ウィングエクスプレスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ウィングエクスプレスの意味・解説 

成田エクスプレス

(ウィングエクスプレス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 03:07 UTC 版)

成田エクスプレス(なりたエクスプレス、Narita ExpressN'EX)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が大船駅新宿駅 - 成田空港駅間で運行する特別急行列車である。


注釈

  1. ^ 山手線経由営業キロ。実キロ・運賃計算のキロ数は異なる。
  2. ^ a b 営業キロ。運賃計算のキロ数・実キロ数は異なる。
  3. ^ 運転系統上は湘南新宿ライン。
  4. ^ 運転系統上は横須賀線。ただし横浜駅 - 戸塚駅については一部列車が東海道本線に転線する。
  5. ^ 4・8・9・11・12・13・16・17・20・21・24・25・28・29・32・33・36・37・41・42・44・45・48・49号。11・42号以外は全て新宿方面発着である。
  6. ^ 原則として横浜方面発着列車は停車し、東京駅で分割・併合を行わない新宿方面発着列車は通過する。ただし、前者は40・50・52・54号が通過、後者は4・49号が停車となる。
  7. ^ 同15日の夜に大宮着で運行された列車の車両を新潟駅に送り込み、当日未明の同列車に間に合わせたという。新潟駅の次の停車駅は高崎駅であった。
  8. ^ ただし、JRE POINTをチケットレス特急券に交換する場合は他の列車と同じ料金体系となっていた。
  9. ^ 成田空港駅・空港第2ビル駅発着の場合のみA特急料金という形に変更。
  10. ^ 座席未指定券を利用して乗車する列車を決めた場合は、事前に追加料金なしでその列車の座席の指定を受けることも可能である点も含め設定当時は、常磐線の特急「ひたち」「ときわ」、中央本線特急列車などの首都圏の一部特急と同名・同内容の制度となっていたが、前述のとおり成田エクスプレスの場合はA特急の扱いのままとなっており価格が異なっていた。その後、2024年3月16日から前述のとおり成田駅 - 東京駅・大船駅・新宿駅方面間停車駅の相互利用は、「しおさい」などの千葉県内の特急列車、「ひたち・ときわ」の常磐線特急列車、「かいじ・あずさ」などの中央本線特急列車、「踊り子・湘南」の東海道線特急列車」、高崎線特急列車「あかぎ」と同価格となった。特別急行券も参考。
  11. ^ 「旅客営業規則別表第1号の2第1項に定める列車」に対して適用する特別急行料金
  12. ^ 2024年3月15日までは50キロまでのA特急料金と同額
  13. ^ 日本の空港連絡列車でのチェックインサービスは関西国際空港と結ぶ関空特急「はるか」で1994年の運転開始当初から京都駅で、関空快速で1996年からJR難波駅で実施していたが、前者はアメリカ同時多発テロ事件以降、アメリカ合衆国が空港以外での手荷物検査を認めなくなったことの影響から2002年で、後者は利用率低迷で1998年にそれぞれ廃止された。
  14. ^ 京浜急行電鉄の「京急ウィング号」は1992年に運転開始。
  15. ^ 前述のとおりA特急料金のまま座席未指定券を導入している。特別急行券も参照。
  16. ^ 2020年4月から継続して運休となっていたが、翌2022年のダイヤ改正で大宮・池袋発着の成田エクスプレスが新宿発着に短縮された為、池袋行として一度も運行されないまま再び新宿行に短縮された。
  17. ^ 成田空港駅・空港第2ビル駅を含む利用の場合は引き続きA特急料金が適用されるが通年同額に変更され、成田空港駅・空港第2ビル駅を含まない利用の場合は、「しおさい」「(新宿)さざなみ」「(新宿)わかしお」や中央線・常磐線特急などと同様の「首都圏の新たな特急料金制度」に変更となる。
  18. ^ よって、成田空港駅・空港第2ビル駅を含む利用の場合で繁忙期・最繁忙期の利用、100キロまでのグリーン車指定席利用、成田空港駅・空港第2ビル駅を含まない利用のグリーン車指定席・普通席利用はいずれも値下げとなる。

出典

  1. ^ a b c d 特急「成田エクスプレス」号の運転計画”. 東日本旅客鉄道. 2021年3月15日閲覧。
  2. ^ 成田エクスプレス29号列車詳細 - えきから時刻表 2015年2月23日時点のアーカイブ
  3. ^ 神奈川県鉄道輸送力増強促進会議 平成30年度 要望・回答(横須賀線)” (PDF). 神奈川県 (2019年4月3日). 2019年4月8日閲覧。
  4. ^ a b 成田空港から富士山へ一直線!! 特急「成田エクスプレス」を富士急行線河口湖まで初めて直通運転します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、富士急行、2014年6月9日http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20140609/20140609_info_01.pdf2024年3月16日閲覧 
  5. ^ 『JR時刻表』2010年6月号(交通新聞社)
  6. ^ 【お知らせ】3/4(土) JR線直通列車における富士急行線内の料金新設について富士急行ホームページ
  7. ^ N'EXクーポン」JR東日本「えきねっと」サイト
  8. ^ 鉄道ファン』1991年3月号 p.118
  9. ^ 『特急10年』 pp.62-63
  10. ^ a b 『特急10年』 p.78
  11. ^ 『特急10年』 pp.80-81
  12. ^ “新ダイヤ 停車記念セレモニー JR東日本 「品川駅」NEX 茅ヶ崎駅「湘南ライナー」”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年12月7日) 
  13. ^ 『特急10年』 p.132
  14. ^ 、1999年発行、「1998年12月8日JRグループダイヤ改正のニューフェース」、『鉄道ピクトリアル』49巻3号(666)、電気車研究会 p. 76
  15. ^ 「鉄道記録帳2002年12月」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年3月1日、24頁。 
  1. ^ a b 特急「成田エクスプレス」の運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年1月28日https://www.jreast.co.jp/press/2021/20220128_ho02.pdf2021年2月27日閲覧 
  2. ^ a b 特急「成田エクスプレス」の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2022年9月22日https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220922_ho01.pdf2022年9月22日閲覧 
  3. ^ 春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年1月24日http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140110.pdf2014年12月11日閲覧 
  4. ^ 今年は春の行楽シーズンから運転「成田エクスプレス」を河口湖まで直通運転』(PDF)(プレスリリース)富士急行、2015年2月18日http://www.fujikyu.co.jp/data/news_pdf/pdf_file2_1424257127.pdf2024年3月16日閲覧 
  5. ^ a b 【グッズ】「ありがとうホリデー快速富士山号記念入場券セット 」の販売について』(プレスリリース)富士急行、2019年3月6日。 オリジナルの2019年3月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190306235130/http://www.fujikyu-railway.jp/news/info.php?no=3402019年3月6日閲覧 
  6. ^ 成田エクスプレスに新型車両を導入!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2008年2月5日http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080202.pdf2024年3月16日閲覧 
  7. ^ 「成田エクスプレス」の分煙化を進めます』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2003年1月23日http://www.jreast.co.jp/press/2002_2/20030107.pdf2015年4月6日閲覧 
  8. ^ 2005年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2005年9月30日http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050915.pdf2015年4月6日閲覧 
  9. ^ START!New 通勤 Style 「えきねっと」が新しい通勤を応援します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年8月30日https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210830_ho02.pdf2024年3月16日閲覧。"2021年10月1日から、「成田エクスプレス」については全列車・全区間でお手持ちの通勤/通学定期券にプラスして指定席特急券(「えきねっとトクだ値(チケットレス特急券)」及び「えきねっとチケットレスサービス」を含む)をお求めのうえ、ご利用いただくことが可能となります。"。 
  10. ^ 新型成田エクスプレス「E259系」10月1日いよいよ営業運転開始!!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2009年8月11日http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090811.pdf2024年3月16日閲覧 
  11. ^ 2010年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2009年12月15日http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf2024年3月16日閲覧 
  12. ^ 2015年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年12月19日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf2014年12月24日閲覧 
  13. ^ 一部の新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスと新幹線「グリーンアテンダント」によるサービスの終了について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月16日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150110.pdf2015年1月16日閲覧 
  14. ^ 特急「成田エクスプレス」号の一部運転取りやめと指定席発売の見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月24日。 オリジナルの2020年4月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200425065624/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200424_ho01.pdf2020年4月25日閲覧 
  15. ^ 発売見合わせ中の新幹線および在来線特急等の運転計画・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514052224/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_1_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  16. ^ a b 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2020年12月18日https://www.jreast.co.jp/press/2020/chiba/20201218_c01.pdf2020年12月18日閲覧 
  17. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201219011408/https://www.jreast.co.jp/press/2020/hachioji/20201218_hc01.pdf2020年12月19日閲覧 
  18. ^ 2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2021年12月17日https://www.jreast.co.jp/press/2021/chiba/20211217_c01.pdf2021年12月18日閲覧 
  19. ^ 2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2023年12月15日https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdf2023年12月15日閲覧 
  1. ^ 山之内秀一郎『JRはなぜ変われたか』(毎日新聞社、2008年)p.167


「成田エクスプレス」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ウィングエクスプレス」の関連用語

ウィングエクスプレスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ウィングエクスプレスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの成田エクスプレス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS