logos
「logos」の意味・「logos」とは
「logos」は、古代ギリシャ語で「言葉」や「理性」を意味する単語である。哲学や神学の文脈では、「宇宙の理性的な秩序」や「神の言葉」を指す概念として用いられる。例えば、古代ギリシャの哲学者ヘラクレイトスは、「logos」を宇宙の根本的な原理として説いた。「logos」の発音・読み方
「logos」の発音は、IPA表記では/lɒɡɒs/となる。これをカタカナに置き換えると「ロゴス」になる。日本人が発音する際のカタカナ英語では「ロゴス」と読む。「logos」の定義を英語で解説
「logos」は、英語で"The word of God, or principle of divine reason and creative order."と定義される。これは、「神の言葉、または神聖な理性と創造的な秩序の原理」という意味である。「logos」の類語
「logos」の類語としては、「reason」(理性)、「word」(言葉)、「principle」(原理)などがある。これらの単語も、「logos」が持つ「理性」や「言葉」、「原理」などの意味を表す。「logos」に関連する用語・表現
「logos」に関連する用語としては、「ethos」(性格)、「pathos」(情緒)がある。これらは、古代ギリシャの修辞学において、「logos」(理性)と共に、説得の三要素とされる。「logos」の例文
1. "In the beginning was the Logos, and the Logos was with God, and the Logos was God."(初めに言葉(Logos)があった。言葉(Logos)は神と共にあり、言葉(Logos)は神であった。)2. "Heraclitus proposed that Logos was the fundamental principle of the universe."(ヘラクレイトスは、Logosが宇宙の根本的な原理であると提唱した。)
3. "The Logos is the divine reason implicit in the cosmos."(Logosは、宇宙に内在する神聖な理性である。)
4. "Logos is often translated as 'word', but can also mean 'thought' or 'reason'."(Logosはしばしば「言葉」と訳されるが、「思考」や「理性」を意味することもある。)
5. "The concept of Logos has been influential in theology and philosophy."(Logosの概念は、神学と哲学において影響力を持っている。)
ロゴス 【logos】
ロゴス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/27 07:42 UTC 版)
ロゴス(logos)とは、古典ギリシア語の λόγος の音写で、
- ^ 出典は広辞苑
- ^ 林達夫・野田文夫・久野収・山崎正一・串田孫一監修、1971『哲学事典(改訂新版)』平凡社.
- ^ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ロゴス」
- ^ Καινή Διαθήκη. Κατά_Ιωάννην. - ウィキソース.
- ^ Ioannes. Biblia_Sacra_Vulgata_(Stuttgartensia)/Ioannes. - ウィキソース.
ロゴス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 15:03 UTC 版)
「エンゼルギア 天使大戦TRPG」の記事における「ロゴス」の解説
プレイヤーキャラクター (PC) が格好いいロールプレイをした際にゲームマスター(GM)から「パトス」と呼ばれる特別なポイントが与えられる。パトスはGMからだけでなく、GMが指定したプレイヤーが「裁定者」となり、他のPCのロールプレイを評価しパトスを与えることもできる。 パトスは後述する「ダーザイン」を取得するために消費されるポイントだが、プレイヤーキャラクターはこのパトスを「ロゴス」と呼ばれる別のポイントに変換することもできる。 ロゴスはゲーム中の行為判定を有利にするために消費されるポイントであり、これを使えばヒロイックな行動も可能となる。以下にロゴスを使用して行えることの例をいくつか挙げる 行為判定に使用される技能値の数値を上昇させて、判定の成功確率を高める。 行為判定に使用されるダイスの個数を増加させて、判定の達成値を上昇させる(『1st』のみ)。 行為判定の達成値を直接上昇させる(『2nd』のみ)。 ロゴスは使えば使うほど「アガペー」と呼ばれる別のポイントがたまっていく。このアガペーが666点を越えたPCは、「天使化」と呼ばれる現象を起こし、ヒトの器を捨て昇天してしまう。天使化を起こしたPCは以後はNPCとなりプレイヤーの手を離れてしまう。反面、『2nd』ではアガペーの上昇に伴って、後述されるダーザインの上限が解除されていくため、PCたちはアガペーを高めていく必要に迫られる。ただし『エンドレスサマー』で設定されたセッション高速化のオプションルールでは、ダーザインの上限制約が撤廃され、『1st』同様のプレイが可能となる。 これは世界観的にも他者との交流がパトス(想い)を生み、それがロゴス(力)となって、アガペー(愛)をもたらし、天使核が成長するという風に設定されている。
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真竜にしてアストラル。一度マジック・アカデミーに関係したものの、離反して敵対するアストラルとなったが、ナーガと出会うことで自らが真竜であることに目覚める。そして真竜という種族が絶滅しようとしている事に疑問を抱き、種を絶やさぬために行動を起こす。本来は禍々しい巨大な黒竜だが、自らの力によって普段は青年の姿をしている。破壊神の異名をとる。2人のイニシエート、エトス、パトスを従えている。
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ドイツから鬼斬丸(アーティファクト)を狙ってやってきた謎の集団。「黒書」と呼ばれる万物の予言書を教典とし、四賢人と聖女モナドを中心に動いている。詳細は不明。過去にも何度か季封村を訪れ、玉依姫(シビル=巫女)・守護者と闘っている。ロゴスの人間は主人公のことをシビル、守護者のことを拓磨=鬼、真弘=鴉、祐一=狐、卓=蛇、慎司=フェンフと呼ぶ。 アリア・ローゼンブルグ 声 - 磯村知美 ロゴス内で聖女(モナド)として崇められている。アーティファクト(鬼斬丸)を狙う。外見は10歳前後の少女だが、言動は大人びている。その存在自体が神聖なものであり、常に清廉な空気を纏っている。ロゴスが教典としている書物「黒書」(万物が従うものとされる予言書)に従って行動し、4人の部下とともに季封村へやってきた。基本的に争いを好まず、命令に何度も逆らうドライに常々疑念を抱いていたが、自分が利用されていたことを知り、ドライと決別することとなる。アリアには魔術が一切通用しない。玉依姫と似通った性質を持っているため、魔術師であるドライの最強の盾となる。また、本来玉依の血を引く者にしか破れない宝具の結界を破ることができる。どのルートでもアリアはフィーアと共に玉依側に付くことになる。過去に母を失っており、たまに主人公やフィーアに甘えたがる様子も見せる。普段は紅陵学院の裏手の森の奥にある廃墟(洋館)を本拠地としている。ロゴスの生活は非常に貧窮であり、全員で内職をして生活費を稼ぐという暮らしぶりである(ドラマCD)。 アリアは聖女として生まれたために、その不思議な力を恐れた両親や周囲の人間によって外界から隔離されていた。アリアはその間、屋根裏部屋にあった書物を読み、そこから外に出られるのを待ち続けていた。やがて、アリアは黒書に従って現れたロゴスの人間によって救い出される。 アリアが鬼斬丸を狙う目的はロゴスの意向のほかに、母親に会いたいという思いがあるためである。母親はアリアを幽閉したが、アリアは幼い頃に母親に愛された優しい記憶があり、一度でいいから会いたいと思っていた。また、幼い頃に孤独であったために仲間たちのことを大切に思っている。 アイン 声 - 綱川博之 / 安元洋貴(TVアニメ) アリアの1番目の従者。本名は、レイフ・ヘルランド。大柄な男性で人間だが強大な力を秘めている。戦闘では魔術に頼らず自身の拳のみで戦う。ロゴス一の豪腕。拓磨ルートの最後の敵。 荒廃した街で育った。過去に自分の無力さの所為で大切な少女を失ったことから、非力な者を嫌う。少女を失ってからずっと力を追い求め、そのためには人を殺すことも厭わなかった。高め続けてきた力は強大であるが、さらなる力を求める。鬼斬丸の持つ力を自分を翻弄する運命・神などと称し、それを倒し、超え、手に入れることが目的である。拓磨の持つ鬼の力にも興味を抱いている。少女とアリアを重ねていることから、アリアを護ろうとしている。 ツヴァイ 声 - 金山雅弘(PS2版) / 嵜本正和(移植版) / 川原慶久(TVアニメ) アリアの2番目の従者。本名は、ユーゴ・スティグレール。常に無表情で眼帯を着用しており、どこか感情が欠如したような雰囲気を持つ。戦闘では魔術で生み出した大鎌(ソウルイーター)を自在に操る。さらに敵からの攻撃と生命力を吸収する力を持っている。また、相手の精神を読むことができる。真弘ルートの最後の敵。 ツヴァイという存在はユーゴ・スティグレールと言う人間とソウルイーターという人の魂を求め喰らう死神の二つの存在によって形成されている。そもそもかつてユーゴはソウルイーターに自分の意思を奪われ、これまでにも多くの人間を殺してきている。ユーゴ自身はそのことに罪意識をもっているが、自分と深く結びついているソウルイーターを切り離すことは不可能と考えており、解放されるためには「死」しかないと思っている。 ドライ 声 - 相馬康一 / 上田燿司(TVアニメ) アリアの3番目の従者。本名は失念(今はマルク・メルキセデク)。老紳士のような風貌で、400年以上を生きた魔術師(マグス)。非常に自尊心が高い。自身の目的のためならアリアを利用しても構わないと思っている。本来3番目の従者は、なるべき人間が別にいたが、別の任務に就いた際に失敗し死亡したことで、ロゴス本部よりドライが遣わされた。アリアの命令に二度も逆らった挙句、アインとツヴァイと共に謀反を企てたことで、アリアとの信頼関係は損なわれている。戦闘では様々な魔術を使い守護者たちを苦しめる。魔術の集大成はベルゼブブ。表面的な力の差ではアインやツヴァイに劣るように見えるが、最終的にロゴスの黒幕的存在となる。祐一、慎司ルートの最後の敵。 最初の100年は人のために生き、ロゴス内部で人体練成の研究をしていたが、自分の魔術や研究が認められず、そのことで人間を嫌うようになる。いつか人間に復讐しようと黒書の研究を続け、黒書に記された予言を解読し、それに従って行動している。アーティファクトに強い興味を示し、それに関する物事(玉依姫=シビルや宝具、守護者)についても関心がある。アーティファクトの力を手に入れ、自らのものとし、自分が神をも超える存在となることを目的としている。 実はロゴスの最高幹部である四賢人のひとりである。若かりし頃はイケメンだった。 フィーア 声 - 高橋あみか / 大原さやか(TVアニメ) アリアの4番目の従者。本名は、ベルシエル・クレッシェンティ。褐色のグラマーな美女。主人公たちに正体が知られる前はフィオナ=アシューム(ドイツ語で白い嘘)と名乗り、紅陵学院高校の教師として潜入していた。アリアに対して心からの忠誠を誓う。他のアリアの下僕はロゴスから選ばれたが、フィーアのみアリア自身が下僕として選んでいる。戦闘では言葉に精神的な意味を持たせる言霊に近い能力を使う。また、その力で相手を翻弄することから“サイレンの魔女”と呼ばれている。ホムンクルス。アリアの部下のなかでは一番能力のレベルが低いものの、守護者たちとは互角に戦うことができる。 アニメ版では死んだ卓の母親がモデルとなったホムンクルスという設定であるが、原作では似ているという設定にとどまっている。 ロゴス アニメ版オリジナルキャラクター。第2期から登場。セフィロトの代行者で、慎司をフェンフとして仲間に引き入れた張本人。大狼の姿をしている。人との会話も可能。 四賢人 ロゴスの最高幹部。黒書に従って指示を出し、ロゴスの行動を決定している。詳細は不明。
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ロゴス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 15:48 UTC 版)
「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」の記事における「ロゴス」の解説
ミュトス(Mythos) 声 - 花江夏樹 ウィルウェアを悪用した事件の裏側で暗躍する謎の少年。本名は「巴弥(ともひさ。名字は不明)」。 あらゆるウィルウェアをハッキングできる超天才ハッカーにして、凄腕のゲーマーでもある。人々や社会に混乱を起こすことを楽しむ。一方、心の根底では「仲間」が欲しいという欲求があり、バードに対しては必要以上に信頼を抱いていた。それゆえ、さまざまな少女と金銭で契約して疑似家族となっているほか、後述の経緯から生き別れになった妹・恵実利(えみり)の姿を模したホログラムを連れ歩いている。 5歳の頃は多数の人々を巻き込む集団自殺事件「惨劇の果実」を起こしたカルト集団の教祖として祭り上げられており、騒ぎになるために小学校にすら行けなかった。恵実利は誹謗から逃れるために海外に移住したが、信者たちの一部が海外逃亡中であることから、巴弥には危険であると渡航許可が下りなかったため、生き別れとなってしまう。それゆえ、日本の社会というシステムから弾き出されたことに憤って行動する。ただし、あくまでも日本のシステムの支配が目的であるため、無闇に人を傷つけることは望んでおらず、短絡的で悪戯に人を傷つけようとするドッグには苛立ちを覚えていた。 最終的には、オロチの半分近くを掌握して首都圏の交通・通信網の大半を遮断したうえで海外逃亡を企てるが、バード(八条)に裏切られてダイハチに居場所を突き止められる。孤立状態になってなお、EUで開発された軍用ウィルウェア「フリーデルタ」で抵抗し、黒崎たちの説得にも応じなかった。しかし、八条から見限りのメールを送りつけられ愕然としたうえ、Likoが集めた情報を元にした舩坂の説得を受け、恵実利が生きているかも知れないという希望に泣き崩れ、投降する。 なお、第12話での回想によれば、父・零一(れいいち)と母・香菜恵(かなえ)は、惨劇の果実を引き起こした中心人物として死刑にされた模様。 第二期では某所(黒騎曰く「(その場所は)国家機密」)に拘禁されていたが、黒騎達の働きかけにより帰国する八条司稀の対抗馬兼捜査協力として監視が付くものの一定の自由が与えられ戸籍上は黒騎の弟になった。黒騎からはもっぱら「二郎」、凛からは「島二郎(くん)」、と呼ばれており、円からは「信二郎」と思われていた。なお、第二期12話クレジットでは黒騎・ミュトス・二郎しまじろう信次楼となっている。 谷口はインタビューで、2015年放送『純潔のマリア』のジルベール役での花江の声質を高評し、「どうしてももう一度仕事をしたかった」ため依頼をした、と語っている。 バード / 八条司稀(はちじょう ともき) 声 - 村田太志、加隈亜衣(バード時) 物語序盤からミュトスと共にロゴスで暗躍する存在にして、第4話の実行犯。女性の声でカラスのアイコンを用いるその正体は、光貴教育学園の生徒会長・八条司稀である。 表向きは誠実な紳士を装い、学園襲撃事件の際には逃げ遅れた生徒の確認に単身行動するという正義感に溢れる姿を見せるが、それらは陽や周囲の信頼を得る為の演技に過ぎなかった。特に陽には半ば思慕を寄せられるほど深く信頼されており自身も誠実に接するが、それも姉の凛がダイハチの関係者であることを知った上で利用するためであり、陽のノートパソコンをLikoの幽霊騒ぎのために悪用しただけでなく、サンプリングした彼女の声をパソコンに潜ませていたオロチに関する隠しファイルを閲覧するためのパスワードに使っていた。ミュトスからも信頼されていたが、心の底で仲間を求めている彼のことを、本心では見下していた。 自身の正体を突き止めた警察に抵抗せず逮捕されるが、その後も終始余裕を見せた態度を取り続ける。最終的にはミュトスの逃走手段の情報を警察に売り渡して超法規的措置で釈放されると、追い込まれた彼に見限るメッセージを送り、海外へ逃亡する。 第二期においても序盤は海外で逃亡していたが4話にてかつてミュトスが使っていた同型ウィルウェアを使い帰国するというメッセージを書いていた。また6話にて帰国し、軍事政権のカルパヌバ大使館に滞在。 少なくともロゴス・インシデントの頃から裏で現都知事である稲城と裏でつながっており、稲城が行う改革に必要な法案を通し易くする為の事件の計画立案やお膳立てを行う。見返りとして稲城よりカルバヌバの国籍と同国大使館員という立場を手に入れていたが、暴走を危惧した稲城の指示により新興中華マフィアを刺客として差し向けられるが襲撃直前に謎の変死を遂げる。DNAや指紋データから本人だと断定されるが、それは検証用のDNAデータ側を改竄した偽装工作であり、邪魔をされずに引き続き「ゲーム」を楽しむ為であった。 東京都市サミットで稲城を公開処刑するつもりだったが、稲城が黒騎に逮捕される形で阻止される。表に出てかねてよりの計画していた東京に人工衛星を落下させるという「ゲーム」を実行に移す。自身はその間に再び海外へ逃亡しようとするが衛星落下はダイハチの活躍により阻止。自身もまた乗っていた飛行機の自動操縦プログラムをミュトスに書き換えられる事で横田基地に誘導させられてしまい逮捕された(その前に陽から怒りの拳を食らってノックアウトしている)。 ドック / 堂本カケル(どうもと カケル) 声 - 山下大輝 第3話・第9話の実行犯。冷酷無比かつ自己中心的な性格で、残忍なやり方にも躊躇を見せない。また、お調子者で自己顕示欲も非常に強い。使用するウィルウェアは、釣具メーカーのレジャー用機体を改造したものであるため、ダイハチに「フィッシャーマン」とのコードネームで呼称される。 ミュトスら他のメンバーとは違って金銭や女性に執着しており、たびたび命令を無視して行動する。ロゴスの方針についても自分に都合のいい解釈をしており、最終的には自分の目的のためにロゴスを使い捨てようと考えている。自身のことはミュトスやバードと同格に思っており、彼らのことを見下してまでいるが、逆に彼らには身勝手さを散々に酷評されている。やり方が非常に短絡的かつ荒っぽいことから、ダイハチや警察の上層部からもロゴスとのつながりは無いと見なされていた。 第3話の神明天夢の件では殺人沙汰になりかねない暴走を、第4話の飛行機爆破の件では身代金の要求をそれぞれ企てたが、いずれもミュトスらによって妨害されている。第9話ではミュトスらに無断で自分からウィルウェアを装着し、銀行点や宝石店の襲撃やホログラフによる混乱で世間からの注目を集めようとした。その結果、ミュトスらが雇ったマフィアに粛清されそうになったが、強奪した冷凍弾で返り討ちにする。その後、ミュトスらへの復讐に研究所を襲撃するが、プリマヴェーラパンテーラを装着した凛に追い詰められて逆上し、最終的には敗北した際に最後の冷凍弾を暴発させて超低温に巻き込まれ、意識不明となる。 ベヌウ 声 - 古川慎 ミュトスがオロチを掌握したことに伴い、Likoがインストール済みの電子機器でLikoに代わって強制的に起動し、支配するソフト。アイコンはリンゴの姿であり、ノイズ調の読み取れない音声を発する。民間機器の7割強を乗っ取ったが、最終的にはミュトスの投降に伴って解除され、Likoに戻った。 完全に解除されたと思われていたが、ミュトス自身はいまだに自身のPCのLikoとして隠し持っており、暗号データの復号や各所に分散処理されているデータをLokiアプリ群による並列処理で強力な検索機能を持ったアプリとして利用している。 パラポネラ 声 - 赤羽根健治 バードこと八条司稀に従うウィルウェア装着者。八条が関わる事件に度々現れ、ダイハチの行く手を塞ぐ。その実力は黒騎が一騎討ちで勝てないほど高い。最後の戦いでも現れみほを撃退するなど奮闘するが、最後ははるかによって破壊され宇宙の藻屑となった。
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ロゴス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/17 14:25 UTC 版)
1950-1972:トピニクモインデアノはサンパウロのTVトピのロゴになります。 1951-1955:トピドリオの6番にはインディオクリリムが入っています。 1955-1972:トゥピドリオがブランドを変更。ブロードキャスターの名前は現在6です。 1972-1976 / 1977-1979:レデトピの設立により、そのロゴは2つの絡み合った線と青、赤、緑の色の3つの球で構成され、1978年まで残りました。 1976-1977:放送局は風車をロゴとして配置しましたが、機能せず、1978年に残っていた以前のロゴの使用に戻りました。 1979-1980:当時の様式化された「 T 」は同じ色のままです。 青、赤、緑。 1980(2):「 T 」はテレビ画面に入り、白黒になります。 また、ネットワークの30周年のお祝いでもありました。
※この「ロゴス」の解説は、「レデトピ」の解説の一部です。
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