研究会飛行試験場(のちの所沢陸軍飛行場)で飛行機操縦練習行った。また飛行機同乗する偵察要員陸軍大学校卒の大尉から6名選び、「空中偵察修業者」として3か月教育行われた陸軍大学校卒業者限定したのは、当時軍隊における飛行機第一義用途偵察であり、高度な戦術知識を持つ者を空中偵察要員抜擢すること、さらに将来陸軍中枢に進むであろう人物航空に関する認識持たせることが目的であった以後操縦修業者と空中偵察修業者の教育毎年続けられ実施に際して前述のように交通旅団属す気球隊1913年10月所沢移転)に修業者を入隊させて行った国内教育開始から2年操縦将校14名、偵察将校12になった

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