思想と業績とは? わかりやすく解説

思想と業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 07:35 UTC 版)

バートランド・ラッセル」の記事における「思想と業績」の解説

数学者論理学者として出発し哲学者としてヘーゲリアンから経験論者に転向以後その主張はかなりぶれがあったものの基本的に物的対象基礎とした現象主義もしくは随伴主義的唯物論をとる。そののち教育学者教育者政治運動家として活動する

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思想と業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 06:57 UTC 版)

カール・バルト」の記事における「思想と業績」の解説

プロテスタント主義から神学的影響を受け、新カント学派から哲学的影響を受ける。牧会従事しながら聖書中に証されている言葉を、具体的な人間に対して神の言葉として聞かせるべき、牧師説教課題として注釈宣教革新が必要であるとした。特に、シュライアマハーによって基礎据えられアルブレヒト・リッチュルによって修正されアドルフ・フォン・ハルナック時代エルンスト・トレルチによってその頂点達した文化プロテスタント主義近代主義神学。彼は最初期はこれに帰依していた)に対して猛烈な攻撃仕掛け神学テーマ人間学解消しているとして、神学の本来のテーマ回復しようとし、「言における神の啓示」(『新約聖書』「ヨハネによる福音書冒頭)を主張した。その神学彼の著書ローマ書講義』や『福音主義神学』、『教会教義学』という膨大な著書において記されている。 彼の思想の変遷を表す著書として『ローマ書』において神という一般的抽象的言葉用いたのに反して、『教会教義学前半では、特に倫理問題を扱うにあたり「神」よりも「イエス・キリスト」という言葉多く用いるようになり、キリスト論彼の神学集中していった(「キリスト論集中」)。教父たちから神学思想引き出しつつ、そこに革命的な新しさ与え体系立てた。ただし「キリスト論集中」は彼の晩年の思想とは異なりキリスト通じての神啓示教会越えて起こる可能性言及した教会教義学最終巻 (IV/3, § 69) などでは三位一体第三位格である聖霊注目している。未完の『教会教義学』(Kirchliche Dogmatik, 1932年 - 1968年)は、9,000ページ超える大著であるが、これが未完である事情は単に年齢の問題だけではなく晩年書簡の以下のような表現にもうかがわれる。「私がもしもう一度教会教義学』を書くなら、今度聖霊論的に書きたい」[要出典]また彼は敬虔主義や他の諸宗教にも関心を示すようになった。[要出典]したがって、彼は晩年自身出発点である近代神学回帰していると言えるのである。[要出典] この関連で、エミール・ブルンナーとの自然神学論争において彼が主張した人間にはもはや『神の像』なし」という主張もまた再検討されうる。神認識キリスト契機なしには起こらないという点ではブルンナーバルト主張同じくするが、ブルンナー主張した人間における結合点」とは人間において聖霊の力が働いて神を認識することを言っているからである。彼はまさに近代神学的課題ジレンマ一手引き受けた評価される。 また彼は改革派神学ドイツ語圏(20世紀神学ドイツ語圏を中心に展開している)で再確認するきっかけ与えたバルト従えば神の律法福音からして認識されるルター派主張する、「律法福音ではなく福音律法」という順序主張した同名著作・邦訳書あり)。 福音主義神学においてはバルトティリッヒおよびルドルフ・ブルトマンと並ぶ20世紀代表する神学者位置づけられている。教皇ヨハネ23世をして「今世紀(20世紀最大プロテスタント神学者」と言わしめた。プラトン主義的な宗教論提唱したイギリス神学者C・S・ルイスとも論争行った。その思想マルティン・ハイデッガー、また日本では西田幾多郎滝沢克己影響与えており、数々著作集説教集邦訳刊行されている。 かつてはジャン・カルヴァン以来最大改革派福音主義神学者と称されその影響力は世界教会に及び、カール・マルクスカール・ヤスパースと共に20世紀思潮決定付けた3つのKという人もいた[誰?]。ヤスパースは、戦後バーゼル大学バルト同僚でもあった。 死後の1970年開催され大阪万博において、生前録音されていたバルト語りスイス館の紹介用いられた。 わたしの感じではわたしたちスイス人は自分自身について語ったり、世界対すスイス立場重要性について論じたほめたりすることをあまりに好みすぎるようです。さらにスイスの人は自分の上品さや慎み深さをほめたがるのです。スイスには世界各国から有名な学者芸術家がきて、ここを彼らのよい仕事場とし、中には第二故郷としている者もありますスイス国旗十字それぞれ四つ方向をさし、それは話し合いのために、友好のために、世界わたしたち屋根の下に、中立国に、招くことを示してます。カール・バルト、『人類知的遺産 72 バルト41頁「II-1 環境」より抜粋

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