直噴式エンジンとは? わかりやすく解説

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直噴式エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:02 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・300SL」の記事における「直噴式エンジン」の解説

プロトタイプ300リムジン (W186) の3.0L直列6気筒SOHCエンジン115 PSから171 PSにレースチューンし、左に50傾けて設置した市販モデルではソレックスキャブレター換装し、ボッシュ製の機械式燃料噴射装置採用最高出力当初の2倍近い215 PS / 5,800 rpmSAE表示では240 PS)、最大トルクは28.0 kgm / 4600 rpm発生した機械式燃料噴射装置およびガソリン直噴エンジン市販車では初採用である。最高時速260 km/h達し当時市販車では最速誇っていた。 燃料噴射装置整備は、現在の電子式比べて高度な技術要求された。機械式点火止めても、エンジン停止するまでガソリン噴射続けるため、残留したガソリンシリンダー壁面オイル洗い流してしまうという問題点があった。加えて競技用大型オイルクーラー搭載していたため、残留ガソリン蒸発効果低下してオイル洗い流すスピードが速まり、約1,600kmごとにオイル交換要していたという。 クラッチペダルはとても重く多くドライバーが左脚のふくらはぎ痛めていたとされる。ロードスターモデルではペダルの踏力を軽減するため、ばねが組み込まれた。

※この「直噴式エンジン」の解説は、「メルセデス・ベンツ・300SL」の解説の一部です。
「直噴式エンジン」を含む「メルセデス・ベンツ・300SL」の記事については、「メルセデス・ベンツ・300SL」の概要を参照ください。

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