高輪築堤とは? わかりやすく解説

高輪築堤

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/26 04:44 UTC 版)

高輪築堤(たかなわちくてい)は、日本初の鉄道の開業明治5年)に際して、東京府高輪(現在の東京都港区)で東京湾の浅瀬[新聞 1]に建造された築堤である。


出典

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高輪築堤

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高輪ゲートウェイ駅」の記事における「高輪築堤」の解説

高輪築堤(たかなわちくてい)は、日本初鉄道の開業明治5年に際して当時高輪周辺の土地軍事担当する兵部省軍用地や、旧薩摩藩邸があり、国防上必要であるとの理由兵部省鉄道局への引き渡し拒んだことから、大隈重信海上鉄道敷設することを指示イギリス人技師エドモンド・モレル指導の下、本芝 - 品川停車場間(現:田町駅 - 品川駅間)の約2.7 km建造当時海岸線沿うように、海上建設され築堤である。築堤には幕末建設され台場技術活用され石材には未完成台場高輪海岸石垣転用流用されている。そのため、日本在来技術西洋近代技術折衷を見ることができ、世界的に稀な海上鉄道の姿を今に伝え遺構である。明治末期から昭和初期にかけて付近埋め立て進んだため正確な位置が分からなくなっていたが、2019年4月に当駅西側周辺の再開発工事際し、約1.3 kmわたって高輪築堤の遺構発見された。JR東日本は、高輪築堤の調査研究港区教育委員会などと進めた上で築堤一部保存および移築保存通じた公開展示2021年1月10日 - 1月12日には事前応募制の現地見学会実施)などを検討している。また、港区監督の下、外部の有識者らで作る「高輪築堤調査保存検討委員会」を設置し調査進めている。しかし、JR東日本側は調査保存による再開発計画見直し懸念もあり、全面的に保存するのは難しいとしている。これに対し日本考古学協会2021年1月及び同年3月に、高輪築堤は日本最初鉄道開通した際に造られ世界的にも珍しい海上築堤であり、小規模な一部保存では高輪築堤の意義損なわれるとして、JR東日本文化庁などに対し現地での全面的な保存求め要望書提出している。他にも産業遺産学会日本歴史学協会など20上の団体から保存など要望出ている。文化財指定等及び保存活用に関して事項調査審議を行う文化審議会文化財分科会も「日本近代化に関する遺跡として重要」と評価し現地保存求めるという意見表明文化庁提出している。文部科学相は国史跡指定視野に、調査費の支援進め考え示している。 これらの意見受けてJR東日本2021年3月23日に、計画中の再開発ビル4棟のうち1棟の設計見直し3街区)、築堤一部現地保存する考え示した設計変更などの費用概算300億から400億円程度見込んでいる。同年4月21日には、JR東日本が「高輪築堤調査保存検討委員会」が取りまとめ内容踏まえて、「第七橋梁付近80 m(3街区)と公園隣接部約40 m(2街区)を現地保存信号場跡付近30 m(4街区)を移築保存その他の地区記録保存をすることが発表された。同年5月17日から解体記録する本調査着手している。 2021年8月23日には文化審議会が、「旧新橋停車場跡」に現地保存表明している橋梁部を含む2か所の計約120 m分を追加指定する形で史跡にするよう文部科学大臣答申した同年9月17日告示によって正式に史跡指定されている(指定名称は「旧新橋停車場跡及び高輪築堤跡」)。 2022年2月22日には、国際記念物遺跡会議が「発掘記録破壊サイクル」の停止とより広い範囲での一般公開開発計画見直しなどを求めている。 大隈重信ゆかりの地である佐賀県事業費6900万円投じ国史跡範囲から外れた部分から約300個の石を譲り受け佐賀県立博物館佐賀市敷地内に幅10 m、奥行き10 m、高さ1.9 mの規模石垣一部復元し2022年4月15日除幕式開いた同県2021年7月16日定例会見において、遺構一部県内移設させたい考え示し佐賀県立博物館一部長さ10 m・高さ1.5 m)を復元して保存することを同年9月8日発表していた。また、同年4月17日には、唐津市にある早稲田佐賀中学校・高等学校にも、石垣使われていた石が2つ移設された。

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