劇とは? わかりやすく解説

げき【劇】

読み方:げき

[音]ゲキ(慣) [訓]はげしい

学習漢字6年

物の働き程度がはげしい。「劇症劇毒劇薬

仕事めまぐるしい忙しい。「劇職繁劇

芝居。「劇場劇団劇的演劇歌劇活劇観劇喜劇惨劇史劇新劇悲劇


げき【劇】

読み方:げき

脚本中の役を動作とせりふで演じながら筋書きに従って場面進行させていくもの。演劇芝居ドラマ。「人形—」

接尾語的に用いて劇的な出来事世間の人があっと驚く出来事。「業界トップ逮捕—」「9回裏の逆転—」


Ju

ゲキ

県令】伏恭 / 任峻

県人滕撫 / 滕延 / 滕耽 / 滕胄 / 滕胤 / 徐幹(?)


演劇

( から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/02 21:05 UTC 版)

演劇(えんげき、英語: theatre, theater)とは、観客に対し、俳優舞台上で身振り台詞などによって、物語や人物などを形象化し、演じて見せる芸術のこと。俳優が観客を前にして、舞台上で思想や感情などを表現し伝達しようとする一連の行為であり、それらを鑑賞する目的もある。


  1. ^ a b c d e 〈要点〉日本演劇史~明治から現代へ~”. 新国立劇場 情報センター. 2023年4月14日閲覧。
  2. ^ 『俳優と超人形』ゴードン・グレイグ、訳 武田清、而立書房、2012年。
  3. ^ 西洋演劇史』小林愛雄、アカギ叢書 第44編、1914年。
  4. ^ 「138億年の音楽史」p126-127 浦久俊彦 講談社現代新書 2016年7月20日第1刷
  5. ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 21-24.
  6. ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 24-25.
  7. ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 33.
  8. ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 35.
  9. ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 37.
  10. ^ 『演劇の歴史』白水社, p. 53-54.
  11. ^ 『増補改訂版 はじめての音楽史 古代ギリシアの音楽から日本の現代音楽まで』 p53-59 音楽之友社 2009年4月10日第1刷
  12. ^ a b c d e f g 安藤隆之「演劇とは何か」『文化科学研究』第11巻第1号、中京大学先端共同研究機構文化科学研究所、1999年12月31日、1-16頁、ISSN 0915-6461NAID 110004648957CRID 1050282812997318272 
  13. ^ しばいのまち 「舞台の始まりから終わりまでの流れをつかもう~役者編~」
  14. ^ 『現代演劇の地層―フランス不条理劇生成の基盤を探る』小田中章浩、ぺりかん社、2010年。
  15. ^ "静かな演劇|現代美術用語辞典" DNP Museum Information Japan, 2018年2月15日閲覧。


「演劇」の続きの解説一覧

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アスモデウス」の記事における「劇」の解説

ルサージュ無言劇にもアスモデを出演させている。サン・ローラン定期市1713年初演され無言劇目に見えないアルルカン』(Arlequin invisible, 一幕劇)は『跛の悪魔』続編でもある。この劇でのアスモデはアルルカン尽く存在であり、アルルカン頼みを受け帽子羽根付けることで彼を透明にする魔術を使う。羽根つき帽子着脱により可視化不可視化切り替えられるようになったアルルカンが、北京王宮自由自在に行動する1938年フランソワ・モーリアック戯曲『アスモデ』を書いている。

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ケント州立大学銃撃事件」の記事における「劇」の解説

1976: 『Kent State: A Requiem』-1976年初演。ビル・シュローダーの母親観点から語られるこの劇は、1970年代-90年代にかけて欧米大学150校以上で上演された(2007年最終公演)。これは1981年ドキュメンタリー調ドラマKent State』 の元ネタでもある。 2010: 『May 4 Voices』-事件40周年記念してケント州詩文センター理事演劇科教授協力して書き上げた劇。 2012: 『4 Dead in Ohio: Antigone at Kent State』-シェイマス・ヒーニー戯曲Burial at Thebes』を使ったアンティゴネ (ソポクレス)』の改作劇。2012年11月上演2019:『Les Terroristes』-Alton L. Kolpien Jr.著。

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在韓米軍慰安婦問題」の記事における「劇」の解説

Seven Neighborhoods Like Warm Sisters』、ハンフリーズ基地近辺で暮らす売春婦描いた作品

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トルコ人 (人形)」の記事における「劇」の解説

『The Automaton Chess Player』という劇が、1845年ニューヨークで上演された。The Illustrated London News載った記事広告では、劇はケンペレンを基にしたものと書かれていたが、実際ウォーカー作ったトルコ人模倣品の話に基づいていた。

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死の都」の記事における「劇」の解説

台本は、作曲者自身とその父ユリウスがパウル・ショット(Paul Schott)という変名執筆した。これは、音楽評論家として知られユリウスの名前を出すと、作品評価影響が出ると考えてのことで、「パウル」はオペラ主人公、「ショット」は楽譜出版したショット社から採られている。この事実は、1975年ニューヨーク公演まで明らかにされていなかった。 《死の都》の筋書きは、ジョルジュ・ローデンバック小説死都ブリュージュ』から自由に翻案されている。原作からの変更点は、登場人物の名前など多々あるが、中でも目を見張るのは作品結末変更したことである。原作亡き妻に生き写しの娘を絞め殺す陰惨な物語であるが、《死の都》では殺人までの成り行き主人公による幻想とし、むしろ前向きな物語変更している。 なお、劇のラストにはさまざまな解釈があり、例え1983年ベルリン・ドイツオペラ上演されゲッツ・フリードリヒ演出では、ジェームス・キング扮するパウルが「生きる者は現世死者出会うことは二度とできない」と悟った後「マリエッタの唄」を口ずさむが、そこでブリュージュ捨てよう決心するではなくピストル自殺図ろうとする場面で幕切れとなる。

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