実態に合わせた変化とは? わかりやすく解説

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実態に合わせた変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 09:05 UTC 版)

一般形車両 (鉄道)」の記事における「実態に合わせた変化」の解説

使用地域輸送事情適合させる例が登場し閑散線区においてはレールバスであるキハ01・0203形投入されたが、車体小ささから乗車定員少なく総括制御できないことによる増結運転の難しさ耐用年度の低さなどから1968年昭和43年)までに全廃されている。 1958年には北海道向けにキハ22形登場した。本形式以降北海道向けの一般形気動車国鉄末期まで二重窓デッキ付き製作され急行列車にも使用されていた。 気動車不足していた時期にはそれに対応するため、オハ62系客車から改造したキハ40系初代。後のキハ08系)が製作されたが、改造コスト問題大量製作に至らず出力不足や使い勝手悪さから1970年昭和45年)までに全廃されている。 1961年昭和36年には)通勤輸送目的とした3ドアロングシート車であるキハ35系製作された。1966年昭和41年)には前述キハ35系との折衷タイプとし、近郊形に相当するキハ45系製作されキハ45系通勤形と一般形中間位置づけられたことから名目上近郊形に位置づけられることもあるが、一般形一種でもあり、北海道向けを除いて両開き扉を採用したからすれば通勤輸送にも適した車両といえる当時気動車過剰状態であったことと電化推進する方針としたことから大量製作には至らなかったものの、その後一般形気動車2ドア近郊形電車影響与えた一般形気動車1970年昭和45年以降製作が行われなかったが、昭和50年代に入るとキハ10系の老朽化深刻になっていた。また、客車においても新系列客車20系以降登場以後動力近代化取り組み波動車両静粛性追求される夜行列車除いて動力分散方式移行推進したことから普通列車用客車長らく新製されず旧型客車使用され老朽化手動ドアによる安全性の問題電車気動車比べて陳腐化していた。 1975年昭和50年)には大出エンジン広幅車体転換クロスシート採用し一般形気動車としては初の冷房車であるキハ6667形九州地区投入された。両開き扉や転換クロスシート採用した点や近郊形電車である117系115系3000番台近似する点に着目すれば近郊とされるが、本形式急行列車から普通列車に至るまで幅広い運用にも視野入れて設計され近郊形でも急行でもないことから汎用気動車呼称されたが、本形式は扉付近にロングシートがあり、両開き扉であることから通勤輸送にも適していることからこの概念採用している。軸重制限の問題からその後の製作は行われなかった。 1977年昭和52年)にはキハ10系の置換え用としてキハ40系製作された。1982年昭和57年)までに製作され大型車体の割には出力非力なものであったが、分割民営化後高出力エンジン載せ替えた車両もある。同時期に客車では通勤輸送難がある旧型客車置き換え用として50系製造され機関車有効活用製造コスト面で有利なことから大量に投入され交流電化線区非電化幹線中心に導入されたが、分割民営化後機関車付け替えを必要としない動力分散方式移行する淘汰対象とされ、廃車もしくは気動車改造されたりした。 1983年昭和58年)には直噴式エンジン採用したキハ37形が製作されたが、ロングシートにしつつも通勤輸送閑散時に考慮した設計としたことからこの概念採用したが、試作要素強かったことと特定地方交通線廃止取り組み気動車新製抑制されたことから少数派に留まった。1986年昭和61年)にはキハ35系後継車として3ドアロングシート車であるキハ38形登場したが、こちらも少数派に留まっている。国鉄末期にはバス用の部品廃車発生品の台車使用しワンマン運転にも視野入れ地域密着形としたキハ31形キハ32形・キハ54形登場した一般形気動車輸送量小さ線区への導入多かったため、国鉄時代一般形高出力車両一部除いて製作されず、基本的な性能国鉄分割民営化直前まで変更がなかった。 キハ22形 キハ45系 キハ6667形 キハ40系700番台キハ37キハ38形(左、中央)とキハ30形 キハ54形

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実態に合わせた変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:27 UTC 版)

特急形車両」の記事における「実態に合わせた変化」の解説

使用地域輸送事情適合させる例が登場した電車では1966年世界的に類がない夜行昼行兼用寝台電車581系・583系電車が、1972年曲線区間が多い路線での速達化を計るため、振り子式車両として381系電車が、1979年には北海道向けに781系電車製造され1980年には首都圏向けに間合い運用普通列車への使用にも視野入れ転換クロスシートとした汎用特急形電車として185系電車製造された。しかし、151以降基本的な性能は、大幅に制御装置異な交流型電車である781系電車除き国鉄分割民営化直前まで変更がなかった。 気動車では北海道向けに導入されキハ183系気動車従前システム踏襲したが、四国での急行形気動車置き換えとしたキハ185系気動車では制御車中心に製造され、また運用上最低2両編成での運用可能なシステムを採るようになる世界初夜行昼行兼用寝台電車となった581系 曲線区間対応した振り子式車両381系通・特急の両運用対応した185系

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