情報 (教科)
(情報 (教育) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/22 11:54 UTC 版)
情報(じょうほう)は、日本の後期中等教育の課程(高等学校の課程、中等教育学校の後期課程、特別支援学校の高等部)における教科の一つである。
注釈
出典
- ^ 文部科学省「平成30年改訂高等学校学習指導要領 教科・科目名 英訳版(仮訳)」
- ^ 「情報」教員3割専門外 高校必修、例外的免許を多用
- ^ 高校の「情報」科目、必修は名ばかり 簡単パソコン操作だけ
- ^ a b c d e 文部科学省(平成22年1月) 高等学校学習指導要領解説 情報編
- ^ a b 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説
- ^ 専門学科「情報科」設置校一覧 - 全国専門学科「情報科」
- ^ “平成 30 年告示高等学校学習指導要領に対応した 令和7年度大学入学共通テストからの出題教科・科目について”. www.dnc.ac.jp (2021年3月24日). 2022年11月23日閲覧。
情報教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/01 04:52 UTC 版)
情報教育(じょうほうきょういく)の記事では、日本における、情報学ないしその周辺[1]についての、主に「普通教育」との関連について述べる。文科省(ないし旧・文部省)が、児童生徒の「情報活用能力」の育成を図る教育[2]とか、教育の質の向上を目指して推進する「教育の情報化」[3]の3つの柱(情報教育、教科指導におけるICT活用、校務の情報化)の1つ、と述べているように、以前は、主に教員の確保などの点で不可能だと考えられた「コンピュータについて真正面から教える」ことの代替としての施策、という側面が強かった。また21世紀はこれに加えてインターネットでの「モラル」が重視されつつある。近年の、教科「情報」については「情報 (教科) 」の記事を参照。
- ^ 情報科学や情報工学の記事も参照のこと。
- ^ a b 教育の情報化に関する手引:文部科学省
- ^ 教育の情報化の推進:文部科学省
- ^ 例えば、中嶋章( http://museum.ipsj.or.jp/pioneer/a-naka.html )による先駆的な研究といった事例がある。
- ^ たとえば、一松信『教室に電卓を!』などを参照
- ^ a b 情報教育の実践と学校の情報化~新「情報教育に関する手引」~:文部科学省
・情報教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:30 UTC 版)
「横須賀市立横須賀総合高等学校」の記事における「・情報教育」の解説
全日制の生徒は入学時に個人用タブレット型パソコン(Surface Proシリーズ)を分割か一括で購入する。 学校生活の多くでコンピュータを使用し、生徒向けの連絡の多くがGoogleClasroomやGmailの配信によって行われている。 また、Gmailの利用によって他の生徒だけでなく、教職員にもメールを送ることができる。
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「情報 (教育)」の例文・使い方・用例・文例
- 情報を入手する権利
- コンピュータシステムのおかげで利用者は必要な情報を早く簡単に手に入れることができる
- もっと情報が必要だ
- 中央情報局
- 彼の情報のすべてが真実だ
- さらに詳しい情報は主任に申し込みしだいお聞きになれます
- 彼は手に入れられるあらゆる情報をもってディベートに備えた
- その情報を過大視するのは賢明ではない
- そのような情報なら私たちは簡単に入手できます
- その目的のためには多くの情報が必要です
- 特定の情報源
- 情報を秘密にしておく
- この情報は機密扱いです
- コンピュータは演算をし情報を処理する
- 相反する情報に人々はまごついた
- 彼は秘密情報員だと身分を明かした
- 彼はこの件に関する情報を求めている
- 情報を探り出す
- 情報公開
- 彼は情報源を明かした
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