にょご‐が‐しま【女護が島】
女護が島
『好色一代男』巻8「床の責道具」 世之介は世間の遊女町を残らず巡り、ついに60歳に達した。彼は財産を整理し、仲の良い友人とともに総勢7人で、新造の船・好色丸(よしいろまる)に乗り組んだ。強精剤・春画・性具などを多量に積み込んで、天和2年(1682)神無月の末に、伊豆国から女護の島めざして船出し、行方知れずになった。
『御曹子島渡』(御伽草子) 御曹子義経は蝦夷が島を目指して船出し、途中さまざまな島を過ぎて女護が島に到る。そこでは、南州国から吹く南風を女たちが呑みこんで、子を産む。産まれるのは女ばかりである。義経は女たちに捕らわれるが、「多くの男を連れて来る」と偽って、島を後にする。
『風流志道軒伝』(平賀源内)巻之5 浅之進(志道軒)と百余人の乗った船が女護が島に漂着する。島の女たちは日本の方に向かって帯を解き、風を受ければ懐胎して女子を産むので、男がいない。そのため浅之進たちは女郎ならぬ男郎にされる→〔身代わり〕4b。
*女人国の女たちが、臀部を突き出して風にさらす→〔風〕5の『なぜ神々は人間をつくったのか』(シッパー)。
★3a.西洋の女護が島。
『アルゴナウティカ』(アポロニオス)第1歌 金羊皮を求めてコルキス国へ向かうアルゴ船が、女ばかりの住むレムノス島に寄港する。イアソン以下の勇士らは、島の女たちに歓待されて何日も逗留し続ける。見かねたヘラクレスが非難の言葉を発し、ようやくイアソンらは島を後にする。
『ケルトの神話』(井村君江)「ダーナ神族と妖精と常若の国」 アイルランドの男ブランの前に乙女が現れ、「海の彼方の楽しい国へ行きましょう」と誘う。ブランは27人の仲間とともに船に乗って、女性だけが住む島に到り、美食と美女に囲まれて日々を送る。やがて故郷が恋しくなり、ブランたちは帰国の途につくが、その間にアイルランドでは数百年が経過していた。仲間たちは岸辺に足をつけたとたん、灰となってしまった。ブランは船から降りず、いずくともなく去って行った。
★3b.南島の女護が島。
『南島の神話』(後藤明)第2章「愛と豊饒の神話」 カイタルギ島には、女だけが住んでいる。浜辺に着いた水夫たちを見つけると、女たちが寄って来て、性交を強要する。1人の男に、次々と女たちが挑んでくる。男が性交不能になれば、女は、男の鼻・耳・手足の指を使って、性交をする。こうして男たちは死んでしまう。性交の結果、男子が生まれても、女たちに酷使され、少年のうちに死んでしまう(メラネシア、トロブリアンド諸島)。
『南島の神話』(後藤明)第2章「愛と豊饒の神話」 ある男が、海に流され魚に呑まれて、女だけの島にたどり着いた。そこでは娘が、タコノ木を夫として欲求を満たしていた。男は、ヒナ・イ・ヴァイノイという娘と結婚した。島では、腹を切り裂く出産法しか知らなかった。島の女は年老いても、波乗りをすればまた若返った(ポリネシア、マルケサス諸島)。
*中国の女人国→〔妊娠〕4の『西遊記』百回本第53回。★4.女護が島の起源。
『椿説弓張月』後篇巻之1第17回 鎮西八郎為朝は三宅島沖の「女護の嶋」を訪れ、嶋の娘長女(にょこ)から、嶋の起源を聞いた。昔、徐福が不老不死の薬を求め(*→〔不死〕3の『史記』・『太平広記』)、童男・童女5百人ずつを引き連れて、日本の紀州熊野へやって来た。時に孝霊天皇の御代(BC290~215)であった。しかし不死の薬を得ることができぬまま、徐福は熊野で没した。それに先立って徐福は、童男たちを「男(を)の嶋」、童女たちを「女(め)の嶋」に住まわせた(*→〔性交〕9)。これが「女護の嶋」の起源である。
★5.女護が島の廃止。
『椿説弓張月』後篇巻之1第17回~巻之2第18回 「女護の嶋」の風習(*→〔性交〕9)を聞いた鎮西八郎為朝は、嶋の娘・長女(にょこ)と夫婦になって双子(太郎丸・次郎丸)をもうけ、男女同居しても海神のたたりはないことを、嶋人たちに示した。嶋人たちは喜び、「男(を)の嶋」の男の3分の2が「女護の嶋」へ、「女護の嶋」の女の3分の1が「男の嶋」へ移住して、男女が一緒に暮らすようになった。
『今昔物語集』巻5-1 天竺の人・僧伽羅と5百人の商人たちが南海へ船出し、逆風に吹かれて大きな島へ漂着する。そこは男がおらず、美女ばかりの住む島だったので、僧伽羅たちは皆、美女を妻として楽しく暮らす。しかし美女たちの正体は羅刹鬼であり(*→〔部屋〕2b)、それを知った僧伽羅たちは、あわてて逃げ出す→〔馬〕6a。
『仙境異聞』(平田篤胤)上-2 天狗界で修行した寅吉少年は、日本の東方海上約4百里にある女嶋を訪れ、10日ほど隠れて様子を見たことがあった。女ばかりの国なので、男が漂着すると、皆で食ってしまう。懐妊するには、束ねた笹葉を各々手に持って西方を拝み、女どうし互いに夫婦のごとく抱き合って、はらむのである。
『本当の話』(ルキアノス) 「私」と仲間たちの乗る船がたどり着いた島には、大勢の美女がいた。女たちは、「私」たちを家へ招いてもてなそうとするが、よく見れば、あたりにたくさんの人間の骨や頭蓋が散らばっている。女の足もとをのぞくと、驢馬の蹄(ひづめ)だった。かれらは「驢馬の脛」と称する海の女どもで、島を訪れた旅人を餌食として暮らしているのだ。「私」たちは急いで船まで駆けつけ、帆を上げて島を離れた。
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