思想と教えとは? わかりやすく解説

思想と教え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 02:27 UTC 版)

シリアのイサアク」の記事における「思想と教え」の解説

イサアク同情心慈悲へりくだる心、祈り沈黙愛する心を強調する。 「悔い改め慈悲への門、この門を通ることなしに人は慈悲を見い出すことはできない」。 「自分自身の内に引き受けた姿で、あなたは軽蔑され退けられなさい。そうすれば、あなた自身のうちに神の栄光を見るであろう謙遜花開くところには神の栄光輝き出る」。 「貧しい人を愛しなさい。彼らを通してあなたは慈悲を見い出すであろう」。 「同情心とは、全被造物のため、人間のため、のため、動物のため、悪霊たちのため、そして、存在するすべてのもののために燃える心である」。 「徳は労苦や困難が伴ってなければ徳の名に価しない」。 「祈りの中で時には聖書のみ言葉が、それ自身口の中で甘くなるであろう。そして祈りのごく短い一句数えきれないほど幾度も繰り返される」。 「心がへりくだっていない限り、心のさまよい止めることは不可能である。謙遜こそは心を集中させるからである」。 「知識信仰反対する。信仰はすべてこれに属するものにおいて知識による方法破壊であって、かつ非霊的な知識破壊である。……信仰工夫凝らし方法詮索するものにはすべて遠ざかり思想あり方唯一潔白、単純であることを要求する。」。 「知識恐れ伴い信仰希望を伴う」。

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思想と教え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 20:33 UTC 版)

法然」の記事における「思想と教え」の解説

一般に法然善導の『観経疏』(かんぎょうしょ)によって称名念仏による専修念仏説いたとされている。ここでは顕密修行のすべてを難行雑行としてしりぞけ阿弥陀仏の本願力を堅く信じて南無阿弥陀仏」と念仏唱える易行いぎょう)のみが正行とされた。 法然教えは都だけではなく地方武士庶民にも広がり摂関家九条兼実新時代到来に不安をかかえる中央貴族にも広まった。兼実の求め応えて、その教義記した著作が『選択本願念仏集』である。日本仏教史初めて、一般女性にひろく布教おこなったのも法然あり、かれは国家権力との関係を断ちきり、個人救済専念する姿勢示した自分含めて万人救済追求した法然は「自力」の仏教離れ他力」の仏教行き着いたそれまで仏教万人が「仏」になる方法示していなかったのであったここで言う「仏」とはもちろん死者の意味ではなく、「真理悟った人」の意味である。仏教目的は人が「仏」になることにある。 「真理悟った人」とは、すべての存在を「ありのまま」に見る「智慧」を獲得しあらゆる人に対し平等の「慈悲」を実践できるということができる。法然の心をとらえたのは、このような智慧」や「慈悲」の獲得が、万人開かれているのかどうか、という問題であった。 この問題答えるために、法然が見いだした人間観こそ「凡夫」に他ならない。「凡夫」とは、「煩悩」にとらわれた存在である。片時も欲望から自由であることができない欲望コントロールできない存在である。それが普通の人間である。その普通の人間欲望持ったまま「仏」となる道が求められねばならない。「凡夫」が「仏」となる教え仏教にあるはずだ、と法然考えた。こうして発見されたのが、「阿弥陀仏の本願力によって救われてゆく称名念仏」であり「浄土宗」なのである

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「思想と教え」を含む「法然」の記事については、「法然」の概要を参照ください。

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