実情に合わせた変化とは? わかりやすく解説

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実情に合わせた変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 03:45 UTC 版)

近郊形車両」の記事における「実情に合わせた変化」の解説

しかし、この基本構成はもともと大都市近郊事情合わせたものであり、電車運転線区拡大に伴い実情に合わなくなってくるケース見られ概ね1970年前後からはそれまで全国一律統一的仕様ではなく基本的な設計思想引き継ぎながらも使用地域輸送事情適合させる例が登場する1967年昭和42年)に登場した北海道向けの近郊形電車である711系苛酷な気象条件考慮しキハ24キハ46形に倣って近郊形ながら455系同じよう前後2扉、デッキ付き座席戸袋付近除きクロスシートとなったシートピッチ急行形と同一とし、急行列車への使用想定していた。実際函館本線急行「かむい」には711系充当されている。しかしこれは特殊な例であり、他地域ではこれ以降引き続き113系115系415系などの標準仕様車両投入されている。 急行形車両絶対数不足や送り込み運用との兼ね合いなどから一部急行列車近郊形車両充当されケースがあり、近郊形を充当した急行列車は「遜色急行」と呼ばれることもあった。 1978年昭和53年)に製造され417系地方都市での普通列車使用される前提両開き2扉セミクロスシートという構造採用された。これは地方都市用いられていたキハ45系キハ47形準じた接客設備であり、地方都市向け近郊形電車標準形として確立し713系413系717系にも受け継がれたが、その後国鉄財政事情悪化進み地方都市向け電車多く特急・急行電車改造転用賄うこととなったため、結果的にこの仕様車両少数製造とどまっている(次項「#他用途の車両からの転用」を参照)。交直流電車製造コストの高さもあり、常磐線中電水戸線九州北部などを除く交流電化線区には、状態の良い交流電気機関車有効活用する観点から、一般形客車である50系投入されている。例外的に地域輸送用交流近郊形電車新造された函館本線においても、旅客列車全面電車化には程遠い状況で、電化区間多く客車・気動車列車残っていた。 並行私鉄との激し競争さらされていた関西地区では、1979年昭和54年)に新快速用として117系投入された。この車両は、並行私鉄の「無料特急車両転換クロスシート装備であり、それまで新快速使用されていた153系ボックスシートでは見劣りがするため、2扉車体に転換クロスシート装備したもので、ロングシートつり革一切設けられなかったほか、蛍光灯には乳白色グローブカバー)が取り付けられるなど、並行私鉄車両匹敵する高級感あふれる内装となった。なお、117系その後中京地区にも快速用として投入されている。 一方関東地区では、郊外住宅地拡大により増え続け乗客捌くため、1982年昭和57年)には415系普通車すべての座席ロングシートとした(事実上通勤型車両製造された。また、1985年昭和60年)には415系で、セミクロスシート車の車端部ロングシートとした車両登場している。この仕様は、国鉄分割民営化視野入れた新型車両である211系でも採用された。 このほか、1982年昭和57年)には使用線区飯田線特化し、同線の事情合わせて設計され119系が、1983年昭和58年)には長崎本線佐世保線向けに417系準じた2扉車体・セミクロスシート713系が、四国島内の電化実施され1986年昭和61年)には四国島内向けの121系が、瀬戸大橋線開業間近となった1987年昭和62年)には同線向けに117系準じた2扉車体・全席転換クロスシート213系が、それぞれ製造されている。 711系 417系 117系 415系 211系 119系 121系 213系 117系車内(2扉転換クロスシート415系500番台車内ロングシート

※この「実情に合わせた変化」の解説は、「近郊形車両」の解説の一部です。
「実情に合わせた変化」を含む「近郊形車両」の記事については、「近郊形車両」の概要を参照ください。

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