神学思想とは? わかりやすく解説

神学思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/17 21:49 UTC 版)

ノートガー・スレンチカ」の記事における「神学思想」の解説

スレンチカが2013年発表した論文教会旧約聖書」が2年後2015年になって注目浴びている。その論文において彼は福音主義教会における旧約聖書解釈あり方旧約聖書正典とする敬虔さ疑問視している 。彼の学問的同僚たちから挑発的なものとして見られている論文を、スレンチカは自身神学沿った文章で始めている 。キリスト教・ユダヤ教協同活動に関するドイツ協議会はスレンチカの神学的見解醜行であり反ユダヤ的と見なした。

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神学思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 14:48 UTC 版)

ディートリヒ・ボンヘッファー」の記事における「神学思想」の解説

その早すぎる死のため、ボンヘッファーは自らの思想語りつくすことはできなかったが、「安価な恵み」「高価な恵み」、「非宗教的キリスト教」、「成人した世界」などの論争的な術語により、第二次世界大戦後キリスト教界に大きな影響与えた上述たようにボンヘッファーガンジーから影響を受け、非暴力抵抗理想考えたが、当時ドイツ限界状況にあり、違法な手段以外に選択肢はなかった。ボンヘッファーは、ある一定の状況においては殺人が善でありうる主張したのではない。殺人は悪であり、神の審きの対象であることに変わりはなく、マタイによる福音書2652節にあるように、「剣を取る者は皆剣によって滅びる」のである。しかし、隣人のためにその罪を自ら引き受ける者が彼の時代には必要であるとボンヘッファー考えたそのようにして神の律法一時的にでも超えて行くことは、彼によれば、将来における真の意味での律法成就不可欠であった逆に、善を選ぶことが不可能な状況下において、より大きな悪を避けるためにより小さな悪を選ばないことは逃避であるとされ、批判対象となった当時ナチ党思想下による国民影響についてボンヘッファーは、良心葛藤避けるために自律放棄して他律に陥り、それが当時ドイツではヒトラー崇拝という形をとった、との見方をした。 ボンヘッファーの神学歴史的状況によって促された面と、弁証法神学ヘルンフート敬虔主義ルター派伝統カトリシズムアドルフ・フォン・ハルナック、マルティン・ケーラー(英語版)、ルドルフ・オットーヴィルヘルム・ディルタイからの影響自分神学取り込んだ面を持っている。彼は旧約聖書トーラー(律法思想)と新約聖書でのキリスト論集中結合させた 。中心的テーマキリストのからだ、イエスに従う共同体この世連帯する神から託され共同体としての教会である。 ボンヘッファーの神学内面に向かう傾向持ち神秘主義的特徴帯びながらも、実践との結びつき失ってはいない。このような幅広い多様性彼の著作に関して非常に異なった解釈もたらす。そのため、様々な傾向を持つ神学的模倣者思考傾向生み出した。これが東独キリスト者キリスト教会において、社会主義に関して漸進的開放導き最終的には、ボンヘッファーの神学援用して、東独ドイツ福音主義教会連盟(Bund der evangelischen Kirchen in der DDR)において「社会主義中にある教会」という路線定着する結果になった。「社会主義中にある教会路線とは東独という社会主義国家存在認めキリスト教会キリスト者東独社会主義と共に生きること主張した

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