形態と素材とは? わかりやすく解説

形態と素材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 00:31 UTC 版)

表現主義」の記事における「形態と素材」の解説

表現主義建築形態は、先行するアール・ヌーヴォーユーゲント・シュティールから分離することによって表現主義建築定義する役割果たしたアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、装飾当時の同傾向のものから個人主義的で象徴的な形態概念へと自分建築移行させることができた。アール・ヌーヴォー装飾に関して構成的な自由を保持していたが、表現主義建築家たちは部分的にではなく建築全体形態自由に解放するべく努めた実際に建てられたものばかりでなく図面上の作品からもそれは明らかである。フィンスターリンの"Formspiels"は不定形構成要素集積へと転じた建造物形態例示している。またブルーノ・タウトの『アルプス建築』は、その全ての骨格結晶構造変えられ冷ややかに光る建造物として構想されている。 表現主義建築斬新な形式の例としては、メンデルゾーンのアインシュタイン・タワーがある。相対性理論証明する天文学実験のために制作されたこの塔は、相対的かつ変動的幾何学的見地示している。実用的な装飾は排され、形態空間設計者およびビル名前の由来となった人物の考え表現するために(メンデルゾーンは「アインシュタイン宇宙をめぐる神秘から」この塔を設計した語っている)生コンクリート建造された(ただし実際上の困難からすべてコンクリート用いて作ることはできず、部分的にレンガの上漆喰塗り重ねることとなった)。 アインシュタイン・タワーばかりでなく大量図面において示されるように、メンデルゾーン形態に関するセンスは非常に強力なのだった芸術史学者ヴォルフガング・ペーントは「メンデルゾーンはその設計図(どこからも依頼受けたものではなかった)においてもっぱら容積について考えており、機能二の次であった」、同時代表現主義建築家ガウディは「論理的な形式表現として現れる巨大な彫刻集まり」を作るためにアール・ヌーヴォー装飾的な自然から逃れえたのだと語っている。 曲線的な幾何学的配置多用したため、表現主義建築ではドーム型建物多く作られた。曲線的な建築当然ながら曲線的な屋根を必要とするためである。ベルリン大劇場内部半球形をしていた。フィンスターリンのFormspielsは、非対称擬人化されドームである。グラス・パヴィリオンやヴォルプスヴェーデの"Käseglocke"(「チーズカバー」の愛称呼ばれる小屋?)など、ブルーノタウト作品多くもまたドーム型であったタウトの『アルプス建築』はコールリッジの詩『クーブラカーン』に登場するドーム型宮殿のようなエキゾチックな魅力をもっている。 曲面だけでなく、水平面および垂直面劇的な強調表現主義建築意匠として挙げることができる。法的な事情から表現主義的な形態もたらされるようになった例であるが、1916年ニューヨーク市都市計画関連して建造物一棟あたりの面積制限する条例発布した(当然それぞれのビルは上へ伸びてゆかざるをえず、これが摩天楼発展促すこととなった)。この条例によって建築物どのように進化してゆくこととなるかを示したヒュー・フェリス作成立体図は、照明の強いコントラスト形態浮き上がらせるのに用いられていることなどから、表現主義映画の影響受けていることが見て取れる。それらの図版1926年ドイツ雑誌『Baukunst』において発表され、のち1929年フェリス著書『The Metropolis of Tommorrow』(この本のタイトルも、1927年映画メトロポリス』から取られたものと見られている)へ収録された。 表現主義建築モダニズムへの寄与にあたっては、形式主義傾向誘因となった1912年カンディンスキーは「形式こそが内容表現するのであり、しかも多くの例においては形式そのもの内容となっている」という説を提唱した。のちに新即物主義へと転じる表現主義者たちの仕事形式出発点としたが、細部歪みもたせるとどまっていた。ペーター・ベーレンスヴァルター・グロピウスミース・ファン・デル・ローエらは(若干例外はあるにせよ)規範的な形態則り幾何学秩序依拠して新たな建築概念提示するために直角的な幾何学構造用いた形態並んで表現主義建築家にとって永遠課題となるのが素材である。1919年ベルリンパウル・カッシーラーギャラリー行われたメンデルゾーンスケッチ展のタイトルは『コンクリートによる建築であった建物画一的にするために材料統一するという意図がしばしば見られた。ブルーノ・タウト詩人ポール・シェーアバルトのガラス建築がその例である。彼らはガラス建築可能性に関する主張文書として発表し実際に1914年第1回ドイツ工作連盟展でグラス・パヴィリオンを造ったドーム土台周辺には素材に関するシェーアバルトアフォリズム刻まれた。 「色ガラス憎しみ破壊する」「ガラス宮殿なしに生きること重荷である」「ガラスは我々に新時代もたらしたレンガでの建築は我々に危害しかもたらさない」 ―― パウル・シェーアバルト、グラス・パヴィリオンへの刻銘 表現主義素材統一に関するもう一つの例はメンデルゾーンによるアインシュタイン・タワーである。ここで塔に冠され人物名に関するシャレein stein一個の石)を見逃すことはできない。一繋がりの型にコンクリート流し込んで造ったわけではないが(前述通り技術的限界からレンガ化粧漆喰部分的に使用された)、少なくともメンデルゾーン当初そのようなものとして構想しており、型へ流し込まれる前のコンクリート流動性を表す効果がこの塔には見られる表現主義建築家誰もがシェーアバルトのようにレンガ拒絶したわけではなく素材性質表現するという同じ目的レンガ使用した者もおり、ヨーゼフ・フランケ(英語版)は1920年代初頭ベルリンほか各地表現主義様式教会数多く建立している。またグラス・パヴィリオンの設計者ブルーノ・タウト本人も「住宅団地カール・レーギエン」(Carl Legien Housing Estate)で質感量感反復表現する方法としてレンガ使ったアーツ・アンド・クラフツ運動場合のように、ポピュリズム自然主義などさまざまな議論レンガ使用のために関連付けられた。その色彩点描によってレンガ表現主義に対して果たした役割は、化粧漆喰国際的なスタイルにおいて果たしたのと同じものだった

※この「形態と素材」の解説は、「表現主義」の解説の一部です。
「形態と素材」を含む「表現主義」の記事については、「表現主義」の概要を参照ください。

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