第三軌条方式
(Third rail から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/02 22:40 UTC 版)
第三軌条方式(だいさんきじょうほうしき)は、電気鉄道の集電方式のひとつ。
注釈
- ^ 同線では120 km/hまでの運転試験が行われ、同線での最適な最高運転速度を検討した結果、70 km/hから95 km/hに速度を向上させた。
- ^ 小林拓矢 (2019年4月10日). “銀座線の「レール幅」はなぜ新幹線と同じなのか”. 東洋経済ONLINE. 2022年10月26日閲覧。
- ^ “夢洲直通列車向けの集電装置の開発について”. 近畿日本鉄道 (2022年5月2日). 2023年9月26日閲覧。
- ^ “中期経営計画「東京メトロプラン 2018」” (PDF). 東京地下鉄. p. 16. 2016年3月30日閲覧。
- ^ 鉄道事業法施行規則など
- 1 第三軌条方式とは
- 2 第三軌条方式の概要
- 3 特徴
- 4 日本で最初の採用例
- 5 非電化区間との違い
「Third rail」の例文・使い方・用例・文例
- Third railのページへのリンク