演劇
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演劇(えんげき、英語: theatre, theater)とは、観客に対し、俳優が舞台上で身振りや台詞などによって、物語や人物などを形象化し、演じて見せる芸術のこと。俳優が観客を前にして、舞台上で思想や感情などを表現し伝達しようとする一連の行為であり、それらを鑑賞する目的もある。
- ^ a b c d e “〈要点〉日本演劇史~明治から現代へ~”. 新国立劇場 情報センター. 2023年4月14日閲覧。
- ^ 『俳優と超人形』ゴードン・グレイグ、訳 武田清、而立書房、2012年。
- ^ 『西洋演劇史』小林愛雄、アカギ叢書 第44編、1914年。
- ^ 「138億年の音楽史」p126-127 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
- ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 21-24.
- ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 24-25.
- ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 33.
- ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 35.
- ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 37.
- ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 53-54.
- ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p53-59 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
- ^ a b c d e f g 安藤隆之「演劇とは何か」『文化科学研究』第11巻第1号、中京大学先端共同研究機構文化科学研究所、1999年12月31日、1-16頁、ISSN 0915-6461、NAID 110004648957、CRID 1050282812997318272。
- ^ しばいのまち 「舞台の始まりから終わりまでの流れをつかもう~役者編~」
- ^ 『現代演劇の地層―フランス不条理劇生成の基盤を探る』小田中章浩、ぺりかん社、2010年。
- ^ "静かな演劇|現代美術用語辞典" DNP Museum Information Japan, 2018年2月15日閲覧。
劇
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ルサージュは無言劇にもアスモデを出演させている。サン・ローランの定期市で1713年に初演された無言劇『目に見えないアルルカン』(Arlequin invisible, 一幕劇)は『跛の悪魔』の続編でもある。この劇でのアスモデはアルルカンに尽くす存在であり、アルルカンの頼みを受け帽子に羽根を付けることで彼を透明にする魔術を使う。羽根つき帽子の着脱により可視化と不可視化を切り替えられるようになったアルルカンが、北京の王宮を自由自在に行動する。 1938年、フランソワ・モーリアックは戯曲『アスモデ』を書いている。
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劇
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「ケント州立大学銃撃事件」の記事における「劇」の解説
1976: 『Kent State: A Requiem』-1976年初演。ビル・シュローダーの母親の観点から語られるこの劇は、1970年代-90年代にかけて欧米の大学150校以上で上演された(2007年が最終公演)。これは1981年のドキュメンタリー調ドラマ『Kent State』 の元ネタでもある。 2010: 『May 4 Voices』-事件40周年を記念して、ケント州の詩文センター理事と演劇科教授が協力して書き上げた劇。 2012: 『4 Dead in Ohio: Antigone at Kent State』-シェイマス・ヒーニーの戯曲『Burial at Thebes』を使った『アンティゴネ (ソポクレス)』の改作劇。2012年11月に上演。 2019:『Les Terroristes』-Alton L. Kolpien Jr.著。
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劇
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『Seven Neighborhoods Like Warm Sisters』、ハンフリーズ基地近辺で暮らす売春婦を描いた作品。
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劇
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『The Automaton Chess Player』という劇が、1845年にニューヨークで上演された。The Illustrated London Newsに載った記事と広告では、劇はケンペレンを基にしたものだと書かれていたが、実際はウォーカーの作ったトルコ人の模倣品の話に基づいていた。
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劇
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台本は、作曲者自身とその父ユリウスがパウル・ショット(Paul Schott)という変名で執筆した。これは、音楽評論家として知られたユリウスの名前を出すと、作品の評価に影響が出ると考えてのことで、「パウル」はオペラの主人公、「ショット」は楽譜を出版したショット社から採られている。この事実は、1975年のニューヨーク公演まで明らかにされていなかった。 《死の都》の筋書きは、ジョルジュ・ローデンバックの小説『死都ブリュージュ』から自由に翻案されている。原作からの変更点は、登場人物の名前など多々あるが、中でも目を見張るのは作品の結末を変更したことである。原作は亡き妻に生き写しの娘を絞め殺す陰惨な物語であるが、《死の都》では殺人までの成り行きを主人公による幻想とし、むしろ前向きな物語に変更している。 なお、劇のラストにはさまざまな解釈があり、例えば1983年にベルリン・ドイツオペラで上演されたゲッツ・フリードリヒ演出では、ジェームス・キング扮するパウルが「生きる者は現世で死者と出会うことは二度とできない」と悟った後「マリエッタの唄」を口ずさむが、そこでブリュージュを捨てようと決心するのではなく、ピストル自殺を図ろうとする場面で幕切れとなる。
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劇
劇
「劇」の例文・使い方・用例・文例
- 私は生徒ひとりひとりに劇の役を割り当てた
- 素人劇
- その喜劇はシェークスピアの作であると考えられている
- 劇場では喫煙は禁じられている
- お色気喜劇
- 彼女はデンマーク出身で演劇を教えている.それ以上は知らない
- その芝居はその劇場で上演される
- その古いオペラ劇場が市の誇りだった
- 劇場の貴賓席
- 演劇界で
- その悲劇の結末を見る勇気がなかった
- 喜歌劇
- 風刺喜劇
- 彼は喜劇はあまり好きではない
- 喜劇俳優
- 劇団
- 彼は演劇界を支配した
- その群衆は女優が劇場から出てくるのを待っていた
- 劇場の明かりが薄暗くなった
- 劇を3幕に分けること
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