戦後優等列車の運行開始とは? わかりやすく解説

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戦後優等列車の運行開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 05:17 UTC 版)

さざなみ (列車)」の記事における「戦後優等列車の運行開始」の解説

1950年昭和25年7月16日 - 8月20日土・日曜日運転の臨時快速「汐風」を両国駅 - 館山駅間で運転開始1951年昭和26年)夏にも運転された。 1952年昭和27年) - 1953年昭和28年)夏:「汐風」の運転区間新宿駅まで延長し夕凪」(土曜日運転)、「汐風」(日曜日運転)、両国発「さざなみ」(毎日運転)とする。1953年昭和28年)に房総東・西線が「気動車モデル線区」に指定され昭和28年度中までに千葉鉄道管理局管内66両が配置されたことから、1954年昭和29年)夏には「汐風」(毎日運転)、「夕凪」(土曜日運転)が気動車での運転に。「さざなみ」は客車列車のままであった1955年昭和30年4月17日以降休日運転の臨時快速房総の休日号」(新宿駅 - 成田駅 - 佐原駅 - 外川駅間)を新宿駅 - 千葉駅間で併結11月15日気動車使った線区初の定期快速列車設定平日千葉発、休日新宿発で、朝に新宿駅千葉駅木更津駅館山駅安房鴨川駅大網駅千葉駅走った後、午後に千葉駅から逆経路でまわる循環列車となっていた。 1958年昭和33年夏季臨時列車として「房総の休日号」房総東線現在の外房線経由安房鴨川行き併結し、多層建て列車となる。 11月10日この年7月10日から総武本線両国駅 - 銚子駅間に設定されていた準急列車犬吠」に、房総東線現在の外房線経由安房鴨川行き房総西線現在の内房線経由館山行き車両併結し、3層建て列車になる。同時に名称を「房総」と改める。ただし誤乗を防ぐ観点から、銚子行き車両には「房総犬吠)」、安房鴨川行き車両には「房総外房)」、館山行き車両には「房総内房)」と、列車名の後に各列車系統を表すカッコ書きなされた1959年昭和34年7月1日それまでの「房総」を「京葉」に改称括弧付け継続)。総武本線房総東線房総西線臨時準急列車を2往復増発し新たに房総」とする。新設された「房総」は新宿駅 - 銚子駅・(房総東線房総西線経由新宿駅・(房総西線房総東線経由新宿駅間の準急列車3層建て列車かつ循環列車)で使用系統別の括弧書き踏襲する。その運行系統は、2本とも新宿駅を9両編成発車し千葉駅で3方向へ向かう列車に分割し房総東線房総西線経由の「房総外房)」と房総西線房総東線経由の「房総内房)」それぞれ房総半島一周途中ですれ違う)した後、千葉駅で再び銚子駅からきた上りの「房総犬吠)」ともに3列車併結して新宿駅へ戻るものであった1960年昭和35年4月25日:「房総定期列車変更11月21日:「京葉」を1往復増発するが、増発分はカッコづけをせずに3方面いずれも下りが「京葉1号」、上りが「京葉2号」とされた。 1961年昭和36年この年より「房総ダイヤ開始臨時準急浜風」を増発(1往復)。翌年2往復となる。 10月1日:「京葉」のカッコづけ愛称廃止し上下ともに発車順に「京葉1号」・「京葉2号」とする。 1962年昭和37年房総ダイヤ臨時快速しらすな」を両国駅 - 浜金谷駅間で運転。借入試作機関車のDF93形が牽引10月1日準急房総東・西線系統総武本線系統新宿駅両国駅 - 千葉駅間での併結運転を中止。「房総」・「京葉」の名称を、房総東線系統列車は「外房」(がいぼう)、房総西線系統列車は「内房」(ないぼう)と改める。「内房」は4往復となった。「房総」の流れ引き継ぐ循環列車系統に関しては、両線の境となる安房鴨川駅で「内房」と「外房」の愛称切り替えていた。 1963年昭和38年4月28日千葉駅移転改良により千葉駅でのスイッチバック解消房総ダイヤ臨時準急愛称房総東線は「汐風」とする(下り5本/上り4本運転)。このうち下り2号/上り1号中野駅 - 館山駅間)は153系電車6両による運転とし、千葉駅以東非電化区間ではDD13形重連+クハ16形改造電源控車連結運転した。ほかの2往復には定期列車先んじてキロ28形を連結10月1日両国駅 - 館山駅間に、キハ58系使用して全車座席指定席準急列車新設。よって自由席のみの編成であった内房」と名称の区別をする必要があったことから、「さざなみ」と名づけられる。キロ28形を「さざなみ」と「内房」1往復連結。 「さざなみ」の愛称自体以前からよく臨時列車愛称として登場していたが、この時定期列車昇格したまた、両国駅 - 千葉駅間では、同じ内容房総東線新設され両国駅 - 館山駅間運転の「くろしお」と併結運転した1964年昭和39年):房総ダイヤ臨時準急の名称を「白浜」とする(4往復運転)。下り2号/上り1号80系電車6両によって、前年同様の運転とした。臨時快速は「さざなみ」から「かもめ」改称1965年昭和40年房総ダイヤ臨時準急の名称を「汐風」に戻す。1往復増発10月1日:「さざなみ」に自由席車両連結し、「内房」に統合する。この時「内房」の読みも「うちぼう」へ改められる1966年昭和41年3月5日運行距離が100kmを越す準急列車全て急行列車格上げすることになり、「内房」は急行列車となる。 1967年昭和42年房総ダイヤ臨時急行を「うちうみ」に改称(6往復運転)。 10月1日:「内房」のうち循環運転を行うものを、「うちうみ」と改称(5本運転。うち2本は館山駅安房鴨川駅間を普通列車とした)。 1968年昭和43年7月1日:「内房」「うちうみ」を「うち房」に統合この年房総ダイヤから臨時急行も「うち房」(50番台)に統合された。この年海水浴輸送ピーク(約1200万人)を迎えた初め客車列車による臨時急行運転されこのうち上り「うち房」54号の千倉駅 - 館山駅間はC57形牽引で運転。また、臨時急行中にはキハ17形使用した遜色急行設定されたりもした。このほか臨時快速さざなみ」(「かもめ」を再改称)や「富津岬」(新宿駅 - 木更津駅間・70系電車)を運転。 1969年昭和44年7月11日木更津駅 - 千倉駅間の電化により「うち房」が電車化され、新宿駅両国駅 - 館山駅千倉駅間(季節列車のうち1往復八王子駅発着新宿駅 - 館山駅間の1往復113系により運転)で運転される。これにより「そと房」との両国駅 - 千葉駅間での併結運転と循環運転廃止電化開業同日から始まった房総ダイヤでは臨時急行については房総ローカル用・大船電車区借り入れ113系小山電車区借り入れ115系などで運転。101系による臨時快速さざなみ」を新宿駅両国駅千葉駅 - 館山駅千倉駅間で運転。 1970年昭和45年):房総ダイヤでは臨時「うち房」のうち1往復高尾駅発着で運転。臨時快速さざなみ」を中野駅両国駅津田沼駅 - 館山駅千倉駅間で運転。 1971年昭和46年7月1日千倉駅 - 安房鴨川駅間の電化により、「うち房」の下り7本/上り8本が安房鴨川駅まで延長。うち下り1本/上り2本は館山駅 - 安房鴨川駅間普通列車とした。

※この「戦後優等列車の運行開始」の解説は、「さざなみ (列車)」の解説の一部です。
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