成田エクスプレス
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成田エクスプレス(なりたエクスプレス、Narita Express、N'EX)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が大船駅・新宿駅 - 成田空港駅間で運行する特別急行列車である。
注釈
- ^ 山手線経由営業キロ。実キロ・運賃計算のキロ数は異なる。
- ^ a b 営業キロ。運賃計算のキロ数・実キロ数は異なる。
- ^ 運転系統上は湘南新宿ライン。
- ^ 運転系統上は横須賀線。ただし横浜駅 - 戸塚駅については一部列車が東海道本線に転線する。
- ^ 4・8・9・11・12・13・16・17・20・21・24・25・28・29・32・33・36・37・41・42・44・45・48・49号。11・42号以外は全て新宿方面発着である。
- ^ 原則として横浜方面発着列車は停車し、東京駅で分割・併合を行わない新宿方面発着列車は通過する。ただし、前者は40・50・52・54号が通過、後者は4・49号が停車となる。
- ^ 同15日の夜に大宮着で運行された列車の車両を新潟駅に送り込み、当日未明の同列車に間に合わせたという。新潟駅の次の停車駅は高崎駅であった。
- ^ ただし、JRE POINTをチケットレス特急券に交換する場合は他の列車と同じ料金体系となっていた。
- ^ 成田空港駅・空港第2ビル駅発着の場合のみA特急料金という形に変更。
- ^ 座席未指定券を利用して乗車する列車を決めた場合は、事前に追加料金なしでその列車の座席の指定を受けることも可能である点も含め設定当時は、常磐線の特急「ひたち」「ときわ」、中央本線特急列車などの首都圏の一部特急と同名・同内容の制度となっていたが、前述のとおり成田エクスプレスの場合はA特急の扱いのままとなっており価格が異なっていた。その後、2024年3月16日から前述のとおり成田駅 - 東京駅・大船駅・新宿駅方面間停車駅の相互利用は、「しおさい」などの千葉県内の特急列車、「ひたち・ときわ」の常磐線特急列車、「かいじ・あずさ」などの中央本線特急列車、「踊り子・湘南」の東海道線特急列車」、高崎線特急列車「あかぎ」と同価格となった。特別急行券も参考。
- ^ 「旅客営業規則別表第1号の2第1項に定める列車」に対して適用する特別急行料金
- ^ 2024年3月15日までは50キロまでのA特急料金と同額
- ^ 日本の空港連絡列車でのチェックインサービスは関西国際空港と結ぶ関空特急「はるか」で1994年の運転開始当初から京都駅で、関空快速で1996年からJR難波駅で実施していたが、前者はアメリカ同時多発テロ事件以降、アメリカ合衆国が空港以外での手荷物検査を認めなくなったことの影響から2002年で、後者は利用率低迷で1998年にそれぞれ廃止された。
- ^ 京浜急行電鉄の「京急ウィング号」は1992年に運転開始。
- ^ 前述のとおりA特急料金のまま座席未指定券を導入している。特別急行券も参照。
- ^ 2020年4月から継続して運休となっていたが、翌2022年のダイヤ改正で大宮・池袋発着の成田エクスプレスが新宿発着に短縮された為、池袋行として一度も運行されないまま再び新宿行に短縮された。
- ^ 成田空港駅・空港第2ビル駅を含む利用の場合は引き続きA特急料金が適用されるが通年同額に変更され、成田空港駅・空港第2ビル駅を含まない利用の場合は、「しおさい」「(新宿)さざなみ」「(新宿)わかしお」や中央線・常磐線特急などと同様の「首都圏の新たな特急料金制度」に変更となる。
- ^ よって、成田空港駅・空港第2ビル駅を含む利用の場合で繁忙期・最繁忙期の利用、100キロまでのグリーン車指定席利用、成田空港駅・空港第2ビル駅を含まない利用のグリーン車指定席・普通席利用はいずれも値下げとなる。
出典
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- 1 成田エクスプレスとは
- 2 成田エクスプレスの概要
- 3 概要
- 4 競合する主な公共交通機関
- 5 脚注
- 6 外部リンク
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