情報・技術ドライブの戦略とは? わかりやすく解説

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情報・技術ドライブの戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:00 UTC 版)

経営戦略論」の記事における「情報・技術ドライブの戦略」の解説

1950年代には既に、ドラッカーは「肉体労働従事する労働者減少し知的労働従事する労働者増加する」と予想していた。1984年には、John Nesbitt[要曖昧さ回避]が「未来情報によって多くドライブされる」と理論化した。情報巧みに管理する企業優位を得るが、情報へのアクセス容易にする安価なコンピューター登場によって、「情報フロート (information float) 」はほとんど消えるだろうと論じている。情報フロートとは、他の企業欲するような、ある企業保有する情報のことである。 ダニエル・ベル (1985)は、情報技術社会学的帰結検討しGloria SchuckとShoshana Zuboffは、心理学的要因検討した。Zuboffは、5年間にわたる8つ先進的企業調査通じて、「自動化技術 (automating technologies) 」と「情報化技術 (infomating technologies) 」という、重要な区別行った。彼女は、それぞれ労働者管理者組織構造与え影響について調査した。彼女は、「柔軟な分権構造、ワークチーム、知識共有知識労働者重要な役割」などを指摘したドラッカー予言概ね正しいことを確認した。Zuboffはまた、地位階層ではなく知識に基づく管理者権威という概念発見した(これもドラッカーによって予言されていたことである)。彼女はこれを「参加経営 (participative management) 」と呼んだ1990年、アリー・デ・グースとロイヤル・ダッチ・シェル協働していたPeter Sengeは、グース学習する組織概念を、拡張普及させた。基礎となる理論は、企業情報収集分析利用する能力が、情報時代におけるビジネスの成功に必要であるということである。Sengeは、この能力高めるためには、組織は以下の様に構造化される必要がある論じた人々が、学習能力継続的に高めることができる 新たな思考パターン育まれ集団的野心奨励されている 人々全体像を見ることを奨励されている Sengeは、学習する組織5つ規律特定した個人責任感自立支配 (mastery) ― 我々は、我々こそが運命支配者であることを受け入れる。我々は自ら決断し、その決断結果とともに活きる問題解決される必要があるときには、あるいは、何らかの機会有効に生かす必要があるときには、我々は率先して必要なスキル学習するメンタルモデル ― 我々は、我々の行動への微妙な働き理解するために、我々個人メンタルモデル探索しなければならない共有されビジョン将来どうありたいかというビジョンは、全員議論されコミュニケートされなければならない。それは将来への導きエネルギーになるだろう。 チーム学習 ― 我々はチームとともに学習する。これは、自己主張から他者理解への精神転換をともなう。 システム思考 ― 我々は、部分よりも全体を見る。他の4つ規律融合させる働きをもつこの規律を、Sengeは「第五規律」と呼んだ1990年頃から、多く研究者戦略における情報重要性指摘した(J.B. Quinn、J. Carlos Jarillo、D.L. BartonManuel Castells、J.P. Lieleskin,、Thomas Stewart、K.E. Sveiby,、Gilbert J. Probst、Shapiro and Varian)。 たとえばThomas A. Stewartは、知的資本 (intellectual capital) という概念用いて組織知識への投資表現した知的資本は、ヒューマン・キャピタル労働者知識)、顧客資本customer capital;財購入意志決定を行う顧客知識)、構造的資本(structural capital組織それ自体属す知識)の3つから構成されるマニュエル・カステルは、グローバル化ネットワークとしての組織構造雇用不安定性情報格差特徴づけられる、ネットワーク社会について論じた。 Geoffrey Moore (1991)とR. Frank and P. Cookは、競争性質の変化発見したハイテク産業では、標準成立によって独占に近い状態をもたらされる相互運用性実現ユーザー間の互換性が必要とされるネットワーク化された産業(たとえば、ワードプロセッサ文書形式でも、同じ現象見られる。ある製品市場支配すれば、それより遙かに優れた製品であっても打ち勝つことはできないMooreは、E.M. Rogersイノベーション普及モデル利用して企業どうすれば支配的な地位得られるかを示したEvansとWursterは、高度な情報コンポーネント有する産業が、変化しつつあることを示した。彼らは、 エンカルタマイクロソフト販売する電子百科事典)がブリタニカ百科事典破滅するプロセス引用したエンカルタ登場により、ブリタニカ百科事典売り上げ1990年ピーク時から80%も下落させている。そのエンカルタも、ウィキペディアのような限界費用小さ協働編纂百科事典により、2009年生産打ち切りとなっている。Evansは、必死になって新たなビジネスモデルを捜し求めている音楽産業についても言及している。情報について精通している新興企業は、煩わしい物理的資産によって制約受けず競争様相変え市場セグメントを再定義し中間流通業者の排除もたらしている。これらの動き現れ一つが、個人マーケティングである。情報技術は、マーケティング担当者顧客個別対応することを可能にした。個人マーケティング普及すれば伝統的な市場セグメント概念時代遅れのものにするだろう。 技術部門は、例えアジャイルソフトウェア開発などの、情報関連戦略直接的に生み出している。 情報システムへのアクセスは、上級管理者がかつてよりも包括的な戦略的視点有することを可能にした。最も革新的なシステム一つが、バランスト・スコアカードである。

※この「情報・技術ドライブの戦略」の解説は、「経営戦略論」の解説の一部です。
「情報・技術ドライブの戦略」を含む「経営戦略論」の記事については、「経営戦略論」の概要を参照ください。

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