建造可能性以外の課題とは? わかりやすく解説

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建造可能性以外の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 05:17 UTC 版)

軌道エレベータ」の記事における「建造可能性以外の課題」の解説

現時点議論焦点は、実際それが技術的に建造可能か否かという点である。ひとたび建造可能性目処立った場合続いて克服すべきいくつかの課題がある。 維持費 宇宙空間は相当に過酷な環境であり、軌道エレベータのような長大建造物日光宇宙線などにより材料劣化さらされる懸念があるスペースデブリとの衝突による破損考慮入れなければならず、軌道エレベータのような長大建造物維持修繕していくのにどの程度費用がかかるかは不明である。建設費用維持費用が、はたして軌道エレベータ建造与え利便見合うかどうかという問題がある。 安全上の問題点 軌道エレベータ対する安全上の脅威いくつか想定される航空機シャトル人工衛星などとの衝突起きた場合軌道エレベータ本体深刻な損傷を受ける。軌道エレベータケーブル(またはシャフト部分一部でも損傷した場合損傷箇所極めて大きな応力かかって軌道エレベータ全体崩壊する可能性がある。もし軌道エレベータ質量十分に大きければ地上広範囲被害をもたらす可能性がある。ただし、全米宇宙協会などでの現在の案ではシャフトのような構造はないため、それほど大きな質量持たずケーブルラップフィルム状の薄いものなので、落下時の空気抵抗大きく地上重大な影響を及ぼす可能性ほとんどない考えられている[誰によって?]。 また、軌道エレベータ縦にきわめて長大建造物であり、材質強度遠心力重力などのバランスの下に成り立っているため、テロリストによる破壊工作に弱いという指摘がある。衝突事故を防ぐためには、軌道エレベータ周囲広範囲(ブラッドリー・エドワーズらは「少なくとも数百キロメートル」としているが、根拠示されていない)を飛行禁止区域として設定しレーダーなどで常時監視することが必要だろう軌道エレベータ長い弦とみなせるので、固有振動数一致する振動発生すると、タコマナローズ橋崩落事故のように減衰せずにエネルギー蓄積され振動し続け応力限界を超えて破壊される恐れがある。これは荷物適宜上げ下げし振動打ち消すことで回避可能であり、人工衛星スペースデブリとの衝突回避するために意図的に振動させるともできるある程度大きなスペースデブリ軌道がわかるため、上記方法回避できるが、小さなものは衝突避けられない軌道エレベータ自体への影響軽微で済むとしても、軌道エレベータ昇降機乗客貨物への悪影響考えられるもしくは小さなものでも全損する前提で、多数軌道エレベータ同時運用し昇降機そのもの大気圏突入能力持たせることも考えられている[誰によって?]。 対策としては、定期的なスペースデブリ回収作業並行して行う必要がある軌道エレベータ使用するかにかかわらず宇宙開発今後推進していくためにはスペースデブリはいずれ回収作業必要な現実問題である(ケスラーシンドローム参照)。 類似の問題として、軍事衛星との衝突の可能性挙げられる軍事衛星機密存在自体秘匿されることもあり、特に低高度を飛ぶ偵察衛星などは周回時間短く想定範囲外衝突発生する恐れもある。これらが衝突回避する様に全て制御するのは困難であるし、活動妨げになる物の建造異を唱える国家などもあり得る環境への影響 軌道エレベータのような大規模構造物が環境どのような影響与えるかはまだわかっていない。ただし軌道エレベータケーブル極めて細いため、大気擾乱熱伝導による気温変化小さいと推測される。またアース・ポート建設地点の生態系変化や、建造に伴う廃棄物による公害なども考えられるが、軌道エレベータ完成すれば有害物質騒音撒き散らすロケットの打ち上げ激減し相対的に環境によい影響もたらす可能性もある。いずれにせよ本格的な研究にはまだ着手されておらず、定量的に示すことはできない政治的課題 軌道エレベータロケット比べて遥かに安価な輸送手段であり、また経済的に建設できる場所が限られているため、軌道エレベータ建設されるような時代になってもまだ強力な国家経済ブロック残存していると、アース・ポートの領海領空使用権軌道エレベータ権利巡って政治的な紛争が起こる可能性がある。 天体力学、地球科学の観点からの問題点 母星(この場合地球)の位置エネルギーを常にスイングバイの状態で引っ張り続けるため自転エネルギー削り続けいずれは自転静止大きく早めるそうなれば昼夜によって現在維持している循環する気温温度差止み常に日光が当たる昼の部分は灼熱の砂漠地帯日光当たらない常闇夜の部分は酷寒氷期となる。その後気流重力やそれらが維持している地球上の水循環宇宙へ放出量のバランス崩れ生命体生存活動大きく負の影響与えることになる。

※この「建造可能性以外の課題」の解説は、「軌道エレベータ」の解説の一部です。
「建造可能性以外の課題」を含む「軌道エレベータ」の記事については、「軌道エレベータ」の概要を参照ください。

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