実態との乖離とは? わかりやすく解説

実態との乖離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:18 UTC 版)

地方交通線」の記事における「実態との乖離」の解説

幹線地方交通線分類1981年制定以来原則として改訂が行われていないので、秋田新幹線毎日10往復するようになった田沢湖線や、青函トンネル越え高速貨物列車多数運転される津軽線閑散区間廃止が行われた可部線札沼線、後に当時の「幹線線区」となる輸送密度基準(8,000人/日以上)を上回った武豊線八高線東金線などが地方交通線のままになっている。また逆に貨物輸送実績幹線指定されたものの、その後貨物列車廃止され美祢線宇部線幹線のままであるなど輸送実態変化に合わなくなった事例生じている。 2016年3月22日以降定期旅客列車設定なくなった海峡線旅客営業規則上は引き続き地方交通線として残されているが、多く部分線路共用する北海道新幹線奥津いまべつ - 木古内には幹線運賃適用されるとなった

※この「実態との乖離」の解説は、「地方交通線」の解説の一部です。
「実態との乖離」を含む「地方交通線」の記事については、「地方交通線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「実態との乖離」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「実態との乖離」の関連用語

実態との乖離のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



実態との乖離のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの地方交通線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS