各教育機関における心のケアの現状とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 各教育機関における心のケアの現状の意味・解説 

各教育機関における心のケアの現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 09:04 UTC 版)

スクールカウンセラー」の記事における「各教育機関における心のケアの現状」の解説

1970年代には既に法制度などが整備され心理職専門家school psychologist」が参画していたアメリカとは異なり日本では長きにわたり教育機関における様々な事案には、当該教育機関所属している教職員中心的に対応してきた。しかし、昭和期20世紀比しての、不登校児童生徒増加、対教職員生徒間などの暴力行為発生件数増加などの既知社会問題加え公的に因果関係などは断定されていないものの、背景として校内学内でのいじめの存在や、いじめとの関連可能性取り沙汰される児童・生徒学生自殺後を絶たないばかりか1998年から年間30,000人を超え続けている自殺者のうち、生前就学年齢にあった者(19歳以下だった者)の中では、うつ病などの「健康問題」や日常の「学校問題」の悩み自殺の原因動機とする者が第1位と第2位占め現状となっている。また、年代別死因でも、思春期以降15歳19歳)になると全死因中のトップは「自殺」になるなど、我が国教育機関における就学年齢者への専門的な心のケア充実は、いまだ途上段階にある。 関連情報は「Category:いじめ」、「いじめ#いじめ認定の要件」を参照 また、2004年改正施行された「児童虐待防止法」において、上述のように虐待疑われる事例接した際の児童相談所への通告国民法的義務として課せられたことにより、特に各教育機関においては虐待疑われる事例発見通告事後対応に当たり、当該児童・生徒への配慮加え、他の児童・生徒への配慮教職員間での連携、対保護者への配慮児童相談所との連携などに関して担当教職員一定の知識要求されるようになったことなど、児童・生徒学生メンタルヘルス対策は、各教育機関にとって法的観点からも喫緊の課題となった一方教職員側のメンタルヘルス近年の問題となっている。現在、教職員が行っている主な業務には、通常の教科授業ホームルームのほか、校務分掌により割り当てられ校務があり、放課後には授業試験準備校務加えて部活動児童会生徒会活動委員会活動など、各特別活動顧問指導に当たる必要がある。さらに、入学式卒業式始業式終業式修了式授業参観運動会・体育祭文化祭修学旅行など、各学期には定期的に様々な学校行事ひかえているため、それらの準備事後処理並行して行わなければならない。その上生活指導生徒指導進路指導三者面談保護者面談など、各児童・生徒学生個別指導同時に行う必要があるほか、昨今は、学級崩壊小1プロブレム中1ギャップモンスターチルドレンモンスターペアレントなどを始めとした、旧来の指導経験では対処苦慮し場合によっては発達障害パーソナリティ障害などの基礎知識求められる問題への対応も迫られるなど、教職員業務多忙や困難を極めている。このように様々な課題直面する教育現場において、教職員病気休職者数が年々増加しており、そのうちうつ病適応障害などの精神疾患発病理由とする休職者は、1990年代後半には30%〜40%程度割合だったものが、2002年には50%超え2009年には63.3%に上り人数全国約5,500人に達していることに加え学校長始めとした教職員自殺発生している。 関連情報は「北九州市立皿倉小学校#校長自殺事件」、「愛媛県立新居浜西高等学校#必履修科目未履修問題」、「モンスターペアレント#問題点」を参照 他方指導力不足教員存在や、モラル欠如した教職員による体罰わいせつ行為児童買春など、本来は児童・生徒学生を守る立場教職員が、逆に加害者となる事件・不祥事断続的に報道されており、それにより児童・生徒学生保護者教職員に対して不信感抱いたり、心理的に不安定になったりする事例散見されている。また、神戸連続児童殺傷事件附属池田小事件佐世保小6女児同級生殺害事件中央大学教授刺殺事件取手駅通り魔事件始め学校現場通学路巻き込まれたり、意図的に狙われたりする犯罪発生しており、そのような緊急時には、児童・生徒学生保護者教職員はもちろん、周辺地域住民含めた事案関係者らが急性ストレス障害PTSD心身症などを発症することがあり、特に即応的で丁寧な心のケアが必要と指摘されている。 このような社会情勢から文部科学省2007年多様な分野有識者から成る審議会教育相談に関する調査研究協力者会議」において、「児童生徒教育相談充実について ―生き生きとした子どもを育て相談体制づくり―」との報告書取りまとめ上記のように学校教育上の課題児童・生徒学生関わる問題多様化深刻化している現状踏まえた上で児童・生徒学生多様な悩み相談対応する専門家としてスクールカウンセラー参画活用と、スクールカウンセラー事業順次拡充などを改め提言し、各教育機関における心のケア今後より一層充実させるよう唱えたまた、報告書の中では、スクールカウンセラー担当職務内容について、従来文部科学省任用規程掲げられている「児童・生徒との心理カウンセリング」や「保護者教職員への助言援助などの心理コンサルテーション」に加え事故・事件発生による児童・生徒学生保護者PTSDなどを防ぐための「緊急時心のケア」や、ストレスによる教職員休職不祥事などを防ぐための「教職員メンタルヘルスケア」の担い手としての役割期待することが述べられている。これを受け、一部地方自治体設置されている学校問題解決支援チームには、医師弁護士臨床心理士警察官OBなどとともに当該自治体スクールカウンセラー参画するなど、同報告書は、国や各教育委員会、および各教育機関など教育関係者スクールカウンセラー活用する際の、今後取組指針となっている。

※この「各教育機関における心のケアの現状」の解説は、「スクールカウンセラー」の解説の一部です。
「各教育機関における心のケアの現状」を含む「スクールカウンセラー」の記事については、「スクールカウンセラー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「各教育機関における心のケアの現状」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「各教育機関における心のケアの現状」の関連用語

各教育機関における心のケアの現状のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



各教育機関における心のケアの現状のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスクールカウンセラー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS