平田篤胤の影響とは? わかりやすく解説

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平田篤胤の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/21 11:32 UTC 版)

神道霊学(新興宗教・神道天行居の教説)」の記事における「平田篤胤の影響」の解説

江戸時代国学者平田篤胤1812年の「古史伝」の起稿時にこの世界と共時して隠れた世界存在認識する必要性痛感した。これを神道学研究の自覚的確立とする説[要出典]があるらしい異説後述)。独自の神学形成したとされる平田篤胤先師本居宣長の「直日霊」・「古事記傳etcひもとくことにより、古道本質何処所在するのか、そして、其の源流何処より流れているのかを探り当てた。道に辿り着く為の道標として 学問(皇朝学)は、「古へ神国の道」、「神と君との道」、「神と天皇との道」、この「神国の道」を明らかにして実践するために、まづ言葉正しく理解すること、次に古語正しく理解して学び、「古へ書物」に記述されている様々な出来事物語の中にある先祖から託されメッセージ(「玄牝なる玄理」)を解明する事[要出典] 古道神道)を学ばんとする者には幼きものを諭すがごとくに平易な言葉選び道筋立てて理路整然と)導くべし。さもなくば師(本居宣長)の刻苦して明きらめたる道(神道)のまた唐心(儒教仏教)に隠るのみならず、やがては古道神道)の亡ぼさるゝこと必至なり。[要出典] 教へかなわぬときは、難解な字句をのみ選びて、相手困惑の隙をつきて導くべし。人は誇りあるものなれば、みづからをこがましさ(無知)と考へ違いさすれば、そこに隙ができるからマインド・コントロール可能になる。酒を飲ますなどして疲労させればより簡単である。拉致して修行体得称して疲労させ、思考力奪えば完璧なり。難解な字句覚えた喜びのあまり、走狗となるなり。やがてみずからも珍しき字句弄び自己満足の悦のままに新たに人を導くなり。いざとなれば神道言挙げ言説化)せず」と云ひて逃ぐれば可なり。人は苦労して成したこと(霊学の学習)は容易に捨て得ざるが故にネズミ講如く信者増やし得るによりて皆の元にも金の入るなり。儲かるなり。喜び貢ぐなり。[要出典] いわゆる古義会得する為には、理知啓発何よりも大切である[要出典] と「霊の真柱」や「古道大意」「玉襷」「古史傳」などの自著端々中に鏤めておられ、その認識到る階梯力説している[要出典]らしい。なお、神道体得するものであって言挙げことあげ)、すなわち、解説するべきものではないので、出典を示す必要はない。 また、平田篤胤猛男めかして、余(ほか)の道々を論(あげつら)ふものも有れど、それはた、我が立る道の意(こころ)さへ熟(よ)くも知らず、まして向の説をば生々聞きはつり、たゞ、声大きくいふのみなれば、身方より見るに、いと心苦しくほとほと汗も出ぬめり。(「霊能御柱」) (現代語訳:他の諸説一見いさましく攻撃する者もあるが、それもまた自分の立つ立場根本さえ十分に理解せず、まして先方の説については生半可に聞いただけで、ただ声を大きくして言うだけであるから味方から見ていても心苦しく冷や汗が出る始末である。) と述べて中途半端な知識羅列することを戒めている。また、その遺書の「霊示の秘密」の項で、「自分著作は実は私が新たに解明したことは一つ書いていない。だが、全ては若いときに太古より秘伝伝えてきた老人から強引に貰い受け書物をほとんどマル写ししたものであるから真理しか書いていない。おかげで有名になれたし、子孫門弟たちはこれからずっと食うに困らないであろう。もはや地獄に堕ちて悔いはない。」(現代語訳執筆者)という趣旨のことを述べて秘伝価値明らかにしている。 そして、「理知啓発」こそが古代人々との心の交流可能にする方法であり、神道霊学を究める事によってのみ事物本質理解され古代人々心と共鳴出来る、と解釈しているらしい[要出典]。篤胤は「古事記」を解釈し読み解く内に、黄泉の国死者の世界)は穢れた世界であるはずがない考え、人は死後身体土に還るが、霊魂大国主命オオクニヌシノミコト)の主宰する幽冥界死者の世界)に永久にとどまると解釈した。また当時禁書であったキリシタンの書を読んだ篤胤は「創造主」という一神教観念取り入れ、「古事記」(上巻・「天地のはじめ」)を解釈して世界天御中主神アメノミナカヌシ)によって生成されたと主張した。 この教義認識深める事により、篤胤は、我が国神々一神にして多神、多神にして一神である事に深い趣を感じ取ったと云われているらしい[要出典]。これらの思想研究の展開が、神仙思想神道霊学実践etc直結して行く事になったらしい[要出典]。この教義水戸学とともに天皇による世界統治正当性主張して明治維新思想的原動力基盤となった

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平田篤胤の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/30 06:02 UTC 版)

神道霊学 (神道天行居)」の記事における「平田篤胤の影響」の解説

江戸時代国学者平田篤胤1812年の「古史伝」の起稿時にこの世界と共時して隠れた世界存在認識する必要性痛感した。その考察ひもとくことにより、古道本質何処所在するのか、そして、其の源流何処より流れているのかを探り当てた。 また、平田篤胤は、 猛男めかして、余(ほか)の道々を論(あげつら)ふものも有れど、それはた、我が立る道の意(こころ)さへ熟(よ)くも知らず、まして向の説をば生々聞きはつり、たゞ、声大きくいふのみなれば、身方より見るに、いと心苦しくほとほと汗も出ぬめり。(「霊能御柱」) (現代語訳:他の諸説一見いさましく攻撃する者もあるが、それもまた自分の立つ立場根本さえ十分に理解せず、まして先方の説については生半可に聞いただけで、ただ声を大きくして言うだけであるから味方から見ていても心苦しく冷や汗が出る始末である。) と述べて中途半端な知識羅列することを戒めている。 また、その遺書の「霊示の秘密」の項で、「自分著作は実は私が新たに解明したことは一つ書いていない。だが、全ては若いときに太古より秘伝伝えてきた老人から強引に貰い受け書物をほとんどマル写ししたものであるから真理しか書いていない。おかげで有名になれたし、子孫門弟たちはこれからずっと食うに困らないであろう。もはや地獄に堕ちて悔いはない。」(現代語訳執筆者)という趣旨のことを述べて秘伝価値明らかにしている。 篤胤は「古事記」を解釈し読み解く内に、黄泉の国死者の世界)は穢れた世界であるはずがない考え、人は死後身体土に還るが、霊魂大国主命オオクニヌシノミコト)の主宰する幽冥界死者の世界)に永久にとどまると解釈した。また当時禁書であったキリシタンの書を読んだ篤胤は「創造主」という一神教観念取り入れ、「古事記」(上巻・「天地のはじめ」)を解釈して世界天御中主神アメノミナカヌシ)によって生成されたと主張した

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