戦後共産体制下での展開とは? わかりやすく解説

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戦後共産体制下での展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:44 UTC 版)

タトラ (自動車)」の記事における「戦後共産体制下での展開」の解説

1945年ソビエト連邦チェコスロバキア進駐し、チェコは「解放」された。ほどなくソ連影響下で共産党政治主導権握り共産主義政権樹立された。 チェコスロバキアにおける自動車の生産ナチス・ドイツ併合下に続き共産体制下でも統制された。 チェコ3大メーカーはじめとする自動車メーカー・オートバイメーカーは1945年以降国有化されプラガトラック・バス専業となり、乗用車については小型車シュコダ中型車タトラという形で住み分けた。シュコダは3リッター上級モデルのスペルブの生産1949年終了対すタトラ同年フロントエンジンベーシックモデルであるT57製造終了した戦後タトラは、良くも悪くも共産主義体制計画経済による管理のもと、トラック主力メーカーとして推移することになった。他の共産主義諸国とは異なりタトラ車、トラック西欧米国にも輸出され受け入れられていた。

※この「戦後共産体制下での展開」の解説は、「タトラ (自動車)」の解説の一部です。
「戦後共産体制下での展開」を含む「タトラ (自動車)」の記事については、「タトラ (自動車)」の概要を参照ください。

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