教育情報
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教育情報(きょういくじょうほう)とは2011年4月1日より文部科学省から日本に存在する全ての大学に対して公式サイトに掲載するといった形で公表することが義務付けられた構成、授業、学生数、学費などといった機関の基本的な情報。これらの情報が公開されることによって入学を検討している受験生、保護者、進路指導を行う教師などに的確な情報が伝わることになり、更に有意義な進路決定が行えるようになるであろうとされている。また不利な情報を公開せざるを得なくなった教育機関は現況を打開するために努力を費やすようになるであろうと想定されているため、これが一層の国内の教育力の向上につながるであろうと期待されている。
- 1 教育情報とは
- 2 教育情報の概要
教育・情報
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視覚障害者を対象にした学部を持つ国立大学として、筑波技術大学があり、聴覚障害者への対応を行っているが、一般的な大学でも受け入れをしており、その情報支援・情報保障は各大学によっては大きく進んでいることがある。 2007年に創設された、特別支援学校教諭免許状の教職課程を設置している大学等の教育機関のうち、5領域中、「視覚障害」の取得可能な教育機関は、他の4教育領域に比べて著しく少ない。さらに、大学通信教育においては、2012年現在は課程設置校は皆無であり、そのほとんどが、旧養護学校免許状に相当する3領域のみ取得可能となっており、聴覚障害を教育領域とする免許を取得可能な通信制課程も1校にしか認可されていない。 世間での典型的なイメージは「視覚障害者=全盲=点字」であるが、近年、中途視覚障害者や統合教育を選択した(つまり盲学校に行かない)者を中心に、点字の普及率(いわば点字の識字率)は決して高くは無く、よって、比較的豊かな点字図書の資産を生かす事ができない者も増えてきている。しかし一方で、点字未習得者で「点字を必要としない」者も増えてきている。時代と共に音訳による録音図書や、とくに近年においてはパソコンなどのIT技術を利用した情報取得の機会も多くなってきており、自らが、より自発的・能動的に情報収集を行なえる環境も整いつつある(情報保障も参照の事)。 普段の情報入手の手段としては、実は健常者と変わらずテレビが一番多いのだが、テレビ音声の受信可能なラジオによる情報取得者も多かった。しかし、地上デジタル化に合わせた、ラジオの地デジ化対応が進んでいなかった時期があり、実は視覚障害者にとっても「地デジ化」は緊急の課題であり重大な問題であったのである。 現在は地デジ対応ラジオも普及している。
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