標準の進化とは? わかりやすく解説

標準の進化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 21:25 UTC 版)

ディスプレイ解像度」の記事における「標準の進化」の解説

1970年代後半から1980年代導入され多くパーソナルコンピューターは、テレビ受信機ディスプレイデバイスとして使用するように設計されており、解像度PALNTSCなどの使用中テレビ規格依存している。画像サイズ通常主要なテレビ規格すべてのピクセルと、さまざまな量のオーバースキャンを伴う幅広いテレビセットの可視性確保するために制限されていた。したがって実際描画可能な画像領域画面全体よりもいくらか小さく通常静的な色の境界線囲まれていた(右の画像参照)。また、画像安定性高め進行中垂直解像度効果的に半分にするために、通常、インターレーススキャンは省略されました。160 × 200320 × 200 および640 × 200当時比較一般的な解像度でした(224240 または256スキャンライン一般的であった)。 IBM PC世界では、これらの解像度16色のEGAビデオカード使用されるようになった従来テレビ使用することの欠点1つは、コンピューターディスプレイ解像度テレビデコードできるよりも高いことです。 NTSC / PALテレビクロマ解像度は、帯域幅最大1.5 MHz、つまり幅が約160ピクセル制限されているため、320または640幅の信号の色がぼやけ、テキスト読みにくくなる(下の画像例を参照)。 多くユーザーは、SビデオまたはRGBI入力備えた高品質テレビアップグレードし、これにより、ディスプレイ彩度のぼやけがなくなり、より読みやすくなった。彩度問題対する最も初期の最低コストソリューションは、Atari2600ビデオコンピュータシステムとApple II Plus英語版)で提供された。どちらも、色を無効にして従来白黒信号表示するオプション提供していた。コモドール64で、GEOS (8ビットオペレーティングシステム)(英語版)は、読みやすさ向上させるために白黒使用するMacOS方法反映している。 640 × 400i解像度境界線無効になっている720 × 480i)は、Commodore Amigaや、後にAtariFalconなどの家庭用コンピューターによって最初に導入された。これらのコンピューターは、インターレース使用して最大垂直解像度高めたちらつきのあるインターレースワードプロセッサデータベース、またはスプレッドシートソフトウェアでのテキスト読み取り困難にしたため、これらのモードグラフィックスまたはゲームにのみ適していた。(最新ゲーム機は、480iビデオを低解像度事前フィルタリングすることでこの問題解決した。たとえば、ファイナルファンタジーXIIは、フィルターオフにするとちらつき発生したが、フィルター復元される安定した1980年代コンピューターには、同様のフィルタリングソフトウェア実行するのに十分な能力はなかった。) 720 × 480iオーバースキャンされたコンピューター利点は、インターレースTV制作との簡単なインターフェースであり、Newtekのビデオトースター(英語版)の開発つながった。このデバイスにより、Amigaさまざまなニュース部門(例:天気オーバーレイ)でのCGI作成NBCシークエストWBバビロン5などのドラマプログラムに使用できるようになったPC世界ではIBM PS / 2 VGAマルチカラー)オンボードグラフィックスチップは、インターレースされていないプログレッシブ640×480×16色解像度使用していた。1990年から1996年頃までの標準解像度であった2000年頃まで800×600標準解像度2001年リリースされMicrosoft Windows XPは、最小800×600動作するように設計されていたが、[詳細設定]ウィンドウで元の640×480選択することもできた。 マルチスキャンCRT接続すると、AtariSegaNintendoゲームコンソールエミュレーター)などの古いハードウェア模倣するように設計されプログラムは、信頼性高めるために160 × 200320 × 400などのはるかに低い解像度日常的に使用しているが、他のエミュレーター利用している。よりスケーリングされたベクトルレンダリングのためのより低い解像度での円、正方形三角形および他の幾何学的特徴ピクセル化認識一部エミュレーターは、より高い解像度で、CRTモニターアパーチャーグリルシャドウマスク模倣することさえできた。 2002年には、1,024 × 768 Extended Graphics Arrayが最も一般的なディスプレイ解像度であった多くWebサイトマルチメディア製品は、以前800 × 600 から 1024 × 768 用に最適化されたレイアウト再設計された。 安価なLCDモニター利用できるようになったため、21世紀最初の10年間に、5∶4のアスペクト比解像度 1280 × 1024デスクトップでの使用人気があった。 CADユーザーグラフィックアーティスト、ビデオゲームプレーヤーを含む多くのコンピューターユーザーは、必要な機器があれば、コンピューター1600×1200 解像度UXGA)以上(2048×1536 QXGAなど)で実行していた。その他の利用可能解像度には、1,400×1,050 SXGA +、1,280×800 WXGA1440×900 WXGA +1680×1050 WSXGA +、1920×1200 WUXGAのような広い画面含まれる720pおよび1080p規格基づいて構築されモニターも、映画およびビデオゲームリリースとの完全な画面互換性により、ホームメディアおよびビデオゲームプレーヤーの間で珍しくなかった2007年に、新しHD上の解像度 2560×1600 WQXGA30インチLCDモニターリリースされた。 2010年には、2560 × 1440解像度を持つ27インチ液晶モニターは、複数メーカーから発売され2012年には、AppleMacBook Pro2880 × 1800ディスプレイ発表した医療用途航空交通管制などの専門的な環境向けのパネルは、最大4096 × 2160また、制御室に関しては 1∶1、2048×2048ピクセル)の解像度サポートする2012年3月時点では、1,366 × 768が最も一般的なディスプレイ解像度であったコモドール64起動画面のこの画像では、通常のテレビで表示した場合オーバースキャン領域明るい色の境界線)はほとんど見えていない。 モニター(左)とテレビで制作され640×200表示 1980年代VGAカードからの16色(上)および256色(下)のプログレッシブ画像ディザリングは、色の制限克服するために使用される

※この「標準の進化」の解説は、「ディスプレイ解像度」の解説の一部です。
「標準の進化」を含む「ディスプレイ解像度」の記事については、「ディスプレイ解像度」の概要を参照ください。

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