標準の進化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 21:25 UTC 版)
1970年代後半から1980年代に導入された多くのパーソナルコンピューターは、テレビ受信機をディスプレイデバイスとして使用するように設計されており、解像度はPALやNTSCなどの使用中のテレビ規格に依存している。画像サイズは通常、主要なテレビ規格のすべてのピクセルと、さまざまな量のオーバースキャンを伴う幅広いテレビセットの可視性を確保するために制限されていた。したがって、実際の描画可能な画像領域は画面全体よりもいくらか小さく、通常は静的な色の境界線で囲まれていた(右の画像を参照)。また、画像の安定性を高め、進行中の垂直解像度を効果的に半分にするために、通常、インターレーススキャンは省略されました。160 × 200、320 × 200 および640 × 200、当時は比較的一般的な解像度でした(224、240 または256のスキャンラインも一般的であった)。 IBM PCの世界では、これらの解像度は16色のEGAビデオカードで使用されるようになった。 従来のテレビを使用することの欠点の1つは、コンピューターのディスプレイ解像度がテレビがデコードできるよりも高いことです。 NTSC / PALテレビのクロマ解像度は、帯域幅が最大1.5 MHz、つまり幅が約160ピクセルに制限されているため、320または640幅の信号の色がぼやけ、テキストが読みにくくなる(下の画像例を参照)。 多くのユーザーは、SビデオまたはRGBI入力を備えた高品質のテレビにアップグレードし、これにより、ディスプレイの彩度のぼやけがなくなり、より読みやすくなった。彩度の問題に対する最も初期の最低コストのソリューションは、Atari2600ビデオコンピュータシステムとApple II Plus(英語版)で提供された。どちらも、色を無効にして従来の白黒信号を表示するオプションを提供していた。コモドール64で、GEOS (8ビットオペレーティングシステム)(英語版)は、読みやすさを向上させるために白黒を使用するMacOSの方法を反映している。 640 × 400i解像度(境界線が無効になっている720 × 480i)は、Commodore Amigaや、後にAtariFalconなどの家庭用コンピューターによって最初に導入された。これらのコンピューターは、インターレースを使用して最大垂直解像度を高めた。ちらつきのあるインターレースがワードプロセッサ、データベース、またはスプレッドシートソフトウェアでのテキストの読み取りを困難にしたため、これらのモードはグラフィックスまたはゲームにのみ適していた。(最新のゲーム機は、480iビデオを低解像度に事前フィルタリングすることでこの問題を解決した。たとえば、ファイナルファンタジーXIIは、フィルターをオフにするとちらつきが発生したが、フィルターが復元されると安定した。1980年代のコンピューターには、同様のフィルタリングソフトウェアを実行するのに十分な能力はなかった。) 720 × 480iオーバースキャンされたコンピューターの利点は、インターレースTV制作との簡単なインターフェースであり、Newtekのビデオトースター(英語版)の開発につながった。このデバイスにより、Amigaをさまざまなニュース部門(例:天気オーバーレイ)でのCGI作成、NBCのシークエスト 、WBのバビロン5などのドラマプログラムに使用できるようになった。 PCの世界では、 IBM PS / 2 VGA(マルチカラー)オンボードグラフィックスチップは、インターレースされていない(プログレッシブ)640×480×16色解像度を使用していた。1990年から1996年頃までの標準解像度であった。2000年頃まで800×600が標準解像度。2001年にリリースされたMicrosoft Windows XPは、最小800×600で動作するように設計されていたが、[詳細設定]ウィンドウで元の640×480を選択することもできた。 マルチスキャンCRTに接続すると、Atari、Sega、Nintendoゲームコンソール(エミュレーター)などの古いハードウェアを模倣するように設計されたプログラムは、信頼性を高めるために160 × 200や320 × 400などのはるかに低い解像度を日常的に使用しているが、他のエミュレーターも利用している。よりスケーリングされたベクトルレンダリングのためのより低い解像度での円、正方形、三角形および他の幾何学的特徴のピクセル化認識の一部のエミュレーターは、より高い解像度で、CRTモニターのアパーチャーグリルとシャドウマスクを模倣することさえできた。 2002年には、1,024 × 768 Extended Graphics Arrayが最も一般的なディスプレイ解像度であった。多くのWebサイトとマルチメディア製品は、以前の 800 × 600 から 1024 × 768 用に最適化されたレイアウトに再設計された。 安価なLCDモニターが利用できるようになったため、21世紀の最初の10年間に、5∶4のアスペクト比の解像度 1280 × 1024 がデスクトップでの使用に人気があった。 CADユーザー、グラフィックアーティスト、ビデオゲームプレーヤーを含む多くのコンピューターユーザーは、必要な機器があれば、コンピューターを 1600×1200 解像度(UXGA)以上(2048×1536 QXGAなど)で実行していた。その他の利用可能な解像度には、1,400×1,050 SXGA +、1,280×800 WXGA、1440×900 WXGA +、1680×1050 WSXGA +、1920×1200 WUXGAのような広い画面が含まれる。720pおよび1080p規格に基づいて構築されたモニターも、映画およびビデオゲームのリリースとの完全な画面互換性により、ホームメディアおよびビデオゲームプレーヤーの間で珍しくなかった。2007年に、新しいHD以上の解像度 2560×1600 WQXGA の30インチLCDモニターがリリースされた。 2010年には、2560 × 1440 の解像度を持つ27インチ液晶モニターは、複数のメーカーから発売され、2012年には、AppleはMacBook Proに2880 × 1800ディスプレイを発表した。医療用途や航空交通管制などの専門的な環境向けのパネルは、最大4096 × 2160 (また、制御室に関しては 1∶1、2048×2048ピクセル)の解像度をサポートする。 2012年3月の時点では、1,366 × 768が最も一般的なディスプレイ解像度であった。 コモドール64の起動画面のこの画像では、通常のテレビで表示した場合、オーバースキャン領域(明るい色の境界線)はほとんど見えていない。 モニター(左)とテレビで制作された640×200の表示 1980年代のVGAカードからの16色(上)および256色(下)のプログレッシブ画像。ディザリングは、色の制限を克服するために使用される。
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